• ベストアンサー

2×4の強度は合板とのセット?

ネットを見ると2×4をDIYで物置などを作成している画像をよくみかけますが、その画像を見ると 例えば6Fを使った場合 上下に2本、縦に3本~4本で作成していました。 在来工法?のような斜めの柱がないのですが、この構造で揺れに対して問題ないのでしょうか? もしかしたら、上下に2本、縦に3本~4本でくみ上げただけでは揺れの強度はほとんどなく、その面に対して合板などを打ち付けることにより初めて強度がでるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PeachMan
回答No.1

>面に対して合板などを打ち付けることにより初めて強度がでるのでしょうか? そのとおりです。 ツーバイフォーでは壁面全体が家屋を支える柱の役目をはたします。 それらを組み合わせて箱を、つまり家の立体構造を形成します。 耐震性にとくに優れるといわれ、阪神淡路で実績も残した安心の工法がツー・バイ・フォー方式です。 プロの仕事ならばもちろん四隅の角は金具で補強されていますが、見よう見まねで素人が建てたものだと補強が抜けているかもしれないので、耐震性はちょっと怪しいレベルですね。 物置小屋程度であれば屋根も軽いので、大丈夫だとは思いますが・・・。

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございました。