旦那の両親から養育費請求で訴えられる?考えてみました

このQ&Aのポイント
  • 離婚した旦那の両親から養育費を請求され、訴えると言われました。しかし、家は男性の名義で借りており、貸してくれた人は実家に住んでいます。また、私は障害年金を受けており、養育費も受け取っていません。市役所で事実婚について相談したところ、事実婚が認められないと言われました。さらに、前の旦那の両親に委任状を作成しましたが、脅迫になってしまうのではないかと心配です。
  • 賃貸契約書や通帳、所得証明書を持って市役所で相談したところ、事実婚が認められないと言われました。私は障害年金を受けており、養育費も受け取っていません。また、前の旦那の両親に委任状を作成しましたが、その内容が脅迫になってしまうのではないかと心配しています。
  • 離婚した旦那の両親から養育費を請求され、訴えると言われました。しかし、家は男性の名義で借りており、貸してくれた人は実家に住んでいます。また、私は障害年金を受けており、養育費も受け取っていません。市役所で相談したところ、事実婚が認められず、脅迫になってしまうのではないかと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

訴えると言われましたが・・

離婚した旦那の両親から連絡が来て 養育費を請求したら 訴える と言われました(旦那の行方は隠してるそうです) それで 少し考えてみました この家は 男性の名義で借りています そのお父さんが連帯保証人一人 私の友人が一人(女) 住所は 私と子供二人のみで 私が世帯主 貸してくれた人は住所は実家です 彼の会社は貸してくれているこの家で 市県民税など払っています お財布は別々ですが 借主はここの家賃と光熱費のみ払っている(引き落としらしいので) 他は何もないですけど。 私は障害年金基礎1級なので 児童扶養手当じゃなく 手当てが年金に含まれているので 遺児手当て?のみです あと 皆さんが貰っている子供手当てのみです 勿論養育費も0ですので。 それで 市役所に賃貸証明書と 通帳彼と私の分と彼の所得証明書?を持って聞きにいきました すると 福祉課の人に これだと 事実婚に認められない と いうか これで事実婚がみなされたら日本が 遺族年金で既にないです と言われました。 訴えるとは なんなんでしょう?年金以外は手帳1級の手当てですけど。 生活保護でもないので 他人の援助があっても問題ないよ?と言われ 思い浮かばないのです 公正証書委任状と言うのを製作し前の旦那の両親が居る場所の人に委任しました 訴えるという 訴える罪名(警察にそう聞いてくださいといわれたので) 見張っているというそのやり方(警察にそう聞いてくださいといわれました) 本人(旦那)の居場所と連絡先 養育費過去分の請求代と今後の養育費の計算した計算分を明記した用紙 これを委任したのですが 子供が脳障害で二人ともそう判断されたので もういい加減に変な圧力かけて 私の精神をグサグサにしないでほしいという事と 本人(旦那)はきちん子供に責任をとってほしいという事で書いたのですが その両親は老後年金まったり二人なので 離婚したのがばれたら困るのじゃなくて 離婚理由が DVと虐待だから ばれたくないのを知っているので 応じてくれない場合は その公民館や 駅周辺で 助けてくださいの ビラを配りますっと 書いた内容ですが 脅迫にはなりませんか? (養育費以外は嫌がらせにしてきてると思い) 養育費は脅迫にはならないと思いますが・・ 居なくなった人を血筋のない私が捜索願出せないですよね? 動ければいいのに 裁判所までいけないから委任したのですが お金もないですし・・

• m5995
  • お礼率47% (52/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.4

面倒見てくれる方が出来たんですね? それは良かったです。 手術もされたんですね・・・ 何事もちょっとづつ良い方向に向かっているんですね。 まったく僕は役に立ちませんでしたが、遠くから本当に心配しておりました。 何より前よりお元気そうで何よりです。 訴えてやる件は無視して良いでしょう。 欠席裁判で敗訴しても、支払う必要もないので安心して下さい。 身請けの人も関係ないですし。 花見のシーズンですし、そんな嫌なことは考えずに、お子さんと思い出作って下さい。 でわまた。

m5995
質問者

お礼

本当ありがとうございます 面倒と言うか 本当赤の他人の知人ばっかりですけど 生保だと制限があるなら 逆に切って遠くへいこう!って感じで 居ます 男女共 毎日 子供や私の顔を見に来てくれますし 世話というか面倒くさい事も皆で 強力してくれてます; 相手がそれを訴えると言ったので 罪名なんだろうね?という事になったんですよ 訴えられても 無視していいと聞いて物凄く安心しました。 養育費の件は 身請け人達が成立出来なかったら 養育費の調停?を一回だけでも出席して いってみます 貴方様には本当にお世話になっています これからもよろしくお願いします 皆様にもとても感謝しております hidekaさんも お花見いってくださいね! 私は子供が持ってくる 花びらで作った花の絵をみます^^ お互いがんばりましょう!

