• ベストアンサー

FedoraCore1がインストール出来ない(;´Д⊂)

質問です。 自作系のパソコンを買って、FedoraCore1をインストールしようとした所、 『Boot From CD :』『DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER』 と出ます。ソフトは、http://princo.org:8080/linux/fedora/1.0/iso/にてダウンロードし、CDに焼いた物なのですが・・・ 皆さんwinを入れてたりしてるようなので不安なのですが、まっさらなPCにインストール出来ない訳は無いとは思うのですが、どうなんでしょうか? 自作、ということもあるので、そこら辺は自作ショップのほうに後で聞くことにはしますけれど、何分今日はお休みのようなので(汗) ではでは、乱文にて失礼いたします~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.3

ISOファイルはCDROMのスナップショット(イメージ)なので、 単純コピーではだめです。 ライティングソフトのオンラインマニュアル、ヘルプなど で確認してみてください。 ISO9660イメージファイルからのデータCD作成方法が かならず解説されているはずです。 (もっともその機能がなければ別のソフトを利用することになりますが...) (補足) 使っているライティングソフトの製品名くらいは書くようにしましょう。

kaisyan
質問者

補足

ライティングソフト、という物は使っていない模様です・・・なんといいますか、マイコンピューターの中の、CDのところで焼いてました。(win標準ってこと、ですかね) で、NECに聞いてみたところ、きちんとした(?)ソフトがついているらしく、教えてもらいました(〃∇〃) それは、RecordNow DXというらしいです・・・ お手を煩わせてしまい申し訳ないですm(_ _)m RecordNow DXで焼いてみた所、きちんとインストール画面が出ました~ 本当にお世話様でしたm(_ _)m ちなみに、INFORMATIONと出て、OUT OF SCAN RANGEって・・・CD取替えでいいんでしょうか・・・

その他の回答 (3)

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.4

どうやったらISOファイルが焼けるのだろう・・・? と悩んだことがあります。 僕は昔からB'sが好きですので B’sでのことですが、もしかしたら同じ方法でいけるかも?! CD-Rを焼くときって、データ焼きモードと、音楽焼くモードとありますよね?(これはわかりますか?) ISOファイルってなんとなくデータCDなので、 データモードかな?と思いがちなんですが、 そうではなく、音楽モードで、ISOファイルを指定してみます。 すると!うまくいくはず!? はじめはCD-RWで試してみることをお奨めします。 (失敗しても消せるため)

kaisyan
質問者

補足

回答ありがとうございます~ 何とかなりましたが、私は焼くって言ったらいつも(下にも書いてますが)マイコンピューターからCD→焼くということしかやったことが無い物で、今回ライティングソフトがついてるんだ~と再認識しました(汗) これからはイメージとデータで変えないとですね。

  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.2

>CDに焼いた物なのです ISOファイルをイメージとして焼きましたか? 単純にCDRにコピーしただけではないですか?

kaisyan
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございます。 い、イメージとして、ですか??それはやってないです。 それが原因なのですね・・・ しかしイメージとして焼くのにはどうしたら良い物か分かりません。ライティングソフトはwin標準でついてきたものしかないもので(汗)ちなみに、焼いたパソコンはNECのバリュースターVL100/3です。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

そのCD自体がブート用になってますか? もしくはCDが読めないって事は無いですか?

kaisyan
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございます。 CD自体がブート用になっているか、ですが、多分なっていると思います。Loading Boot Menuというコマンド?(電源いれて、F9押したんですが)それでCDROMを選択してもダメなんです。 CDが読めない、もしくはダウンロードファイルが壊れている事も考えて、もう一度ダウンロードして焼きましたから・・・ もしかして、焼いたCDの方がブート用になっていないとかもありえるのでしょうか??(滝汗) 初心者で申し訳ないです~

関連するQ&A

  • インストール

    自作PCにOSをインストールしようとしていますが   DISK BOOT FAILURE,   INSERT SYSTEM DISK   AND PRESS ENTER という画面が出て、先に進みません。 何が悪いのか、教えてください。

  • OSをインストールするには

    自作PCですが、OSのインストールの仕方が分かりません。 Verifying DMI Pool Data... Boot from CD: とメッセージが出てきたのですが、OSのディスクを入れてみたところ、 DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRES ENTER ・・と出てきました。どうも読み込んでいないようです。OSはどうすればインストールできるんでしょうか。どなたか教えて頂けませんか。

  • FedoraCore4、インストールについて

    はじめまして。 今回IBMのNetVista A21 633941JにFedoracore4の インストールをしようとしたのですが どうもCDドライブが認識されてないのか ドライバーがないようでインストール出来ません。 具体的には CD起動 カラーでFedoraCoreの表示 下の方に表示されているbootの所でEnter すると、テキストインストールにしてないのにも かかわらずテキストで Welcome to Fedora Core Chooose a Language と表示され選択しキーボードを選ぶと インストール方法と言うのが出てきて ローカルCDROM、ハードドライブ、NFSイメージ FTP、HTTPと言う選択肢が出てきます ローカルcdromを選ぶとCDが見つかりませんと出ます。 ハードドライブではドライバディスクソースHDC、HDA と表示があります。そしてドライバディスクを 入れてください。と言う風な表示が出てきます。 というような感じです。 CDを認識されるにはどうすれば良いのでしょうか? ご教授お願いします。長文申し訳ありません。

  • OSインストールの際に

    自作でパソコンを組み立てたのですがOSのインストールの際にディスクを入れてあるにもかかわらず”DISK BOOT FAILURE INSERERT SYSTEMDISK AND PRESS ENTER”と表示がENTERを押すたびに繰り返し表示されインストールが始まりません。どうすればよろしいんでしょうか?

