• ベストアンサー

突然USB経由でスマホが充電できなくなりました。

こんにちは、WinXPのノートPC(Panasonic CF-Y2)で、PCのUSBから電源を取ってスマホ(SHARP SH-10D)を充電できていたのですが、突然充電できなくなりました。 USBは2ポートあってどちらもNGですが、USBメモリは認識します。 どこを見てどうすればいいかわかりません。 ご教示ください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.2

状況からUSBケーブルの故障と考えるのが妥当でしょう。 次にスマホの方の故障が考えられます。 故障の特定は異常の可能性の大きい部分を交換してみるのが基本です。 ケーブルを買うとともに、 kure 2-26などの接点復活剤を利用するといいでしょう。 どちらもAmazonで入手可能です。

その他の回答 (2)

回答No.3

まずケーブル交換を試してみるべきでしょうね。 充電ケーブルは消耗品で早ければ2週間、もっても半年 というのが私の経験値です。うちでは家族が充電するので 予備ケーブルを用意しています。 もちろん携帯のマイクロUSBコネクタが壊れた 可能性もあります。強く差しこんで充電する気配すらないなら その可能性大。 また携帯用の充電器があれば、それでもテストしてみるべきでしょう。

回答No.1

CF-Y2ですか(このまえ、古いので捨てたPCと同じモデルですね) この機種、それなりに古くて、もともとUSBが500mAh以下しか出てないので、 スマホの充電にはもともと、不適合だとは思いますが^^ で、スマホは、他の充電器では、充電できますか? AC-USB系のコネクタがあれば、理想ですが。 可能なら、ACからUSBの1A以上を作ってくれるアダプタの購入をお勧めします。 互換性があるのは、USBの規格だけで、電流値ではないので、 刺されば何でも充電できる!ってわけでもないんですよね。 USBって。 あと、以前私は、トイラジコン(おもちゃ)の充電器がUSBだったので、 同じようにUSBにつないで充電していたら、ノートPCのほうが壊れたことが あります。 Sharpの端末なので、そこまでひどいことにはならないでしょうが。 何でもかんでもUSBってのは、実は危ないようです。