コンピューターがおかしい

このQ&Aのポイント
  • ISDNでインターネットに接続してますが、未明からブツブツと切れるようになりました。30秒と接続が維持できない状態に陥ってしまっています。
  • モバイル用のカードを使った場合(64K)、異常に重く遅い。
  • ノートンアンティウイルス(シマンテック)のアップデートもオンラインウイルスレポートも接続できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

【大至急】 コンピューターがおかしい

未明に質問したものと重複してしまいますが、もう少し、至急に多くの方の意見・情報をお伺いしたいので、再質問させていただきます。お許しください。 1)ISDNでインターネットに接続してますが、未明からブツブツと切れるようになりました。30秒と接続が維持できない状態に陥ってしまっています。ただし、モバイル用のカードだと連続的に接続できます。(これは別のPC(WIN98)を使ってモバイルで書き込んでいます) 2)モバイル用のカードを使った場合(64K)、異常に重く遅い。 3)ノートンアンティウイルス(シマンテック)のアップデートもオンラインウイルスレポートも接続できません。(WIN98からは接続できるのに) 4)小さな真っ黒のウインドウが数回現れる。 5)ミス入力したときの「ピン」という音が「ブー」という音に変わった。 心当たりとしては、 A)ウイルス対策のために、XPをアップデートしました。(昨日) B)Cドライブの空き要領が異常に少なくなったので「システムの復元→設定」を行いました。(昨日) C)Cドライブの空き要領が異常に少なくなったので「仮想メモリの変更(C→D)」を行いました(昨日) PCについては、かなりオンチで、日本語の読解力もあまりよくないので、わかりやすく解説、対策を教えていただければ、助かります。どうか、よろしくお願いします。

  • ad-man
  • お礼率83% (193/232)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 あなたの過去質問に寄せられた回答と同様、ウイルス感染を疑います。  現在、Microsoft社からSasserワームが報告されています。このウイルス感染の症状は定かではありませんが、Windows2000またはXPの脆弱性を突き、ネットに接続するだけで感染するそうです。一般的なメールによる感染ではありません。  それで、Windowsの最新アップデートが済んでいないパソコンは、ファイヤウォールまたはルーターで防御しないと、あっという間に感染してしまいます(アップデート作業中であっても)。  詳しくはMicrosoft社のレポートをご覧ください。 http://www.microsoft.com/japan/security/incident/sasser.mspx

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/security/incident/sasser.mspx
ad-man
質問者

お礼

ありがとうございます。 アップデートし、教えていただいたところでチェックしましたが「Sasser」ではないようでした。今は、ISDNが切れることなく接続されていますが、PC立ち上がり~稼動時~終了時などの効果音が出ません。(スピーカーが作動していないようです) また、アドバイスいただければ幸いです。 しかし、PCの不調のおかげで、大切な1日がつぶれてしまいました。 (@_@;)

関連するQ&A

  • 【大至急】インターネット接続が、ブツブツ切れる!

    ISDNでインターネットに接続してますが、先ほどからブツブツと切れるようになりました。30秒と接続が維持できない状態に陥ってしまっています。(これは別のPCを使ってモバイルで書き込んでいます) 心当たりとしては、 1)ウイルス対策のために、XPをアップデートしました。(本日) 2)Cドライブの空き要領が異常に少なくなったので「システムの復元→設定」を行いました。(本日) 3)Cドライブの空き要領が異常に少なくなったので「仮想メモリの変更(C→D)」を行いました(本日) 4)アップデートした後に、再びアップデートを見てみると新たな項目が出現していたように思えますが、時間の関係で行いませんでした。(本日) PCについては、かなりオンチで、日本語の読解力もあまりよくないので、わかりやすく解説していただければ、助かります。どうか、よろしくお願いします。

  • 【至急】XPの効果音が、出なくなりました。

    SONY VAIO RX73(WIN XP)のユーザーですが、昨日初めて、Cドライブ軽減のために「システムの復元→設定」を行いましたまた、同じくはじめて「仮想メモリの変更(C→D)」も行いました。また、ウイルス対策のために、XPをアップデートしました。 その後、再起動したところ、立ち上がりの効果音から、操作中の効果音、終了時の効果音、すべてが出なくなりました。(スピーカーはONになっています。) ウイルスに似た症状も出たために、MSNのページでチェックしてみましたが「Sasser」には感染していない様子。ノートンは5月5日のウイルス定義ファイルでスキャンしても問題ありません。(ただし、最新のアップデートができない状態です) XPの効果音を取り戻すのにはどうしたらよいでしょうか? PCについては、かなりオンチで、日本語の読解力もあまりよくないので、わかりやすく解説、対策を教えていただければ、助かります。どうか、よろしくお願いします。

  • 【至急】ノートンアンチウィルスのアップデートができなくなった……

    SONY VAIO RX73(WIN XP)のユーザーですが、よくCドライブの空き容量が著しく少なくなります。昨日初めて、Cドライブ軽減のために「システムの復元→設定」を行いましたまた、同じくはじめて「仮想メモリの変更(C→D)」も行いました。また、ウイルス対策のために、XPをアップデートしました。 その後、ノートンアンチウィルス2002のライブアップデートが出来なくなりました。また、オンラインウイルス辞典など、シマンテック社自体にインターネットでアプローチできない状態に陥っています。 もう一台所有するPC(WIN 98)からは、シマンテック社にアプローチもでき、アップデートもできます。 PCについては、かなりオンチで、日本語の読解力もあまりよくないので、わかりやすく解説、対策を教えていただければ、助かります。どうか、よろしくお願いします。 補足としては、昨日のXPのアップデートは不完全で、本日、完全な更新が完了したことと、MSNのページでチェックしたところ「Sasser」には感染していない様子。ノートンは5月5日のウイルス定義ファイルではスキャンしても問題ありません。

  • 不良セクタって何?

