• ベストアンサー

FedoraCore1がインストール出来ない(;´Д⊂)

質問です。 自作系のパソコンを買って、FedoraCore1をインストールしようとした所、 『Boot From CD :』『DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER』 と出ます。ソフトは、http://princo.org:8080/linux/fedora/1.0/iso/にてダウンロードし、CDに焼いた物なのですが・・・ 皆さんwinを入れてたりしてるようなので不安なのですが、まっさらなPCにインストール出来ない訳は無いとは思うのですが、どうなんでしょうか? 自作、ということもあるので、そこら辺は自作ショップのほうに後で聞くことにはしますけれど、何分今日はお休みのようなので(汗) ではでは、乱文にて失礼いたします~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.3

ISOファイルはCDROMのスナップショット(イメージ)なので、 単純コピーではだめです。 ライティングソフトのオンラインマニュアル、ヘルプなど で確認してみてください。 ISO9660イメージファイルからのデータCD作成方法が かならず解説されているはずです。 (もっともその機能がなければ別のソフトを利用することになりますが...) (補足) 使っているライティングソフトの製品名くらいは書くようにしましょう。

kaisyan
質問者

補足

ライティングソフト、という物は使っていない模様です・・・なんといいますか、マイコンピューターの中の、CDのところで焼いてました。(win標準ってこと、ですかね) で、NECに聞いてみたところ、きちんとした(?)ソフトがついているらしく、教えてもらいました(〃∇〃) それは、RecordNow DXというらしいです・・・ お手を煩わせてしまい申し訳ないですm(_ _)m RecordNow DXで焼いてみた所、きちんとインストール画面が出ました~ 本当にお世話様でしたm(_ _)m ちなみに、INFORMATIONと出て、OUT OF SCAN RANGEって・・・CD取替えでいいんでしょうか・・・

その他の回答 (3)

• azicyan
回答No.4

どうやったらISOファイルが焼けるのだろう・・・? と悩んだことがあります。 僕は昔からB'sが好きですので B’sでのことですが、もしかしたら同じ方法でいけるかも?! CD-Rを焼くときって、データ焼きモードと、音楽焼くモードとありますよね?(これはわかりますか?) ISOファイルってなんとなくデータCDなので、 データモードかな?と思いがちなんですが、 そうではなく、音楽モードで、ISOファイルを指定してみます。 すると!うまくいくはず!? はじめはCD-RWで試してみることをお奨めします。 (失敗しても消せるため)

kaisyan
質問者

補足

回答ありがとうございます~ 何とかなりましたが、私は焼くって言ったらいつも(下にも書いてますが)マイコンピューターからCD→焼くということしかやったことが無い物で、今回ライティングソフトがついてるんだ~と再認識しました(汗) これからはイメージとデータで変えないとですね。

• xjd
回答No.2

>CDに焼いた物なのです ISOファイルをイメージとして焼きましたか? 単純にCDRにコピーしただけではないですか?

kaisyan
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございます。 い、イメージとして、ですか??それはやってないです。 それが原因なのですね・・・ しかしイメージとして焼くのにはどうしたら良い物か分かりません。ライティングソフトはwin標準でついてきたものしかないもので(汗)ちなみに、焼いたパソコンはNECのバリュースターVL100/3です。

• pbforce
回答No.1

そのCD自体がブート用になってますか? もしくはCDが読めないって事は無いですか?

kaisyan
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございます。 CD自体がブート用になっているか、ですが、多分なっていると思います。Loading Boot Menuというコマンド?(電源いれて、F9押したんですが)それでCDROMを選択してもダメなんです。 CDが読めない、もしくはダウンロードファイルが壊れている事も考えて、もう一度ダウンロードして焼きましたから・・・ もしかして、焼いたCDの方がブート用になっていないとかもありえるのでしょうか??(滝汗) 初心者で申し訳ないです~