その他の回答 (3)

回答No.3

お元気そうで何よりです、 中々お見受けできずに心肺しておりました。 以前のご質問では、一切何も支払いを受けていないとのことでしたが、確認ですが、離婚時に別の町に転居して、その家は知人が名義で借りたと伺っていました。 このように、別れた主人の名義で、現在も主人の負担で住んでいるとなると、下に答えたとおり、養育費と見做されるので、別に請求することができません。 以前、主人は無職と聞いていたので、恐らく実家でその分負担されているのでしょう。 ですので、そのように言われるのです。 今後の件ですが、基本的に親権のあなたが亡くなれば、親権は主人の方へと映ります。 子に拒否はできません。自動的です。 別に保護者や成人後継人がいれば別ですが・・・ 一応あなたが亡くなったとしても、下の子が18際になるまでは、遺族年金が支給されます。 月額13.9万ですね。 で、上の子が20歳になれば、今度は上の子が障害年金を受給できます、 そして、下の子も20歳になれば受給できます。 下の子が成人になるまではそんなに贅沢できませんが、あなたの遺族年金で充分な施設には入所可能だと思われます。 ■あい・こどもネット http://ai-kodomo.net/aichi-kodomo/kodomo/group0/index.php?id=252 主人の実家にこういった遺族年金のことなど知られて悪用されないように、知人の方と成人後継人について相談された方が良いと思われます。

