• ベストアンサー

自動車の住所変更の手続き方法を教えてください。

自動車の住所変更の手続き方法を教えてください。 旧住所は大阪市城東区で新住所は寝屋川です。 ちなみに、車庫証明書は発行済みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makoriri
回答No.2

変更手続きはさほど難しくないですからね。 同市内での引越とのことで、ナンバー変更の必要はありませんから、車を持ち込む必要もなく書類だけの処理ですみます。 必要なのは  ・車検証(旧住所のもの)  ・住民票(新住所が記載されているもの)  ・申請書(陸運局で販売しています)  ・手数料納付書・検査登録印紙(こちらも陸運局でもらえます。印紙350円も陸運局で購入できます)  ・自動車税申告書(陸運局に隣接している税事務所でもらえます)  ・認め印(実印でなくてOK)  ・委任状(車検証記載の所有者以外が手続きに行く場合のみ必要) あとはこれら書類をもって管轄の陸運局に出向くだけです。 書き方などは窓口の記載コーナーに書かれていますし、分からなければ窓口職員に尋ねても大丈夫です。 手続き方法はこちらもご参考に http://www.kuruma106.co.jp/henkou/henkou_guide00.html

その他の回答 (1)

回答No.1

はいはい、どうぞ。 http://annai-center.com/juusyo/