• ベストアンサー

HP(ヒットポイント)

ほとんどのRPGなどのゲームで、HPって使われていますよね? HPの定義としては、その数値が0になると戦闘不可能状態となり、 全員がその状態になると(一人の場合はその時点で)何らかのペナルティが発生する。 といったものですよね。(もっとも一部のゲームは違うものもありますが。) で、ここで思ったのですが、HPはHit Pointの略ですよね。 なぜこのような言葉が使われているのでしょう。 Hit Pointなら打撃ポイントとなり、本来の生命力とかいった意味合いとは かけ離れてしまっているように感じています。 まず、Hit Pointは、どういった理由で使われているのか? あるいは、何かの慣習のようにして広まったのなら、 最初にHPという言葉を使ったゲーム(等)は何か? ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.2

わたしも 気になっていたので、探してみました。  そして、このサイトを 見つけました。 最初は、ダメージ値を 表していたようですね。 そんでもって、宗教的な事情とか、 いろんなことが あるみたいですね。  ほかにも、面白いものが ありそうです。  お手数ですが、のぞいてみてください。 ほかにも 探してみます。

参考URL:
http://www.wdic.org/d/GAME/YOGO/RPG
windywatery
質問者

お礼

ありがとうございました。 こういったサイト探していました!感激です!!

その他の回答 (1)

• rmz100
回答No.1

えーと確かHitPointの元々の意味は「敵の攻撃(=Hit)に対する耐久値(Point)」だったはず。 これが転じて生命力を示すようになったはずです。 最初にHPを使ったのは「D&D」かな?(というかこれが世界初のRPGなのですが・・・)

windywatery
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど・・・D&D・・・ 覚えておきます^^