• 締切済み

介護について

認知症の方の対応が良く分からない。 帰宅願望があり波はあります。以前は不穏にならず、一日デイルームですごされてましたが、ここ最近昼ごはんを食べた後だいたいそわそわしだします。認知症の方の対応は十人十色でしょうが、適した対応などありますか?

• DURS
  • お礼率25% (8/32)

みんなの回答

回答No.3

いますよね。 帰宅願望のある方。 質問者様のところは入所施設でしょうか? だとすると、より大変ですよね。 私はデイサービスですが、やはり昼食後帰り支度をされる方がいます。 ウチのデイは、フロアから出入り口が見えるのでパーティションで目隠しをします。 それでも出入り口まで行ったりしますが、、 バスが来るまでもう少し待っててね。 (ご家族に電話する振りをして)お家の人が用事終わったらお迎えに来てくれるみたいだから、それまで待っててね。 今職員が⚪︎⚪︎さんのお茶入れてくれたから、あっちに行ってお茶飲んで待ってて。 隣に座って、若い頃のお話しや、興味のありそうな話を振ってお喋りしたり、風船を投げて風船バレーをしたり、、 あの手この手で時間を延ばしてます。 入所施設の職員から聞いたのですが、帰宅願望がでたら、帰るのは明日にして今日は泊まってって、、、と言ったりするそうですよ。 毎日その言葉の繰り返し、、 上記の様な事で納得してくれる人はいいけれど、そんな人ばかりじゃないですから、、、 頭を悩ませますよね。 私もこちらの質問の回答見て参考にさせて頂きたいと思います。

回答No.2

私は現在 居宅でケアマネをしていますが、 施設経験が長く 老健やGHで介護士をしておりました。 GHでは、1人にあたる時間も長く対応も大変な場合がありました。 このGHは、デイ利用されていた方が多く 夕方の4時以降になると カエルコールの大合唱となります、夕食になれば食事を食べる事で カエルコールも収まるのですが、 この間を持たせるのが介護士の腕となります、 唱歌をみんなで歌ったり、人数に余裕があれば、散歩に誘ったり等 して夕食までを繋ぎました。 基本的には皆さん家があり、家には帰りたいのです、 しかし 事情があり デイ利用されます、 その人の生活暦を聞いてもらっても良いです。 本を読むのが好きであれば、自宅から本を持ってきてもらって 読んでもらってもいいし、色々工夫してみて下さい。 楽しくデイ利用ができればいいですね! 下記はケアトモという介護のサイトです、介護の悩み等も聞いてもらえます、 参考にして下さい。 http://www.caretomo.com/member/?fr=Logo

回答No.1

どちらで介護されているかによりますが、可能なら1時間でも2時間でも家に帰れる環境を作る。 家にあった愛用品を持って来てもらう。 その人が興味ありそうな会話とか、好きな食べ物とかを用意するですかね。 あとは、家族に面会に来てもらって、食事は家族と一緒にしてもらう。 こんなところだと思います。