• ベストアンサー

高校生です。万引きしてしまいました。

万引きしようとして店員にばれました。 その後、携帯をとられて、店の電話で 親に電話しろと言われ、しないなら 警察に電話すると言われました。 そして自分は家に電話しましたが つながりませんでした。 そのことを伝えると、「じゃあ、一旦家に帰って 親と一緒にまた来い」と言われました。 その後家に帰り、今に至ります。 携帯は預けたままです。 家には親がいません。 携帯はiphoneです。iphoneを探すという機能が つかえなかったので、回線を切りました。auです。 このまま家にいたら どうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.4

祖父でもいいから 連れて謝りに行け! このまま家にいたら? 警察のご厄介になるでしょ。

jun1117
質問者

お礼

祖父と一緒に謝りに行きました。 警察はよばれず、「もうしないでね。」 みたいな感じで、あっさり終わりました。 結局、学校もきかれませんでした。 また、祖父には「親に心配かけるから今日のことは言わなくていい。」 と言われました。 祖父の優しさに驚きましたが、 その優しさが逆に「もう絶対やらない」と 思わせてくれました。 よかったのかどうかはわかりませんが、 今回のことが何かいいきっかけになればいいと思います。

その他の回答 (6)

• mofl
回答No.7

警官があんたの家に行き逮捕。 即、退学。

• wellow
回答No.6

万引きなんて言葉を使っているけど、やったことは窃盗。 どうなるかだけの心配で、反省はしていないんだね。バレて捕まって運が悪いと思ってるんじゃないの? 悪いのは犯罪行為を行った君自身。 放っておくとどうなるか? 悪い方向に転がるだけだよ。 今日間に合わなければ、明日にでも成年の親族同伴で店に事後策を相談しに行きな。 最悪の事態はありうるし、受け入れることだね。 未成年だから許されるなんて甘い考えを持たないこと。考えが甘いのは子供だからではなく、君が幼稚なだけだ。色々と自覚した方がいい。

• shorinji36
回答No.5

警察に連絡されて停学でしょうね。

• 1paku
回答No.3

書店は比較的遅くまで営業している店が多いですが、 こういうときはその日のうちに謝罪が原則です。 可能なら、勤め先に連絡して早退してもらいましょう。 親が捕まらなければ、担任の先生に話して同伴してもらい一緒に謝る手もあります。 心から反省しているとわかれば、先生もあまり大げさな問題にはしないでしょう。

• EFA15EL
回答No.2

私が店の人間なら、閉店時間までに何の連絡も無かった場合、 閉店後警察へ出向いて被害届を出すでしょう。 携帯があれば回線切ってても情報はすぐ取れますしね。 警察が動いちゃうとややこしいですよ。 しかも店側を必要以上に怒らせてますから、 被害届を取り下げてもらえないかもしれません。 良いから店に連絡して、事情を説明しなさい。

回答No.1

親に電話して正直に話し、親とともに謝りに行きましょう。 親と連絡が付かない場合、まずはその本屋に電話して親がいないこと、遅くなることを伝えましょう。 なにもしないままでいると状況は悪化していくばかりです。 気が重いでしょうが、とにかく親に話すことが先決です。

jun1117
質問者

補足

家に祖父ならいますが、、、