無料のLinuxを使う際の注意点

このQ&Aのポイント
  • Linuxは初心者でもインストールや使用が可能ですが、注意点もあります。
  • Linuxは軽量なシステムであり、低スペックなノートパソコンでも問題なく使用できます。
  • 一部のウェブサイトやゲームはLinuxで閲覧やプレイができない場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Linuxについて(初心者です)

別のカテゴリで質問した際にLinuxを教えていただき知ったのですが、現在もうすぐ終了するXPを使っていてあまり時間がなく焦っています。 調べていると数年前に書かれた情報が出てきましたが、できないことがたくさんあるようで大丈夫なのか不安です。 ・XP ノートパソコン(低スペック) ・用途: ハンゲーム(簡単なゲーム)、アメーバピグ、youtube、ショッピング等 このパソコンの使用頻度がとても低いのと大したことには使わないため、無料のLinuxを入れてみようかと思っています ・Linuxで上記の用途は大丈夫ですか?見れないサイトなど出てきますか? ・LinuxはXPと似ているのですか? ・Linuxは軽いですか? ・初心者でもインストール、使えますか? ・インストール前にしておくことなどありますか? 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203203
回答No.6

#3です。 回答者#4さんの言う通りです、4月9日以降はサポートが終了するだけで WindowsXPは、この先もず~と使用出来ます、Microsoft Security Essentialeも 提供が延長されますので、ジックリ構えて、Linuxへの移行を検討されるのが 宜しいかと。 東芝Satellite T40 213C-5W PST4021CWS81U、充分な性能です。 2003年製のモデルにメモリを増設して1GBにして、Linux入れて使用してます。 ・Puppy Linux・・・メモリが256MBでも動く最軽量のディストリビューションです。  http://openlab.jp/puppylinux/ ・Linux Mint・・・現在人気、No,1です。  http://linuxmint-jp.net/ ・Ubuntu・・・関係の書籍が多く、入門用として宜しいかと。  http://www.ubuntulinux.jp/  情報誌Ubuntu Magazine Japanの記事が公開されてます、参考になるでしょう。  http://ubuntu.asciimw.jp/ ・KNOPPX・・・起動が早く、HDDの読み取り機能に優れているので、データ救出        として使用しているユーザーが多いです、インストールしないで        使用するのが基本のディストリビューションです。  http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ 他にも色々、特徴の有るディストリビューションが多数有ります。 isoファイルをダウンロードしてCD-Rに焼くと、「お試し」でインストール しないで、操作出来ます。 USB起動可能パソコンなら、USBメモリに入れると、メディアが不要で経済的です。 UNetbootinでUSBメモリに書き込みます。 http://unetbootin.sourceforge.net/

pon-poko-pon
質問者

お礼

ありがとうございます。 >4月9日以降はサポートが終了するだけで WindowsXPは、この先もず~と使用出来ます、Microsoft Security Essentialeも 提供が延長されますので、ジックリ構えて、Linuxへの移行を検討されるのが 宜しいかと。 ネットをするのにリスクが高くなるのですよね?(ネットをせずに使うなら全丈夫) デスクトップの方のパソコン(XP)を7にした後でまたじっくり読んでみたいと思います。 たくさんの情報ありがとうございました!

質問者

補足

パピーを入れてみました。 CDではなくパソコンに入った?ようで、起動時にOSを選べるようになりました。 これで正しいのかわかりませんが^^; ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• vaidurya
回答No.7

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19806324 ニコニコ動画に、CeleronM430搭載のdynabookに Lubuntuを導入した動画があります。 この動画では、USB接続の無線LANアダプターを複数挿して 認識しているところや、スキャナーやプリンターなどがOSインストールだけで 普通に稼働しているところや、LibreOfficeで図表を扱うところが実速度で垂れ流されています。 Linux系OSで、軽量版のものを使えば、CeleronM430に768MBのメモリーでも それなりに実用的に動かせるという動画です。 Celern560は、世代的にはCeleronM430よりも新しく性能も上なので Lubuntuなら、動画と同等に動くと考えていいでしょう。 ただし、Lubuntuは現行版では9ヶ月のサポート期間となっているので 最新の13.10なら2014年7月、来月リリース予定の14.04でも2015年1月までとなります。 半年ごとに、バージョンアップに付いて行けば、それでもいいんですが けっこうめんどうくさいことになるので、同じUbuntuシリーズの軽量版で Xubuntuを選ぶほうが、12.04LTSや14.04LTSが3年サポートなので、少し楽になります。 LubuntuはXubuntuよりも新しい、より軽快なOSという位置づけですが メモリーが2GBもあれば、Xubuntuでもメモリー不足にはなりにくいはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 動画ならわかりやすいですね! 見てみますね。 Linuxはたくさんあるみたいですが、サポートもそれぞれ違うんですね。 できるならバージョンアップは少ないほうがいいですね。 こちらで質問して、Linuxがどんなものかが大体わかってきました。 初心者でもわかりやすい説明ありがとうございました!

