• 締切済み

不妊治療中の気持ちの整理

kikiorangeの回答

回答No.2

こんばんは。 治療が長引くと誰もが抱く感情だと思いました。 私は29歳の時、結婚3年目に治療をはじめ 31歳で陽性を頂き、今妊娠5か月になります。 初めて採卵・移植をした時 あまりの流れ作業と、結果もだめだったことから 精神的にもたない、と思い その後2年の間凍結卵を一個残して治療をやめてしまいました。 その間、とにかく自分の好きなことに集中し たくさん遊んだし たくさん仕事もしました。 すべて「子どもがいなかったから」出来たことだと思います。 不妊になって、不妊治療のクリニックで医療職として働いてみましたが 「治療をしたから必ずできる」 というのは思い込みだと知りました。 結局命はどんな形であっても「授かりものにちがいないのだと」。 早く子供が出来てお母さんになっている子たちは、 確かに自分とは同じ不妊で悩んではいませんが、 子ども、また旦那や義理家族との関係 一方では自分の職がまっとうできないことへのジレンマなど また違った悩みを持っているとも思います。 だからどちらが幸せ、とは言えない と気付きました。 子どもがいないことは不幸せですか? 子どもがいることはあなたの人生にどんな意味があるのでしょう? 皆が同じ というのは幻想であって、皆が平等に同じ幸せをもてるわけではありません。 またそれが幸せとか不幸せとかいうことも、誰にも決められるものではありませんよね。 ようは、あなたも、お隣の人も、そのまたお隣の人も 皆違う幸せの中で一生懸命生きているだけなのです。 治療が辛い、と思ったら一度立ち止まって考えてみるのも良いと思います。 私は、子供がいなくたって「かけがえのない一度きりの人生」 というのは変わりないのだと思っています。 そう思うまでに少し時間がかかったけれど、 あの時悩んで立ち止ってみてよかったと思っています。

関連するQ&A

  • 不妊治療 体外受精をしてわかったこと

    30代後半の主婦です。 不妊治療歴3年 不妊治療、体外受精の経験がある方、 知識がある方よろしくお願いします。 タイミングを続け、人工授精を2回、体外受精を一回やり 結果にならず現在に至っています。今はたまたま体外受精 の終了後、主人が出張中で本当に久し振りの休憩をしています。 今回の長期出張は珍しいです。それまでは休憩はありませんでした。 1年前から月2万円の周期療法の漢方薬を服用しています。 疲れやすい体質も改善され体調がとても良くなりました。 病院の先生は私の子宮の状態も比較的良いとの判断で 主人の結果も問題ありませんでした。つまりはよくある原因不明、 あと高齢のための着床が難しいのかと考えます。 人工授精も大変でしたが体外受精も大変でした。 体外受精で採卵されてた卵は7個、3個が受精しました。 1個がグレード1、2個グレード2で受精した卵子は比較的キレイでした。 しかし、7個受中、3個しか受精しなかったのは先生からも割合的には 少ないと言われました。しかし、3個は比較的、形もきれいで願いを 託しました。グレード1を移植して、先生曰くグレードもいいし、 いいところに移植できたとのことでした。残されたグレード2個の 卵子は胚培養を5日間くらいするようなのですが結果、 グレード2の2個受精卵は育ちませんした。 結果、私は妊娠にもいたらず凍結移植できる受精卵も できなくて今回はすべて全滅でした。かなり落ち込んでいます。 知人に聞くとグレード2の胚培養で失敗は珍しいというかおかしい。 グレード1の移植も妊娠にいたらない。ふたりは問題ないのだけれど 二人の卵子と精子の相性が悪いのでないかと聞きました。 相性が悪い卵子と精子でも妊娠は可能なのでしょうか? 時々聞きますが、なかなか妊娠しない夫婦が離婚して違う人と 結婚したらすぐ妊娠したとか。 私達はお見合いでお互い結婚をしたくてしました。 お互いに好きかといえばわかりません。しかし、 仲良くしようとお互い努力をして大きな問題はなく 結婚生活を送っています。でも大きな問題ありましたね。 不妊です。理想の家族を作りたいと努力していますが この体外受精でもしかしたら、子供がムリかもと不安になっています。 不妊治療の副作用等で主人にとてもつらくあたっています。 時々自己嫌悪になります。でも子供がいる家族を作りたいです。 今後も不妊治療を続けていく予定です。病院の腕にも よりますが体外で全滅したので今後は体外は考えていなくて 知人に紹介された違う漢方薬のお店で自然妊娠を考えています。 とても長くなってしまいましたが卵子と精子が相性が悪いかも とか思ったが妊娠できたとか何か知っている方、専門の方 いらっしゃいましたら教えていただけますか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 不妊治療中です。

