• ベストアンサー

HP(ヒットポイント)

ほとんどのRPGなどのゲームで、HPって使われていますよね? HPの定義としては、その数値が0になると戦闘不可能状態となり、 全員がその状態になると(一人の場合はその時点で)何らかのペナルティが発生する。 といったものですよね。(もっとも一部のゲームは違うものもありますが。) で、ここで思ったのですが、HPはHit Pointの略ですよね。 なぜこのような言葉が使われているのでしょう。 Hit Pointなら打撃ポイントとなり、本来の生命力とかいった意味合いとは かけ離れてしまっているように感じています。 まず、Hit Pointは、どういった理由で使われているのか? あるいは、何かの慣習のようにして広まったのなら、 最初にHPという言葉を使ったゲーム(等)は何か? ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.2

 わたしも 気になっていたので、探してみました。  そして、このサイトを 見つけました。 最初は、ダメージ値を 表していたようですね。 そんでもって、宗教的な事情とか、 いろんなことが あるみたいですね。  ほかにも、面白いものが ありそうです。  お手数ですが、のぞいてみてください。 ほかにも 探してみます。

参考URL:
http://www.wdic.org/d/GAME/YOGO/RPG
windywatery
質問者

お礼

ありがとうございました。 こういったサイト探していました!感激です!!

その他の回答 (1)

  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.1

えーと確かHitPointの元々の意味は「敵の攻撃(=Hit)に対する耐久値(Point)」だったはず。 これが転じて生命力を示すようになったはずです。 最初にHPを使ったのは「D&D」かな?(というかこれが世界初のRPGなのですが・・・)

windywatery
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど・・・D&D・・・ 覚えておきます^^

関連するQ&A

  • テイルズの1作目がヒットしたのは、なぜ?

    「テイルズ・オブ・ファンタジア」の事を、当時ゲーム通だった友人から面白いよと聞いて知ったのですが、このソフトがヒットし、その後もシリーズが続々開発されるようになった大きな理由とは一体何なのでしょうか? 私はこの1作目とデスティニー1しかした事がないのですが、今度出るリバースはやってみたいなと思っています。 当時、「テイルズ・オブ・ファンタジア」はそれほど宣伝はされなかったと記憶しています。それが、ドラクエやFFのように以後シリーズとして根付くようになったのはなぜなのでしょう。 アクションゲームのような斬新な戦闘が魅力の一つなのかな?とは思ったのですが、皆さんはどう思われますか? 今ではアニメにもなりどんどん世界が広がっていますが、たくさんのRPGソフトがある中で、なぜテイルズがここまで多くのファンを獲得するに至ったのか、とても興味があります。このサイトでもよくオススメされているのを見かけますので。

  • ヒットを打ちたい

    初めまして。 僕は高校野球をやっている高1のキャッチャーの者です。 キャッチャーの守備に関しては自分でも自身を持てるくらい、チームでも群を抜いていると自負をしています。 しかし僕は打撃がダメなんです。 僕の打撃についての特徴を述べますと、 パワーはある方 調子のいい時は逆方向への打球が多い 打席で深く考えてしまうとボールにバットを当てられなくなってしまう 中3から右打者から左打者に変えた とにかく三振が多い(2~3打席に1回くらい) 僕の目標はとにかく沢山のヒットを打つことなんです。 ヒットを打って出塁し、自慢の足で盗塁を決めてチームの得点に貢献したいんです。 しかし今のバッティングの状態だと、コーチ・監督には「一発屋」として捉えられてしまっています。 守備の柱として今は使ってもらっている状況で、友達にも「お前はキャッチャーとしてよくやっているんだからバッティングは気にするなよ」と優しく声をかけてもらったんですが、個人的にはこの言葉にはショックでした。 もし僕が一発屋ではなく沢山のヒットを打つことが出来たなら1番で使ってもらえるのでしょうが、今は8番で完璧に守備要員扱いで悔しくてたまりません。 悩みだすと夜も眠れなくなってしまったり、時には守備の時にもバッティングんの事を考えてしまうくらいです。 なのでどんな練習をしたらヒットを打てるのか教えてください。 あまりにも抽象的な質問で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

  • メタルギアはRPG?

    ここでもしばしばRPGの話題が出ますが、 その中で「メタルギアソリッド」が取り沙汰される事がよくあります。 少し疑問に思ったのですが、「メタルギアソリッド」は果たしてRPGなのでしょうか? 一人二人ではない数で、メタルギアをRPGとみなしている人を見かけるので、 とても意外に思ったのと同時に、これは何か理由があっての事なのだろうかと知りたくなりました。 TRPGと違って、コンピュータRPGの定義は微妙で、 とても一言で決められるものではないとは思うのですが、 メタルギアソリッドはあくまでアクションゲームではないのかと思っていました。 ちなみに私がなんとなく感じた「コンピュータRPGの定義」は、 「戦闘システムそのものがゲームの主体である」 「主人公のパラメータ・ステータス成長がある」 「戦闘の成果として得られる経験値がある」 こんな感じです。 で、本題の質問ですが、 1.メタルギアソリッドはRPGだと思いますか? 2.(はい、いいえに拠らず)何故そう思いましたか? 3.メタルギアにRPG要素があるとすれば、それはどの部分だと思いますか? 以上、お手数ですが宜しくお願い致します。

