• ベストアンサー

スウィートルームに泊まること

こんにちは。くだらない質問でスミマセン。 知人にお金持ちがいて「ホテルでスウィート以外にとまったことが無い」といいます。 私は普通の部屋にしか泊まったことがありませんけれど、スウィートのイメージというと「テレビや雑誌の取材用」「株主や取引先などのVIPがただで泊まる部屋」という感じです。「こち亀」の中川さんや麗子さんは、よく実家のホテルのスウィートにただで泊まってますよね? 皆さんのイメージははいかがでしょう。 知人のようにお金を出して泊まる人も多いのでしょうか? 部屋の稼働率ってどのくらい? 一度は泊まってみたいけど…夢でしょうね(笑)

noname#49115
noname#49115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mini308
  • ベストアンサー率26% (55/210)
回答No.4

ホテル関係に勤めています。 質問はスウィート、その中でも特に高級な部屋?と言う事でいいんんですね? 一泊15万~30万位です。 >ワイン飲み放題とか・・・豪華なフルーツ そんな事はないです。全て税金つきの立派な請求書が届きます。 >株主や取引先などのVIPがただで泊まる部屋 確かに政治家や著名な方が泊られることが多いですね。 ですから自前ではないでしょうね。 >部屋の稼働率ってどのくらい? そこそこ?かな 二間続きの部屋で、トイレ、お風呂も2箇所、部屋には100万クラスの絵や豪華なスタンド、灰皿一個も10万以上ソファー(クッション)も素晴らしいものです。個人では絶対泊れない(笑)ところです。

noname#49115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり請求書は届くんですね。でも事務所宛? そこそこ!泊まる方がいるなんて、不景気といいつつお金持ちはいるんですね。庶民には手が届きません。 死ぬまでに一度だけでも「お部屋空いてるかしら?スウィートでいいのよ」なんて言ってみたい(笑)

その他の回答 (7)

回答No.8

スウィートルーム、泊まったことがあります。中国のホテルでした。ツアーに参加し、他の人と同じ料金だったのですが、どうも部屋が空いていなかったようです。部屋のドアの前にカウンターバーやデスク、骨董の置きものがある棚、ソファーなどがおいてある別の部屋がある。つまり応接間の先にベッドルームがありました。そこに入るには、ホテルの従業員に鍵をあけてもらう、そしてベッドルームに入る時、自分達で鍵をあける。すべてが広く、バスルームには、シャワールームが別にあり、浴槽が2つありました。洗面所の蛇口は金。ちびまる子ちゃんの「はなわくん」の家みたいでした。私みたいにお金は普通料金で、宿泊できることもあります。ラッキーだったのですが、あなたもいつかこのような運が舞い込んでくるかもです。幸運を祈ります。ヘンな回答ですみません。

noname#49115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「はなわくん」の家みたいってイメージ涌きやすいです。 ところで他のツアーの人に羨ましがられませんでしたか?幸運でしたね!!!

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.7

広さで値段が決まるようですよ。 40平米のスイートなら安いですし、100平米もあれば、ベッドが4つぐらいあります。 むしろ、今はエグゼクシブフロアの方が豪華ですよ。 飲み物や朝食が只ですし、高い階にあって、専用ロビーとかあります。 下記のオークションで見てみてください。 決して手の届かない範囲じゃないです。 特に日曜は安いですよ。

参考URL:
http://www.eac.ne.jp/
noname#49115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ん~?専用ロビーですと!? 私にはまだ似合いそうにありませんね。いつか素敵なマダムになったらフラリと泊まりに行こうと思います。

  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.6

こんばんは 結婚式当日泊で、一度利用したことがあります。 通常だと11万位のレギュラースウィートなのですが、結婚式の特典で2万5千円の追加料金で泊まれるという事だったので、これを逃すと一生無理だと思って奮発しました。 たぶんこれが人生最初で最後のスウィートルームになると思います。 確か5万円~位出せば、デラックスで15万位追加でプレジデンシャルスウィートだったような気がします。 感想としては、#1の方と同じで部屋が1つ余分にあるので広くなると言った感じでした。 特典の1つだと思いますが、ワインが1本置いてありましたので家族で飲んで終わりです。 フルーツなどはありませんでした。 しかも、結婚式は夕方からだったので部屋での滞在時間はわずかでもったいなかったです。 それに、2人とも結婚式で疲れてしまってうたた寝してしまい気が付いたら夜中と言った感じでした。 普通の金額だったら、スウィートはおろか通常の部屋にも宿泊するのは無理な状態ですのでいい記念になりました。

noname#49115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特別な日の記念に、というのは素敵だと思います。もう少しゆっくりできたらよかったですね。 私もいつか定年になって退職金もらったら泊まってみたいです。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.5