    治療歴4年、30代前半の主婦です。不妊原因は不明で、タイミング法、AIHで妊娠できず、現在体外受精に挑戦しています。今まで3度の体外受精をしましたが、1度目は採卵後受精はしたものの、うまく分割せず移植できませんでした。2度目は新鮮胚移植できましが着床しませんでした。先日、自然周期での凍結胚移植の予定でしたが、融解後分割が止まり移植できませんでした。不妊治療は絶対的な事じゃないけどその中で妊娠している人もたくさんいます。なのにどうして自分は妊娠できないんだろう…って思い、知人の妊娠出産報告に過剰に反応してしまいます。妬みやひがみでいっぱいです。先の見えない日々に、全く光を見いだせず、本当に苦しいです。同じ様な経験をされた方、どうやって乗り越えましたか? すごく暗い文章ですみません。

  • 不妊症のリンパ球移植

    不妊治療暦4年、37歳です。 体外受精(凍結胚移植)6回失敗しています。移植した胚盤砲のグレードは悪くないのですが、一度も妊娠したことがありません。 次回からリンパ球移植をしてみますかと医師から言われたのですが、以前にMLC検査をした際は異常なしでした。 リンパ球移植は不育症の治療だと聞いたことがあるのですが、私のような不妊症にも効果はあるのでしょうか?

  • 融解後、胚盤胞のグレードが極端に悪くなったのですが・・・

    不妊治療で体外受精をしています。採卵周期は内膜も薄くE2が高いため、いつも胚盤胞まで培養後、凍結し、次周期に移植しています。 先日も胚盤胞を2個移植しました。凍結前の胚のグレードは4ABと4BBでしたが、融解後は4BCと3BC、と2個ともグレードが悪くなってしまいました。 今回で凍結胚盤胞移植は5回目です。今まで大きさが変化することはありましたが、細胞のグレードが悪くなったことが無かったのでショックを受けてます。何か凍結・融解時に事故があったのでは・・・などと良からぬことまで考えてしまいます。これほど極端にグレードが悪くなる要因は何なのでしょうか?

  • 凍結胚について

    初の体外受精にふみ切り、5個受精、4分割胚を3個(G1×1、G1-2×1、G2×1)、 8分割胚を2個(G1-2×1、G2×1)凍結しました。計画停電のこともあり 、早めに 凍結を実行したとのことです。個人的には胚盤胞まで培養していただきたかった のですが、方針に従いました。 今後については、グレードの良い4分割胚をまず融解すると思うのですが、融解後、 すぐに移植するものなのでしょうか? それとも胚盤胞まで培養するものなのでしょうか? また、今回早い段階で凍結しましたが、一度凍結したことにより胚盤胞まで進みにくく なるようなことは少ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 着床障害検査・治療を受けられる病院を教えて下さい