• A1200hd40
回答No.5

>・Linuxで上記の用途は大丈夫ですか?見れないサイトなど出てきますか? 国内で一般的なWEB上のサービスは、Windowsの使用を前提に構成されているので、受けられないサービスも発生します。 ですが、ブラウザ利用のサービスで、Android対応を謳うモノについては、ブラウザのユーザエージェントを、Androidのモノに変更して、Androidのふりをして受けられるモノも在ります。 >・LinuxはXPと似ているのですか? 由来が異なりますので、お約束が全然違います。 ですが、GUIを使っている分には、さほどの違和感を覚えずに使えるでしょう。 >・Linuxは軽いですか? 概ね、選択するデスクトップ環境によります。 LXDEやXfce4、Razor-qt、Mateなどは負荷が小さく収まるでしょう。 豪勢になるほどに重くなります。 >・初心者でもインストール、使えますか? ディストリビューションによって異なるレベルに在ります。 初心者お断り的なモノ、初心者向けに設定を簡単に出来るようにしたモノ、それぞれ存在します。 >・インストール前にしておくことなどありますか? 残しておきたいデータがある場合は、別メディアに退避させておくことを推奨します。 また、利用する機械のコンポーネント構成を調べておいて、導入すべきドライバを判断する材料と出来るように、メモなどに書き出しておくと、捗ります。 「Linuxは枯れたハードで使え。」と、云われた時期が在った程なので、最新、最高性能の機械を用意する必要は有りません。 むしろ、ハードウェア対応のダメ出しが出来ている分、少し古い程度の方が楽が出来るかも知れません。 >・東芝ダイナブック Satellite T40 213C-5W PST4021CWS81U >・セレロン 560 2.13GHz >・メモリ 2G? 上等もいいところです。 KDE4でも、モノになるかも知れません。 アーキテクチャはx86-64、x86両方とも、適合するものと思われます。 国内では、あまり話題にのぼりませんが、openSUSEは、インストールは簡単な上、設定の大部分をGUI上のツールYaSTから出来、CLIに馴染みが無いユーザでも、楽が出来ます。 残念ながら、公式フォーラムの、今年発生したトラブルからの回復時、活動不活発を理由に、公式フォーラムの日本語フォーラムは休止とされました。 ですが、ユーザー会のMLなどで、質問は可能でしょう。 現在の13.1は、長期サポート版"Evergreen"となりますし、openSUSE自体、アップグレードが簡単に行えますので、選択肢の1つとして如何でしょうか? (新しいバージョンのインストーラが、旧バージョンの存在を確認すると、自動アップグレード可能か調査を行い、可能ならば、アップグレード選択で、自動アップグレードを行ってくれます。)

質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンショップに行く機会があり話を聞いてきました。 やはりLinuxならUbuntuとのことで、ネットで調べても情報がたくさんあるので良いそうです。 ただ更新が多いそうで、インストールしたらほったらかしにはできなさそうで少々面倒です^^; パソコンのスペックは大丈夫なのですね。 読んでいても理解できないほど私には難しいのですが、そんなことばかり言ってられないですね。 新しいOSを入れるとXPは消えて使えなくなるのでしょうか。そんなこともわかっていないです。何ならXPのまま使おうかなぁという考えも出てきますが。 使う頻度の少ないパソコンなので、頑張ってみようと思います。

• ya9pon
回答No.4

ライブ起動で試してみただけでもLinuxに変えると、できないことだけが色々目に付くようになるでしょう。 そもそもXpパソコンではLinuxが重すぎたり起動出来なかったりする可能性も多い。 Xpのサポートが終わるからと言って即使えなくなるわけじゃなくて、セキュリティー上の脅威が日に日に強くなるだけ。 個人使用の場合は特に焦る必要はなく、しばらく使ってみて、Windowsパソコンを買うことを強くお勧めします。消費税増税に似あわせて今月中に買うという手もあるが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 増税とXPサポート終了で、買い換えるなら今ですよね。 パソコンは大したことには使いませんが、いずれはそのままではだめでしょうし・・・ 今はちょっとバタバタしていて慌てている状況なので、落ち着いてから考えても良さそうですね。