こんにちは、 一言でスウィートルームといってもぴんきりですよ。 言葉どおりだとしたら、スウィートルームってベッドルーム以外に独立した部屋が1室でもあればすべてスウィートということになりますから。 #4さんのいわれる最高級の1泊数十万円の部屋もあれば4,5万だせば泊まれる部屋もあります。もちろん、値段はそれぞれのホテルのグレードによってもちがうでしょうし。そりゃ、数十万の部屋にはそうそう個人じゃ泊まれないですが、4,5万くらいなら手が出ないってほどじゃないですもんね。 それに、最近ではこういったちょっと高級な部屋をお手ごろに泊まれるキャンペーンプランもみかけますし。 海外ではオールスイートルームをうりにしているホテルもよくみかけますよ。日本でもあったような。。ついでに、バトラーサービスとかもついていたりして、国によっては驚くような値段で泊まれたしますしね。 なので、そのぶん部屋は広くなりますけど、むちゃくちゃ高級っていうイメージはありません。 また、こういうよいお部屋はホテルでも常連さんとかになると、(なんらかの事情で)アップグレードのサービスとか割引優待とかで必ずしもラックレート(定価)で泊まっているとは限りませんしね。これは普通の部屋でもいろんな価格で泊まっている人がいるのとおなじです。

noname#49115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 料金表どおりの値段で泊まる人は少数派?でしょうか。 そういえば私が新婚旅行のときにパッケージツアーで泊まった部屋もベッドルームとリビングがスライドするドアで仕切られるようになっていました。考えたらあれもスウィート!やったあ!

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

suiteの語源はsuitと同じで(発音も同じ)、 洋服のスーツが上下おそろいでできているのと同じく、 2部屋そろいでできている。 (寝るための部屋と、生活のための部屋と) とくに「豪華」である必要はないと思う。

noname#49115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通の部屋が一泊2~3万のホテルでも、スウィートになると十倍くらいの値段になってしまいますよね。 この差は何でしょう?それだけ払ってまでスウィートに泊まるのにどんな理由があるのでしょうか。 素人考えでは「豪華な部屋なんだろうな!」と思ってしまいます。

  • hihig
  • ベストアンサー率7% (2/28)
回答No.2

第1問についてのみお答えします。 スウィート ルームの スウィートは  sweet ではなく、suite です(発音は同じですが)。 意味は「続きの間」「二間続きの部屋」です。 最近まで私はスウィートルームちゅうのは、 新婚さんが泊まるような豪華絢爛な部屋だと 思ってましたが、誤解であることがたまたま 英語表記をみてわかった次第です。 (すでにご存知でしたらご容赦ください)

noname#49115
質問者

お礼

いえいえ、私もけっこう最近まで知りませんでした。 「スウィート」って言われるとどうしても「ハネムーン」を想像しますものね。 今回は「ホテルで一番高価な部屋」というイメージで「スウィートルーム」と書きました。 ありがとうございました。

回答No.1

私も以前にチョットした記念日に奮発して高級ホテルのスウィートに泊まりました。 感想としては部屋が広い・・・というだけのように思えました。って言うか私ののような一般庶民にはスウィートの良さがわからないだけだったのかもしれませんが。

noname#49115
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ………部屋が広いだけ??? ワイン飲み放題とか豪華なフルーツが置いてあったりとか、しないんですか。 私は一生泊まら(泊まれ)ないかもです。

関連するQ&A

  • こち亀TV版で

    以前放送されていたこち亀TV版で、タイトルがわからなくて困ってます。 内容は、派出所で、両さん、中川、麗子、寺井等で、大富豪をしているのです。そこに白鳥レイジ?(金持ちになったり貧乏になったりする人)だったと思うのですが、やってきて一緒にするんですが、最初から2のツーペアーとか出すので、すぐ負ける。負けた人が、一段低い地面にすわる。 のような話でした。凄く面白かったのでレンタルに行ったのですが、タイトルがわからないため、探せませんでした。 何話でタイトルかおわかりの方お願いします。

  • ルームサービスについて

    今度、少しランクの高いホテルに泊まることにしました。 部屋は一番安いツインの部屋ですが、夕食をルームサービスにしようと思うのですが、変ですかねぇ? ルームサービスと言うとスイートルームってイメージがあって... あと、ルームサービスを頼む時はチップは不要でいいんですよね? ルームサービスはしたことがないので、アドバイスなどあればお願いします。

  • ルームサービスのメニュー

    知人が関東近辺に宿泊する際、外食の機会もおありのようですが、ルームサービスということも多いらしいのです。 首都圏、横浜近辺のホテルで夕食にルームサービスをお願いする際、そんなに高級でなくてもいいのですがメニューが豊富なホテルをご存知ないでしょうか?  スイートルームと通常のお部屋はメニューが違うのかもしれませんが 普通のお部屋の場合でお願いします。

  • 旅行代理店の「お得意様」って・・・?