    はじめまして。 2人目妊娠を希望して不妊治療中の41歳です。 不妊治療を開始して2年半が経過しましたが、なかなか妊娠することができずで・・・ 着床障害の検査や治療についてご相談させてください。 以下は私の簡単な履歴です。 36歳 : 自然妊娠 37歳 : 1人目出産 39歳 : 不妊治療開始 【人口受精】 ・6回 : 陰性 【体外受精】 ・1回目 : 3日目新鮮胚 8分割 グレード2   陰性 ・2回目 : 5日目凍結胚 胚盤胞BL-4AB   陰性 ・3回目 : 5日目新鮮胚 胚盤胞BL-5AB   陰性 ・4回目 : 5日目凍結胚 胚盤胞BL-5AB   陰性 【検査】 ・卵管造影 : 問題なし ・子宮鏡 : 問題なし ・精液 : 問題なし 【薬】 ・高プロラクチンの為、週1回カバサールを1錠服用 治療開始2周期目に妊娠検査薬で陽性を確認しましたが、化学流産となってしまいました。 その後はかすりもせずです。 体外受精も撃沈でした。 現在、横浜市の東神奈川レディースクリニックで治療をしているのですが、 医師から 「検査は全て終わってるので、後はタイミングだね。」 「あなたの場合は、体外でもタイミングでも同じ確立かもね」 と言われました。 もう妊娠できる可能性は低い。という意味なのでしょうか? 少ないですが受精もできて、そこそこのグレードの卵にも育つのに着床できないのは、 着床障害があるのではないかと考えるようになりました。 東神奈川レディースクリニックでは 着床障害や不育症の詳しい検査は行われていないようなので、 検査・治療のできる病院を探しています。 横浜市内でご存知ありませんか? 教えて下さい。 長くなってしまってすみません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 高齢不妊治療

    私は、今不妊治療をしている41歳女性です。40歳で人工授精から始めました。 1回目の体外受精凍結胚移植で妊娠できたのですが、8週で繋留流産しました。 年齢的にも焦る気持ちが強く、時々後悔に押しつぶされそうになります。主人が子どもを欲しがらず、この年になってしまいましたが、もうちょっとでも早く始めていたらなあという思いにさいなまれます。 幸い、卵巣年齢が20代後半と自分でもびっくりするほど若く、卵子が23個ほど取れました。そのうち胚盤胞まで育ったのは、8個あり凍結しています。 卵巣年齢が若いというのは、少しは猶予があると考えていいのでしょうか?ものすごく毎日焦ってしまい、毎日が辛いです。少しは安心してもいいのでしょうか?

  • 体外受精で胚移植の際の疑問・・・

    胚移植の際、グレードが3と4であまりよくなく、本当は胚盤胞が希望だったのですが、「培養しても胚盤胞までいかないと思うので、二分割で戻しましょう」との事で戻したのですが、培養で胚盤胞までいかない受精卵を体内に戻しても、結果は(-)??同じなのではないのでしょうか?? 確か、体内の方がいいとかそういうわけではないと培養士さんは言ってましたが・・・ ご存知な方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • 不妊治療について

     去年一年間不妊治療をして、人工受精5回をして、ようやく妊娠しましたが、妊娠8週目でけいりゅう流産してしまいました。先生からは、妊娠はできたのでから、大丈夫だよと言われています。術後1カ月で生理がきて、今月人工受精をしましたが、今回もだめでした。原因不明不妊ですが、ピックアップ障害だったら、人工受精でも妊娠できないのでしょうか?後、2回、3回人工受精をしてだめだったら、対外受精に切り替えた方がいいでしょうか?去年の妊娠も、今回だめだったら、対外受精しようかと旦那さんと話していた時の妊娠だったので、妊娠できたことは、とてもうれしかったです。対外受精をするにあたり、通院回数、スケジュールなど教えてください。仕事をしながらの治療なので、通院回数が気になります。

  • 凍結胚を溶解後、胚盤胞まで培養するべきか

    お世話になります。 今月、体外受精で新鮮胚を移植しましたが結果は陰性でした。 来月に、今月採卵した受精卵を(初期胚3日目、7分割した卵の凍結保存分)を 移植する予定です。 このまま溶解し初期胚のまま移植するべきか、溶解後に培養し胚盤胞まで 育つか見てから移植をするべきか迷っています。 余剰卵は3つあります。(初期胚、7分割グレード1が1個。初期胚、8分割グレード2が2個) 胚盤胞まで培養した方が妊娠率が上がりますが、移植できるかの確率は下がるなど インターネットで良く見かけるのですが、移植できなくなると言うのは 受精卵が胚盤胞まで育たないので、移植しても成長しない、着床しないと言うことなので その方が良いのかなと言う気がしております。 しかし、ケースにより初期胚が培養液では育たない卵もお腹の中だと育つなど・・・ 本当に情報に翻弄されてしまいます。 病院では、このまま溶解して初期胚を移植しても良いし、希望であれば(移植できなくなるリスクはありますが)培養しても良いでしょうと言った回答でした。 アドバイスをお願い致します!