m5995
質問者

補足

お久しぶりです!お元気でしたか? 私は手術をして入院してましたが まだ生きて子供の成長を 見ていきたいので ここからは逆らってでも生きないといけないのが子供への罪の償いかなとも思っています 探したのですが貴方様に連絡とることが出来ずに 書いてました 目にとまってよかったです 本題ですが 離婚時 旦那は無職で実家に一旦帰り 私は直ぐその場で児童相談所の人立会いで生保に切り替えました 離婚完了時から生保でした 名義は私に勿論変えましたが 出れなかったのは旦那の虐待やDVで空けた 穴の修繕費が 敷金抜いて45万だったからです それすら 折半しろと相手の両親に言われ(息子は無職だからと言い分で) 車の査定をして 半分を わたされ(その親が負担して今も乗っています) 単車を売って それも折半 (半分は旦那がもっていきました) 子供の学資保険解約(私では一生入れない保険も生保の為解約)半分わたされ その後すぐ 家を出されたそうです(敷金などは全て親もちで) 私はそれを聞いて腹が立ち(大人気なくてすいません) 修繕費も半分とか言っておいて 息子の賃貸と家具一式買えるなんて おかしい!と言ったのと 無職だった間 私の身請け人から生活費を貰ってと 旦那の親に言われたのに 全然違うと思って 養育費の話をしました(これが1回目でした) 旦那は仕事始めたばかりで カツカツだから 養育費は無理と言ったので 実家に居れば それで払えたはずでしょ?と聞くと 離婚が近所にばれるから出されたと言い 相手の両親も同じ事をいってました でも 婚姻してた時の場所に住んでたので 休みの日には来る様になり あたしは生保中だから 会いたくないっていうか 会わない というと ウロウロするようになり 生保の人が県外へ行きましょう!と 緊急避難にしますっと行って県外に引越ししました 勿論修繕費 半分だして 引越し代は生保からでますが 敷金などは出ませんので 自分でだしました その時は私名義でした。生保なので。 でも私が精神障害の2級となって 1週間に1度友人(男女共に)誰かが来てくれてましたが 生保は厳しく 診断書に 友人しか対応出来ないと書かれてるが それは認められないということで どうしようかと悩み 障害基礎年金を受けました 2級でした それは相手も知らないはずで それを気にまた県外へ行く事にしたのです でも自分名義で賃貸は障害年金では通らず (永久ではないので)なかなか 借りれる所がないので 愛知の地元の人名義で借りました それで生保の人と話し合い 引越し費用は 自立ということで生保から出して頂き 今現在住んでいます なので 名義人はその友人で連帯保証人も 女の子がなってたりします どこでどう調べたのか内情を知ってて 電話で言ってきたので 怖くなって警察に残してもらい(2回目) 訴えるという事も警察に言いました。(3回目)弁護士さん曰く 親権と面会だけは 相手の不貞行為?虐待は 一応前科らしいです なので 移らないから大丈夫と言われました 何より子供が見たら騒ぐだろうし。 でも 二人の子供が脳障害とわかり 生保を切ってからの分と 今後の養育費を請求しようと思ったのです それは障害が8歳が1級なので特別学級になるかもしれないので 子供のためにちゃんと自立への手助けをしてやってほしいと思ったからなんです 上はグレーで どうなるか 未定なので ただそれで 旦那の連絡先を聞きたかっただけなんですが(4回目) 内容を聞かずして 定年してる二人が「貴方の身請け人さんと話しするから ブチッ」と電話を切り それがボイスに残ったので公正証書用委任状?というので 身請け人さんに送りました 印鑑証明なんとかも一緒に・・ 手術してもなかなか動けないので裁判所までは行けないし 相手はとにかく連絡先も言わないので 何故言わないのか不思議なんです 話し合いを親?同士がするってのも65歳過ぎた人の考えなの?って感じで まったくわからないのです 子供の身請け人は出来ました (いい忘れました)なんでいつ チーンでもいいのですが やっぱり後々子供が生きていく上でちゃんとしてなかった私も悪いので 今回こそしっかりとと 思い委任したのですが 罪名がわからなくて・・ 実家に居させれば払えたはずとちゃんと書いてます 知られたくないのは離婚じゃなくて 離婚内容です 何故離婚したか ←田舎では凄く大騒ぎになるだろうと弁護士さんは言ってました(田舎だから?) 事実婚じゃないと役所の一番偉い人が言ってるし もう生保きってるし 生活してるのに しかも障害年金で子供の扶養分はいってるので 扶養手当?の不正でもないしと言われ 何に対してなのか わからないんです 2年ぶりの電話で 元気?とかより はあ?って最初の言葉が一番痛く辛い発言聞きましたけど・・・ 今は生保をきってるので他人名義でも全然大丈夫と言われてます その人はここには住所がなく ここにはあたしが世帯主?です。 なので訴えるってなんだろ? しかも養育費を払わすなら!っていうのがわからないのです 本人じゃなく 親が・・ わたしの身請け人もサッパリで なんで私たちが?って感じでした 市役所の人は 出る所には出ますんで~名前書いとくね~と 軽い感じで・・ わたしは 頭が悪いので 訴える!って言われただけでビビッてしまい・・ この公正証書委任状でいけるのかどうかわかりませんけど もう動きようが無いですが 罪名って何かありますかね?

回答No.2

その家の家賃が、既に養育費ですが? これ以上くれと言う方があこぎですね。

m5995
質問者

補足

ここは 私が払って友人が名義人です;-; 連帯保証人も全員別々の私の友人です;-; 旦那からは1円ももらってません

noname#235638
noname#235638
回答No.1

私の能力では、心に届く回答はできません。 ごめんなさい。 養育費を請求したら 訴える ・・・ 養育費を請求できる立場にない こんな主張だと思いました。 あなたのやってきたことも悪いでしょ! だからコチラには、なんの責任もないわよ! な、主張です。 ですから、出るところに出て法曹に判断してもらう。 結局は、一般のそれと同じでもめるのです。 正義は、どこにあるのか? お互いに正直に話し、第三者に判断してもらわないと 特定できない。

m5995
質問者

補足

なるほど。 息子を隠してる方より 脳障害2人の子供と障害1級の私たちの方が悪いという事ですか? 虐待で行政が動くまで 難病持ちの私では億もっている家に親権をとられる事は明白でした なので行政が動いて離婚するまでの3年間子供達に辛い思いをさせました だから 私も悪いのでしょうか? 虐待やDVを知ってた両親 障がい者になった私や子供達の事は知ってるのか知らないのかわからない ですが 私のしてきた事が 無職の虐待旦那から子供を奪った事が悪いと言うなら第三者よりこの命 授けますよ。 お金がないのは負け組みって言われたようなコメントでした 第三者と通しはしますが うまくかわすだろう相手が勝ち組ということですね