     知人が某外資系シティホテルに宿泊した際、スタンダードなツインでの予約にも拘わらず、何とスイートにアップグレードされたそうです。  聞くと、同行の(彼女の)友人がある旅行代理店の「お得意様」になっていて、その友人の予約で宿泊すると大抵の場合ワンランク上のお部屋に通されるとのことです。  「お得意様」になると、他にも日帰り旅行招待や利用に応じた割引などもあるとのこと・・・羨ましいお話です。  で質問なのですが、こういった「お得意様」って、その旅行代理店をどの程度利用すればなれるものなのでしょうか?  単に利用金額だけではなく、他にも何か条件はあるのでしょうか?  また、旅行代理店からホテルなどに「この客はお得意様なので良い部屋にして欲しい」なんてメッセージを入れ、ホテル側もちゃんとそれに応えるものなのでしょうか?  ご存知の方がおられましたら、ぜひ教えていただきたいです。  知人とはいえ、突っ込んで詳しく聞けるほど親しくはないもので・・・スミマセン。

  • 标准间がどういう部屋なのか教えてください

    (1)観光客 有没有 单人间? シングルルームはありますか (2)フロント係り 对不起 申し訳ありません。 我们 这儿 没有 单人间。 当ホテルではシングルルームはございません。 (3)観光客 那 我 要 标准间 じゃ、スタンダードルームにします (4) 标准间:スタンダードルーム スタンダード:標準的であるさま (5) 双人间:ツインルーム (6) 单人间:シングルルーム (7) 套间:スイートルーム スイート:ホテルで、居間と寝室の続いた部屋 居間と寝る部屋が別々の部屋で区切られていない部屋のこと (8) 多人间:ドミトリー 相部屋のベッドを借りる。 中国では、(7)と(8)はあまり使わないんですか? 知っておいた方がよいのか知らなくてもよいのかどっちなんでしょうか? (4)のスタンダードルームの意味がよくわかりません。 1つの部屋じゃなく、2つ以上の部屋みたいで、ツインルームとはまた違う意味になるみたいんなんですがどういう部屋なのかイメージできません。

  • チェックインで良い部屋にしてもらうコツ

    シンガポールへ家族で出掛ける予定があります。ホテルは5つ星ですが、お値段的にはそんなに気張るホテルではなく、カジュアルなイメージの所です。部屋は、エグゼクティブ デラックス スイートを3泊予約し、marina viewにしてほしいと希望欄に付け加えておきました。が、できたら無料でアップグレードしてもらえたらラッキーだなーと密かに思っております。今までの旅行ではあまり気にしたことがなかったのですが、いろいろ検索する中で、ネット上でそのような体験談をけっこうみたので、なにかポイントがあれば、教えていただけたら嬉しいです。個人的には、きちんとした服装をしていくとか?…かなと思ってます。ただ、夕方に現地到着予定なので、いい部屋はもうないかな、、とも思ったりしています。海外旅行に詳しい方、よろしくお願いします。

  • スィートルームのトイレ

    洋式ともう一つ便座の無い洋式トイレのようなものがありました。 それは、どう使用するのでしょうか?

  • スイートルームへの変更

    先日国内旅行で某外資系有名ホテルに泊まりました。普段は値段優先で安いところを探すのですが、久しぶりのお出かけということもあり、ちょっと奮発しました。 家族4人のためツインの部屋を二つ、コネクティングルームタイプを旅行社を通じて予約しておきました。ところが当日チェックインの際フロントで「同料金でスイートをご用意できますがどうされますか?」と聞かれ、スイートなんて縁の無い私は喜んで変更して頂きました。リビングは我が家よりもはるかに広く、寝室や水まわりも豪華でとてもいい思い出になり感謝しています。 ここで質問なのですが、どうして頼みもしないのにスイートに変更して頂けたのでしょうか?ちなみにツインの金額は一人朝食付で¥13500でした。 また、国内であってもチップは必要なのでしょうか?部屋への案内の時と、ルームサービスを頼んだ時悩みました。結局払わなかったのですが悪いことをしたかな?と気になっています。 よろしくお願いします。

  • スウィートルームでパーティー

    ホテルのスウィートルーム(でなくてもいいのですが広い部屋)を借りて数人でパーティー(泊まりで)なんてできるのでしょうか? その際、料金はどのくらい請求されるものなんでしょう? 2名で予約して先に部屋に入っていて、友人たちは後から部屋に来て翌朝帰るとすると、やはり追加料金になってしまいますか? 飲み物、食べ物も全部ではないにしろそれぞれに持ち寄りたいと思ってますが、ルームサービスを頼んでしまうと、部屋にいる人数が分かってしまいますよね? ご存知の方、教えてください。 補足ですが、怪しいパーティーではありません。 子供連れで新年会をやりたいのですが、子供連れでお酒を飲みに行くのがはばかられるのと、帰りを考えずに飲んで語りたい!と考えてホテルの部屋でと考えました。

  • スイートルームってゲストを招き入れていいのですか?

    スイートルームに宿泊している場合、ゲストを招き入れても大丈夫なのでしょうか?もちろんゲストは泊まったりはしませんが・・・。

専門家に質問してみよう