回答No.3

Linuxはインストールしなくても動かす事が出来ますので、 実際に動かしてみた方が宜しいですよ。 isoファイルをダウンロードして来て、メディアに書き込みます。 CD-R又はDVD-Rに書き込むかUSB起動が出来るパソコンであれば、 USBメモリに入れます。 ・用途: ハンゲーム(簡単なゲーム)、アメーバピグ、youtube、ショッピング等 ・Linuxで上記の用途は大丈夫ですか?見れないサイトなど出てきますか?   Youtube,ショッピング等のインターネットの閲覧はOK、Gyao!は閲覧出来ません。    ゲームは無料の物が多数有ります、Windowsのゲームも簡単な物ならWineで動く可能性有り。 ・LinuxはXPと似ているのですか?・・・似ている物も有り、雑多です。 ・Linuxは軽いですか?・・・更新が進むにつれて、重くなっている、軽いのは  コマンドでの操作(CUI)なので初心者には無理。 ・初心者でもインストール、使えますか?・・・初心者に優しい作りになってます、中学の  英語を復習しておくと、より良いです。 ・インストール前にしておくことなどありますか?・・・お試しモードで動かしてみる、  後は、習うより慣れろです。   Linux Mint Debian 201403がお勧めです。 http://linuxmint-jp.net/ Linuxは6ヶ月毎にアップグレードが有り、その度にするバグの修正が大変です、(まあ~ この事で個人の技能が向上するのですが)。 紹介の物は、Windowsのサービスパックみたいに更新がされるので、トラブルに見舞われる 事が少ないです、このヴァージョンから安定した物になり格段に使用し易くなりました。 PAE非対応の古めのパソコンにもインストール出来ます。 メモリは1GBないと、スムースに動きません。 パソコンの情報を補足してくれたら、有効な情報が多く得られますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 インストールせずに動かせるとの情報は知りませんでした。 >パソコンの情報を補足してくれたら、有効な情報が多く得られますよ。 そうですよね、すみません。 ・東芝ダイナブック Satellite T40 213C-5W PST4021CWS81U ・XP プロフェッショナル サービスパック2 ・セレロン 560 2.13GHz ・メモリ 2G?(No.1様へのお礼で512くらいだと思って書きましたが、数値が違っていたので後からメモリを追加したのかもしれません) XPでも結構重いです。起動、youtubeはスムーズでなかったりもします。 CPUが悪いので無理でしょうかね・・・

• t_ohta
回答No.2

> Linuxで上記の用途は大丈夫ですか?見れないサイトなど出てきますか? ブラウザのプラグインによってはLinux用が提供されていない場合があったり、バージョン違いによって動作しない場合があります。 Flashゲームの一部は動かない場合もあります。 > LinuxはXPと似ているのですか? 見た目は似ている部分もありますが、基本的には全く異なるものだと思って下さい。 > Linuxは軽いですか? XPよりは軽快に動作するかもしれませんが、最近は決して軽い訳ではありません。 ご自身でOSのチューニングができるようになると軽快に動かすことが可能かもしれません。 > 初心者でもインストール、使えますか? 基本的なインストールや使用は問題無いかもしれませんが、Linuxについて深く学んでいく覚悟があった方がいいでしょう。 キッチリ使うためにはパソコンやネットワークに関する知識が、ある程度必要です。 また、Windows用に提供されているソフトの全てでLinux用が提供されている訳ではありませんので、ご自身で代替品を探し出したりする努力も必要ですし、多くの有益な情報は英語で提供されているので英語力があった方がいいと思います。 周辺機器についてもLinux用のドライバーが提供されていない場合がありますので、Windowsと同等の使い勝手で使えないと事を理解しておきましょう。 > インストール前にしておくことなどありますか? 必要なデータはキッチリとバックアップしておきましょう。 また、インストールするパソコンの各デバイスがLinuxに対応しているか(ドライバーが提供されているか)十分に調査し、必要ならドライバーのダウンロードをした上でインストールをはじめましょう。 Linuxをインストールするパソコンの他にインターネットに接続できるパソコンが1台有れば安心かもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ある程度知識は必要とのこと。 この質問する際も「技術者向け」のカテゴリでしたからやはりそうなのですね。 感覚的にどういうものかが大体わかりました。 一つ一つ丁寧に教えてくださり感謝です!

• logner
回答No.1

youtubeやショッピングなど問題ないと思いますが ゲームなどは正常に動作しない場合もあるとありサポートされていません アメーバピグ http://helps.ameba.jp/faq/pigg/5301/post_369.html Linuxといってもいろいろあります。扱いやすいのはUbuntuでしょう。 PCのスペックにもよりますね。メモリは512MBは最低ほしい。できれば1GB XPとは基本にていません。WindowsであればブラウザもInternetExprolerとか使っていたでしょうし。 インストールは簡単にできます。 Ubuntuなどであれば検索すればいくらでもインストールの紹介サイトはでてきます。 やる前にすることは特にないですが、データが全部きえるのでその確認くらいでしょうか。 何でもそうかもしれませんが、何もかも人に聞いて対応するというひとではやめたほうがいいです。 自分で調べてわからない点などを質問するようにしましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ノートは本当に低スペックで、XPでも起動や開くのがが遅いです。快適に動くよう色々設定はいじりましたが、メモリの追加などはしておらず512MBくらいだったと思います。 子供のパソコンになっており今は別のパソコンから質問しています。 恐らく私では無理なのでしょうね。 色々調べているうちに初心者のサイトを見つけましたが、やはり理解できない部分も出てきます。 調べてそれを理解できるなら何も苦労しませんね^^;