• ベストアンサー

譲渡証明書がありませんが等級中断できますか?

同居している父の名義で購入した車両があります。 今現在、長男の私が日常的に使用しています。 このたび、別居している既婚の弟からその車を 乗りたいので譲ってほしいと言われ、いい機会 なのでその車を弟に譲ることにしました。 私はしばらく車を購入する予定はないのですが、 父も車両の名義を変更する気はなく、車両譲渡を 証明する書類がありません。このようなケース でも、私の等級の中断証明は発行してもらえる のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
回答No.2

全く名義を変更しないということであれば、難しいです。しかし保険会社によっては契約者の念書の提出で手続きが取れる可能性があります。確認してください。 余談ですが、弟さんも自動車保険名はいることになると思いますが、所有者が車検証のまま契約されますと今後不都合が考えられます。実態上の所有は弟さんということで契約されることをお勧めします。

koji-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父は、車検費用や自賠責、自動車税の面倒は みるので、任意保険は実際に乗る息子が契約 しなさいという意向です。なので、面倒な 名義変更はしたくないようです。 弟が純新規で契約した申込書の控が譲渡した 証明にならないかなと考えていたのですが、 やっぱり甘いですね。 あと、弟の契約の際には、申込書の車両所有者に 父の名前を記入しては具合が悪いのでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

三度の登場です。 車検証の余白に云々・・・ということですが、本来の規則ではあくまでも「車検証上の所有者」にて判断されることになっています。余白云々というのは、それぞれの保険会社や支店支社の独自の判断ということになり、当然それぞれによって運用方法も違ってきます。契約している保険会社に確認のうえ行うようにしてください。くれぐれも独自の判断やこの際とのアドバイス・回答を鵜呑みにしないでください。

koji-m
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 いろいろ勉強になりました。

回答No.6

弟さんが保険を掛けるときは、車検証のコピーに実際の所有者と書いて押印すればいいんですが(他の方もおっしゃっている) 問題は中断証明書が出来るかということですね。 弟さんに名義変更後の車検証のコピーが必要なので、どうしてもお父さんが名義を換えないとしたらこれは無理です。 何らかの公的資料が必要なのです。 保険を捨てるしかありません。

koji-m
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 今日、代理店を通じて保険会社に確認がやっと取れ まして、中断証明依頼書に車検証のコピー(弟の署名 ・捺印付)で中断証明書発行しますとのこと、あと、 車検証以外の公的資料は必要ありません、とのことで した。 また、弟の純新規契約については、kishishitaさんの おっしゃる通り、車検証のコピーに弟が署名・捺印 することで、弟を実態上の所有者として認めるとの ことでした。

回答No.5

実態がわからないのであくまでも一般論ですが・・・ 親御さんと弟さんは別居して見えるということですよね。契約者を弟さん、車両所有者が親御さんという契約については問題がないと思われます。しかし将来弟さんが車を買い換えたりして自分名義の車に乗り換えたりした場合、名義の関係で「車両入替」の手続きが取れないことが考えられます。ノンフリート等級(割引)が進んでいたとしても、改めて新規契約となる場合が考えられます。

koji-m
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 今日、代理店を通じて保険会社に確認が やっと取れまして、中断証明依頼書に 車検証のコピー(弟の署名・捺印付)で 中断証明書発行しますとのこと、また、 弟の純新規契約については、車検証の コピーに弟が署名・捺印することで、 弟を実態上の所有者として認めるとの ことでした。今後の車両入替も支障ない そうです。

回答No.4

私が付保してる保険会社では・・・・  中断証明書発行依頼書に保険が有効な内に誰に譲渡したか書く欄があり中断できます。 別居の弟さんであれば契約上他人とみなしますので他人に譲渡したことになります。  所有者をお父さんとすれば、今後車両入れ替えする時もお父さんの車でないといけないという不都合が生じます。 ですから、弟さんは車検証コピー余白に、所有者は自分である旨記入、署名、捺印をすれば、車検証上の所有者ではなく自身が所有者として保険契約をつけることをおすすめします。 たぶんどこの保険会社も同様だと思います。

koji-m
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 車検証のコピーに一筆入れるのがミソなんですね。 それにしても、今の状態だと中断証明書が発行され ない可能性が高そうで困りました。

• yr1
回答No.3

こんにちは 代理店さんが頼りないということですがこちらでも専門の方が多くいらっしゃいますが電話歯がゆいと思います。というのは保険の継続にはいろいろな方法がありますので文書で残すとあまり都合のよくないこと(悪いことではないのですが)がたまにあります。弟さんの契約が新規になるようですので別な保険会社又は代理店さんという方法がよろしいかなと思います。損害保険の代理店さんは契約者の方ができるだけ有利になるように考えてくれる方が多いような気がします。中には当然それ以外の考えを持った方もいますが。後は匿名で保険会社に直接相談も可能かと思います。

koji-m
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 月曜日にでも催促がてら代理店の方に 連絡を取ってみます。頼りないのですが、 親切な方なのでもう少し相談してみよう と思います。

• n_kamyi
回答No.1

保険会社の判断によるとしかアドバイスできません。 保険会社にどういう書類を用意すれば中断証明を発行してもらえるのか確認しましょう。

koji-m
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

koji-m
質問者

補足

代理店の方にも問い合わせしているのですが、 頼りないのでこちらに質問させていただきました。 別居している弟についてですが、父の名義の車検証で 任意保険の契約ができますか?ちなみに弟は等級が ありませんので、全くの新規になると思います。