• ベストアンサー

突然USB経由でスマホが充電できなくなりました。

こんにちは、WinXPのノートPC(Panasonic CF-Y2)で、PCのUSBから電源を取ってスマホ(SHARP SH-10D)を充電できていたのですが、突然充電できなくなりました。 USBは2ポートあってどちらもNGですが、USBメモリは認識します。 どこを見てどうすればいいかわかりません。 ご教示ください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

状況からUSBケーブルの故障と考えるのが妥当でしょう。 次にスマホの方の故障が考えられます。 故障の特定は異常の可能性の大きい部分を交換してみるのが基本です。 ケーブルを買うとともに、 kure 2-26などの接点復活剤を利用するといいでしょう。 どちらもAmazonで入手可能です。

その他の回答 (2)

回答No.3

まずケーブル交換を試してみるべきでしょうね。 充電ケーブルは消耗品で早ければ2週間、もっても半年 というのが私の経験値です。うちでは家族が充電するので 予備ケーブルを用意しています。 もちろん携帯のマイクロUSBコネクタが壊れた 可能性もあります。強く差しこんで充電する気配すらないなら その可能性大。 また携帯用の充電器があれば、それでもテストしてみるべきでしょう。

回答No.1

CF-Y2ですか(このまえ、古いので捨てたPCと同じモデルですね) この機種、それなりに古くて、もともとUSBが500mAh以下しか出てないので、 スマホの充電にはもともと、不適合だとは思いますが^^ で、スマホは、他の充電器では、充電できますか? AC-USB系のコネクタがあれば、理想ですが。 可能なら、ACからUSBの1A以上を作ってくれるアダプタの購入をお勧めします。 互換性があるのは、USBの規格だけで、電流値ではないので、 刺されば何でも充電できる!ってわけでもないんですよね。 USBって。 あと、以前私は、トイラジコン(おもちゃ)の充電器がUSBだったので、 同じようにUSBにつないで充電していたら、ノートPCのほうが壊れたことが あります。 Sharpの端末なので、そこまでひどいことにはならないでしょうが。 何でもかんでもUSBってのは、実は危ないようです。

関連するQ&A

  • スマホの充電

    現在ドコモから購入したスマホSH02Eを使用しています。そこで、このスマホにパソコン(NECのMate、WinXp)からUSBを使用して充電をしようとしたのですが、 接続すると、「新しいハードウェアが見つかりました」のメッセージが出てきて、管理者権限を聞いてきます。 そこで、いくつかあるUSBの差込口を全て試しても同様のメッセージが出てきて、充電はされません。 そこで、ドライバーをインストールしましたが、充電出来ませんでした。 ちなみに、受電の機械はStorage Real Cable USB-microusbという物です。 どなたか解決策等がありましたらご回答宜しくお願い致します。

  • USBポートでスマホの充電時にオススメのUSBハブ

    USBポートでスマホの充電をしています。 デスクトップパソコンで仕事することが多いので、どうせならUSBハブのポートを使って充電しようと思っております。以前、手持ちのUSBハブで充電を行ったところ電力が足りなかった(?)のか充電スピードが遅く(急速充電できず)不便でした。 USBハブのセルフパワーのものであれば急速充電できるものなのでしょうか? またスマホの充電でも十分に使えるオススメのUSBハブを教えてください。

  • スマホの充電器について

    スマホAQUOS SH-M04にiPhone の充電器をmicro USBを繋いで充電していますが、充電器が熱を持ってしまいます。充電器は5V 1Aです。スマホの販売店は共通充電器として5V 1Aのものを出しているので問題ないと思ったのですが 純正品はSH-AC03で0.8Aです。純正品が手に入りません。熱を持つ原因は1Aのものを使っているからでしょうか?