  • 微妙なHP説明文・・

    こんにちは。 グーグルにHPを登録して、HP名を検索すると ヒットするのですが、ヒットしたHPの下に説明文がありますよね? その説明文がHPの冒頭の言葉から拾われているのですが、 説明文を自分の好きなところから拾うことは出来るのでしょうか? 例)現状      HP名   サイトの利用にあたって~~      希望   HP名   HPやゲームに使えるMIDI素材を配布しています。   

  • キングダムハーツのようなソフト

    こんばんは。 キングダムハーツが大好きな主婦です。 RPG自体は好きなのですが、よくあるRPGの戦闘の仕方が好きではなくて・・・。 キングダムハーツのような戦闘の仕方のRPGソフトってありますか? ドラクエやファイナルファンタジーのような戦闘の仕方が苦手なので新しいRPGを買いたいのですが迷ってます。。 チェインオブメモリーもあるのですが(GBA版)カードを使っての戦闘も嫌いで、クリアしないまま放置状態です。 RPGに詳しい方、何かオススメがあればお願いします。 できれば感動できるゲームがいいです。

  • パズル系RPG

    パズルゲームやRPGゲームがすきなのですが、 この二つが合体したゲームがあれば、最高だなあと思います。 パズル系RPGという言葉が正しいのかわかりませんが、 戦闘ではなくて、パズルをして、経験値やお金がためるようなゲームはありませんか? または、パズル+αが面白いゲームを教えてください。 自分で探した限りでは、パズル・パイレーツというゲームがイメージに近いものでした。 他にも面白いゲームがないか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • アフィリエイトのHPは?

    私は現在FC2ブログを運営してますが 元々アフィリエイトが目的でした ただ、ブログも初心者だった為 今迄は、ただ記事を書いてるだけだったんですが そろそろ慣れて来たのと あるDVDを紹介した記事にアクセスが増えたんで その記事でアフィリエイトを考えてます しかし、まだアフィリエイトとして 記事をアップした事が無く どういう文章等で設定すれば良いのかが分かりません ちなみに、既にアフィリエイトのHPに登録して いつでもスタート出来る状態には、してます 従って、準備は出来てるんですが 記事の書き方が分からないという事なんです それで、自分でもDVD等で アフィリエイトを運営してるブログやHPを探したんですが 全くヒットしません つまり、一応 「DVD アフィリエイト」等の言葉で調べたんですが 作り方を書いたHP… 例えば、ブログ(HP)を作る→アフィリエイトのHPに登録する →ブログの記事を書く 等の順序を紹介いた様なHP等は 幾らでもヒットするんですが 具体的に、どういう文章を書けば良いのか? 又は、実際にアフィリエイトで運営してるブログやHPは ヒットしないんです 従って、一番良いのは 文章の書き方を紹介してるHP等だと助かるんですが それが分からなくても 実際にアフィリエイトを運営してるHPがヒットすれば 書き方等を参考に、して作れるんでは?…と思ったんです

  • うさみみハリケーン

    あるパソコン用のRPGゲームを解析したいと思い、まず始めにHPパラメータを格納しているアドレスを検索したのですが、HPを減らした後に検索するとヒットしません。 (つまり、HP検索→数百件ヒット→HPを減らす→HP検索→該当なし) 「格納されていない」というのはありえないはずです。原因がわかりません。

  • 検索でヒットさせ易い方法

    検索で調べる時の質問なんですが 私もネット利用歴が短い訳じゃなく、ある程度は検索で調べらます しかし、実際の目的に合ったHPを、ヒットさせ様とした場合 出来ない事も、珍しくは、ありません 極端な例えですが 先日も、ウルトラマンの怪獣でスカイドンというのが、いて HPで放送の写真をアップしてる所が無いかと探しました でも、結局ヒットしたのは人形の写真アップのHPだけ 入れた文字は「スカイドン 写真」です http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-fftbtop&p=%A5%B9%A5%AB%A5%A4%A5%C9%A5%F3%A1%A1%BC%CC%BF%BF 以前、こういう時には言葉を絞って検索すると… つまりヒットしなくて良い、余計な言葉を外すと ヒットし易いと雑誌でも見た事が、あります そこで上記の場所でも、多かった“ソフビ”を外そうと 「スカイドン -ソフビ 写真」と入れたんですが それでも“ソフビ”が入ってるHPがヒットします http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%B3+%EF%BC%8D%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%93++%E5%86%99%E7%9C%9F&ei=UTF-8&fr=slv1-fftbtop&x=wrt 更に放送を入れた状態で検索も、しましたが この状態です http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-fftbtop&p=%A5%B9%A5%AB%A5%A4%A5%C9%A5%F3%20%A1%DD%A5%BD%A5%D5%A5%D3%20%A1%A1%CA%FC%C1%F7%20%BC%CC%BF%BF ただ、スカイドンに関しては 幸いに希望する様なHPが1件見つかりましたから 解決したんですが、ヒットしない事も多いんです しかも、無くてヒットしないなら仕方が無いんですが 他の所で質問等を、すると どう調べたのかヒットしたURLを教えて貰う事も、あります そこで聞きたいんですが こういう時に調べられる方法って無いんでしょうか?

  • 変数を送信したいのですが……

    始めまして。PHPを勉強している物なのですが…… バトルゲームを作りたいのですが、困った事が起きたのでご相談させて下さい。 処理の流れとしましては、 HPを定義して、戦闘処理を行わせた後に、戦闘終了後のHPを維持したまま次の戦闘を行いたいのです。 この処理だと、戦闘終了後のHPを変数に代入してボタンクリック等のイベントでPHPに送信してると思うのですが、どの様なコードになるのでしょうか?

    • 締切済み
    • PHP