    WIN98を使っています。いつもどおりPCのスイッチを入れたら、ブーという音がして、ディスクドライブの中に不良セクタがあります。SCAN DISKを実行します。という文字が表れ、Cドライブをスキャンした後にやっと起動しました。何がなんだかさっぱりわからず、困っています。どうすればいつもどおり、普通に起動しますか?何度やってもCドライブをスキャンします。Cドライブを開いてみましたがどれが不良セクタなのかもわかりません。いちおうウィルスチエックをしてみましたが、異常はありませんでした。そもそも不良セクタって何ですか?どなたか教えて下さい!お願いします。

  • 【大至急】ISDNで接続すると、すぐに切れます。

    SONY VAIO RX73(WIN XP)のユーザーです。 土曜日の夜に、ウイルス対策としてXPのアップデートを行ない、その後で、Cドライブ軽減のために「システムの復元→設定」と「仮想メモリの変更(C→D)」を行いました。 その後、再起動したところ、インターネットにISDNで接続すると、十秒程度で切断されてしまいます。同じ回線で電話を使っていると、インターネットの切断と同じに電話も切断されます。 ウイルスに似た症状も出たために、MSNのページでチェックしてみましたが「Sasser」には感染していない様子。ノートンは5月5日のウイルス定義ファイルでスキャンしても問題ありません。(ただし、最新のウイルスデータのアップデートができない状態です) どうすでば、ISDNで元の通信が出来るようになるのでしょうか? PCオンチで、日本語読解力も乏しいので、やさしく説明していただければ幸いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ウィルス? IEを起動すると10秒後に再起動

    インターネットに接続しなければ通常の操作はできるのですが、インターネットに接続すると10秒後に再起動してしまいます…その繰り返しです… 以前win98を使用していて、OSをwin2000_proに変更しUpdateしようと思い、インターネットに接続し、他のページを見ずに真っ先にUpdate画面に進んだのにこのありさま… インターネットに接続してウィルスに感染する事が考えられたので、別の端末で昨日までのウィルスの定義ファイルをダウンロードしてウィルス対策をしていたはずなのに… これってやはりウィルスに感染したのでしょうか? ウィルスのスキャンをかけてもヒットしませんが… 2年位前に再起動を繰り返すウィルスが流行しましたよね? あれですかね?

  • Win98のアップデート

    こんにちは。 Win98ユーザーです。 ウィルス対策の一つとして、ウィルスバスター2004を使用し、こちらの方はマメにアップデートしています。 おたずねしたいのは、Win98のアップデータ画面から「利用可能な更新を検索」した際に、『重要な更新とservicepack』として提示された物は、全てインストールした方が良いのかどうか・・・という事です。 使用しているPCの容量は、Cドライブが「3.73GB」 Dドライブは「5.80GB」です。 空き容量は結構ありますが、「重要な~」と提示されても、セキュリティー(ウィルス対策含む)に関係なさそうなら、インストールしなくても問題ないのでしょうか? 素人の質問で、間抜けな事をお聞きしているかも・・ですが、よろしくお願い致します。

  • ちょっと困っています。至急で教えて頂けたら助かります。

    ちょっと困っています。至急で教えて頂けたら助かります。 VAIOのLシリーズ VGC-72JGBを使っています。 メモリーはCドライブに900GBほどあります。 昨日までは残数500GBほどあったのに、今日確認したら、 残り30Gほどしかありません。 何かにメモリーが使われてとしか考えられないのですが、 Cドライブを見たのですが、原因が分かりません。 VAIOってメモリーが勝手に使われるケースがあるのをよく見かけるのですが、 原因と対策がお分かりになればお教えください。 よろしくお願い致します。

  • Windows Updateはしたほうがいいのでし

    ウイルスが怖いので、一度もインターネットにつないでいないwin7があります。 インターネットにつながらなければ、ウイルス対策ソフトも不要だしウイルスにかかることはないと思いますが、 Windows Updateはしたほうがいいのでしょうか? インターネットをしないなら、Windows Updateは不要ですか? また、Windows Updateをする場合は、必ずLANケーブルにつないで、インターネットに接続しなければならないですよね? ご回答よろしくお願いします。

  • サウンドカードが異常発振?

    サウンドカードでMIDIデータを再生していると 時折「ブー」という異常音がスピーカーから出て システムがフリーズしてしまいます。 MBはP2B、CPUはセレロン300A OSはWIN98、メモリは128MBです サウンドカードはサンヨーだったかです。 CDRWを増設してから発生する様になりました。