  • FedoraCore6のインストール

    はじめまして。 雑誌付録のCD-ROMを使ってFedoraCore6をインストールしようとしたの ですが、CDドライブを認識しないせいか「CD Found」と表示されず、 「Choose a Language」の画面が表示されてしまいます。症例は下記の ものと一緒です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1564164.html そこで、CD-ROMからのインストールを諦め、HTTPからインストールしようと ftp.kddilabs.jp Linux/packages/fedora/core/6/i386/os/Fedora/ と入力し、Enterキーを押すとしばらくしてから「Unable to retrieve http://ftp.kddilabs.jp//Linux/packages/fedora/core/6/i386/os/Fed ora…」となり、うまくインストールできません。jpとLinuxの間に/が 2つも入っている(勝手に入ってしまう)ところが原因?なのでしょうか。 どうにかインストールを成功させたいのですが、どなたか解決法をご教 授願います。どうぞよろしくお願いいたします。 マザボ:IntelDQ963FX

  • インストール

    マザーボード、GA-P55-UD4を使い、パソコンを自作しました。 部品組み立てがおわり、ドライバをインストールしようとしましたが、 マニュアルには、「ドライバのインストールの前に、オペレーティングシステムをインストールします」とあります。 このオペレーティングシステムをインストールしてからマザーボードのドライバをインストールして、OSのインストールになるようですが、 オペレーティングのインストールはどこからどうやって、インストールするのでしょうか?マザーボードにはマザーボードのドライバのCDが1枚しかありません。 試しに、OSやマザーボードのドライバCDを挿入してみましたが、「Loading operating system...Boot flom CD/DVD: Disk Boot FAILURE,INSERT SYSTEM Disk AND PRESS ENTER」 という画面にしかなりません。自作ははじめてなので、マニュアル通りにいかないと、お手上げです。よろしくお願いします。

  • エラー

    音楽を聞いているとパソコンが黒くなってしまいます。 Boot From:CD DISK BOOt FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER

  • パソコンが起動しない

    disk boot failure,insert system disk and press enter. 手持ちのcdを入れても受け付けないのですが、どうしたら、良いのでしょうか。 パソコンの知識があまりないので、おねがいします。

  • 自作パソコン OSインストールについて

    現在パソコンを自作していて、OS XPをインストールしようとしていますができません。 使っているのは CPU Athlon XP 3200+ マザーボード ABIT NF7-S2 HDD Maxtor 7Y250P0 メモリ CFD PC3200 512MB×2 マルチドライブ PLEXTOP DVD±R/RW12× フロッピー MITSUMI D353(SV) を組み立てて電源を入れると起動しました。 XPをインストールしようとCDを入れましたが DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERと出ただけで動きません。 BIOS画面で First=CD-ROM Second=HDD-0 Third=Disable をしましたが動きません。 逆にDISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESSが出てしまうと、カーソルが点滅しているだけで何も受け付けない。キーボードもまったく動かない。もちろんENTERを押しても× BIOS画面ではCPU,HDD,メモリ,DVDちゃんと接続されていました。数字もぴったし。 ひとつ気になるのは、入れたCDが動いていないということです。 BOOT FROM CD:とコマンドが出た後、1秒くらいですぐにDISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESSと出てしまう。 マルチに原因があるのかと調べましたが、ケーブルはちゃんと接続されています。ちなみに新しくATA100フラットケーブルを買いつけました。 http://www.valuewave.co.jp/cgi-bin/item.cgi?item=800335 BIOS画面にはPLEXTOP DVD・・・と認識していました。 説明書は英語でわかりませんし、検索してBBSを呼んでもまったく解決ができません。 わかる方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • パソコンの中を丸ごとコピーしたい。

    パソコンがいつもと違うんです。 [Verifying DMI Pool Data Boot from CD: DISK Boot FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER]とか 「Boot from CD......DISK BooT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER]とかでて、 真っ暗な画面のままエンター押しまくってもなかなか起動しなくて困っています。 このままだと本当にだめになっちゃいそうなのです。 そこで 1:真っ暗な画面に上記のような英語が出ちゃうのですがどうすれば直りますか? 2:壊れる前にパソコンの中身を丸ごとコピーしたいのですが出来ますか?(お気に入りとか今まで溜めたCDとかパソコンの中身全て消したくないんです。) 3:CD-Rとかに落とすのでしょうか?何枚くらい必要なんでしょうか? 超超超初心者です。 すみませんが宜しくお願いします。