ロードセルの和算箱について

このQ&Aのポイント
  • ロードセルを4個使用して各ロードセルで発生した微小な電圧を和算して表示器に接続する構成についての疑問を解消したい。
  • ロードセルの出力が電圧であり、4個のロードセルが並列接続された場合、一番重たく掛かったロードセルの電圧しか重量に反映されないかどうかについて質問したい。
  • ロードセルからの出力が和算されるかどうかについての疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロードセルの和算箱について

こんばんは、Giantsと申します。 和算箱で疑問点があります。 ロードセルを使った重量表示でロードセルにかかった重量を微小な電圧に変換し、それを表示器に接続して重量表示する構成において、ロードセルを4個使用して各ロードセルで発生した微小な電圧を4個分並列(和算)にして表示器に接続します。 ここで疑問に思うことがあります。 ロードセルからの出力が電流なら和算されると思うのですが、ロードセルで発生するのは電圧であり4個が並列接続されても4個のロードセルの内一番重たく掛かったロードセルに発生した一番大きな電圧しか重量に反映されない(4個分の重量が和算されない)と思うのですがどこか考えが間違っていますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyclone3
回答No.2

こんにちは 計量士です。 質問者様がおっしゃられている様に、 「「ロードセルを4個使用して各ロードセルで発生した微小な電圧を4個分並列(和算)にして表示器に接続」 するのが和算器ですが、その「並列」がミソですね。 電気回路の基本ですが、一つの電圧源に複数のブリッジ負荷(これがロードセル)がある状態で、この複数を演算するのには、これらの出力を一括接続すれば可能です(ブリッジ抵抗が同一なら平均化処理になりますが) 同じタイプのロードセルに和算器を組み合わせるのが基本ですから、細かいバランス(四隅誤差)は一括接続する箇所に可変抵抗を付加し、その抵抗値をわずかに調整する事により合わせられますし、合計感度(秤量)は表示器の感度調整で合わせます。 要は複数のロードセルを並列接続して、一つのロードセルにして出力をまとめます。 これが「加算箱」でなく「和算箱」の語源なんでしょうね。  ネーミングで苦労してたのですね。 高精度の演算には向きませんが、はかり用でなければ充分実用になります。 ロードセルの数だけ表示器を用意して、それらの合計値を加算する必要もないので、CPも高いものです。 特に機器の価格の高く配線もやっかいな、防爆用途では重宝しますね。 最近ではデジタルロードセルと言って、ロードセルにアンプとデジタル出力機能を組込み、直接シーケンサやPCに接続したりできるものも有るので、外部での高精度デジタル加算も可能です。 http://www.aandd.co.jp/adhome/products/keiryo_kiki/tech_info_3.html

参考URL:
http://www.aandd.co.jp/adhome/pdf/manual/loadcell/ad4388.pdf
Giantsame2gou
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 よくわかりました。 またお願いします。

その他の回答 (1)

• lumiheart
回答No.1
Giantsame2gou
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 またお願いします。