• ベストアンサー

頭皮に鳥肌は立つか?

あるテレビ番組で、頭は鳥肌が立たないと聞きましたが、 頭皮には鳥肌を立たせる立毛筋がないのでしょうか? にわかに信じがたいので、くわしい方のご意見をお聞かせ願います。

• heiq
  • お礼率0% (0/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.2

こんにちは。 確か、頭皮にも立毛筋はあったと思いますよ。 実際に、私自身感動をしたり、いきなり寒いところへさらされたりしたときは頭皮に鳥肌が立つことがありますもの。 その感覚は、まさに腕にできる鳥肌と同一です。 ただ、私の知っている限りでは頭皮が硬い場合は鳥肌が立ちにくいらしいです。

その他の回答 (1)

• askaaska
回答No.1

う”-ん 考えたこともなかったわ 理屈からすると 毛があれば立毛筋があって鳥肌が立つはず 火のないところに煙が立たないように 毛のないところに鳥肌はできない 天然の禿の方は立毛筋が衰えているので 鳥肌は立たないかも