  • PCのUSBポートからのスマホの充電について

    PCのUSBポートに1m+2mの延長したUSBケーブル差し込んでスマホに繋ぎ、 充電しながらアプリを一つ起動させたのですが、充電が追いつかず電池が減る一方でした。 調べてみると、延長したUSBケーブルは電流が弱くなるため、充電時間が遅くなるとあったのですが、それでしたら、延長しなければ電流は弱くならないということでしょうか。 例えば、今回のように1m+2mの延長したUSBケーブルで充電せず、最初から延長なしの一本の長い3mのケーブルで充電すれば電流は弱くなりませんか。 もしご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

  • スマホ 急速充電ポート ルーター

    USBハブに普通の3.0USBポート(7個)以外にスマホ等用の急速充電ポート(2個)を備えるものが売られています。  電気の知識が無いので教えて下さい。USBハブなら、大電流が流れるように思えないのですが、なぜ急速充電できるのでしょうか。スマホ等の急速充電によりUSBポートに接続している他の機器や、家庭用の延長コードに悪影響を及ぼすことはないのでしょうか。

  • USB接続がうまくいかない原因は?(PC~スマホ)

    パソコンとスマホのデータです。 PC:NEC LAVIESmart N15 PC-SN20N2LAH-2(WIN10) スマホ:SHARP AQUOS sense lite4 (SH-04) パソコンに入っている音楽をスマホに送ろうとしてスマホのUSB接続しました。 すると、PC側でスマホのフォルダは開きますが中が空になっています。音楽データを入れようとすると 「デバイスが反応しなくなっているか、接続解除されています」 とエラーが出ます。写真や何もかも送れません。 他のUSBを使ってもそうなりますし、スマホのフォルダすら開かない場合もあります。 スマホ側は無反応です。 PCにはLANケーブルとマウスのUSBが差し込んでありこちらは使えています。 スマホのUSBは問題なく充電できています。 何が原因なのでしょうか?

  • PC⇔スマホ USB接続ができない

    以前までPCからスマホへ音楽ファイルを転送できていたのですが本日接続してみると 認識せずPCの画面にもスマホのアイコンが表示されませんでした 彼氏も同じ機種の携帯なので試しに繋いでみたところそちらは認識したためUSBケーブルの故障の可能性は低いと思います 使用しているUSBはDOCOMOで購入した充電器から取り外して使えるものです。 SH02-Eのドライバも一度アンインストールしインストールし直したり、スマホでUSBの設定を色々 いじってみたり、SDカードのデータを全削除しても変化もありませんでした。 SDカードの故障、接続部分も考えにくいので(データ削除する前に確認したところ音楽聞いたり画像を見たりも普通に出来ました。スマホの接続部分は充電でき、PCの方も他ケーブルを認識しています) 正直お手上げ状態なので解決策がありましたらよろしくお願いします。

  • USB充電規格について

    こんにちは。 早速ですが、USB充電機器設計に関する情報を収集しています。 スマホなどUSB充電に対する「USB充電規格」が明文化されている情報がありましたらご教示いただければ幸いです。

  • Let's NoteへのUSB給電について

    Let's Note CF AX-2とCF SZ-6を使ってます。 どちらもSS Chargeと書いてUSBポートが1つあります。 ここからスマホ充電できるのは知っているのですが、 逆にバッテリーチャージャーをここに接続し、 PC(Let's Note)本体に給電(充電)することは可能なのでしょうか?

  • スマホの充電器を共用できるかについて

    自宅と実家を往復することが多くなり、下記の①の、スマホの充電に関してご相談いたします。専用の充電器を持ち運ぶのも面倒なので、 実家にいる間は別途購入したUSBケーブルでPCに接続して充電しています。 使用頻度は少なく、かつ毎日充電することもなく、実家に滞在する期間も短いため追加で充電器を買っていません。 実家で下記②のスマホを使用している者がおり、専用の充電器がありますが、他社の充電器を①に使うことはできるのかどうかわからず、 可能であれば、充電時間短縮も可能かなと、質問にいたりました。 よろしくお願いします。 ①AQUOS SENSE3 SH-M12に付属していた専用充電アダブタ と  PCで充電するために購入した USB TYPE-C接続スマートフォン   用通信・充電ケーブル ②GALAXY A7 に付属していた専用充電器・ケーブル、Micro-USB→ USB --A 変換アダプタ