• ベストアンサー

自動車免許の更新

免許の更新って近くの警察署でもできるとは知りませんでした。 だったら、なぜみんなわざわざ遠くの更新センターまで行って近くの警察署にしないのでしょうか? 何か理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tklove
回答No.4

こんにちは #2の方が書かれているように、指定警察署での更新は講習が優良区分の方のみになりました。 それ以外の方は、免許更新センターなどでないと更新が出来なくなったと、昨年の更新時に説明がありました。 私の地元では仕事などで平日に警察署で更新できない人は、一度ですむので更新センターで手続きしたりする人も多かったです。 私は今まで、全て警察署で更新していますが地域によって警察署だと新しい免許証が出来るまでに時間がかかり受け取りにも行く必要があります。 その手間を考えると、日曜日を使えば半日程度ですむ更新センターで手続するんだろうと思います。 去年地元を離れてから初めての免許更新で 警察署で手続きをしましたが、写真もその場で撮ってもらい(無料)講習(30分)終了後には免許証を受け取る事が出来ました。 警察署で更新して、その日のうちに免許証を受け取るのは初めての経験ですが地域によっての差なんでしょうね。

その他の回答 (5)

• redspace
回答No.6

みなさんのおっしゃるとおり、警察署での更新となると手間ばかり掛かります。  (場所によってはないかもしれませんが)安全協会に加入していると、免許センターでは写真代が不要になりますけど、警察署は写真持参でないといけないそうです。  あと、免許センターは即日発行(といっても講習後1~2時間程度またされます)ですが、警察署は講習し、別の日に交付となるそうです。  それと、免許センターは日曜日も講習&更新手続きをやっているので、平日仕事を抜け出せない人だと日曜の半日を潰すだけで手間掛けず更新できるという最大のメリットがあります。  私も仕事を抜け出して更新しに行こうと考えましたが、仕事があまりにも忙しくて日曜に行って来ました。

sunaipe
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。

• azzaro
回答No.5

ゴールドなので、警察署で…と考えていたら、3回も行く羽目に…(^^ゞ ・申し込み(12月下旬) ・講習(1月半ば)ここで「本日交付が出来ませんと説明を受ける) ・交付(2月バレンタインデーに、しかも「1時から3時までの間に取りに来てくださいね」と言われた) 写真は自分で用意したものだし、交通安全協会のオバチャンは「協会には入りません」と言ったとたんに印紙と申請用紙を半分投げてよこすし散々でした。 免許センターなら、朝8時に行って10時にはすべて終わって新しい免許が手元に… 申請書や印紙の担当の人も、申請用写真を取る機械の前の人もみんな親切で優しいです(笑)

noname#49115
noname#49115
回答No.3

こんにちは。 警察署で更新すると証明写真が必要です。写真代分出費がかさみます。 新しい免許証が出来上がるのに数週間かかるので再度受け取りに行くか有料で郵送してもらわなければいけません。 できあがった免許証の写真は持参した証明写真を複写したものなのでなんとなく安っぽい感じになっちゃいます。(笑)

• tokyoboy
回答No.2

指定警察署で更新できるのは、基本的には講習区分が「優良」の方だけです。免許を失効したり紛失したりした人も「優良」でも試験場での受験となります。島部居住の方は管轄警察署ですべて手続きできます。 これらのことは、更新時期が近づいたときに届く葉書に、すべて記載されていますよ。

• koisikawa
回答No.1

免許センターだと、行った日に即、新しい免許がもらえるのです。警察だと講習会が別の日で、2度手間なので忙しい人は遠くまで行くのです。