【緊急】Androidのエラーが直りません

このQ&Aのポイント
  • バッテリーが切れて再起動した際に、「セットアップガイド(com.sonyericsson.setupwizerd)が予期せず停止しました」というエラーメッセージが表示され続ける問題が発生しています。
  • 電源ボタンとロック解除以外の操作ができず、エラーメッセージが表示されているため、バッテリーを外すことで一時的に解消する方法があります。
  • しかし、バッテリーの再挿入や時間の経過によっても問題が解決しないため、ショップへの相談を検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【緊急】Androidのエラーが直りません。

機種:docomo XperiaAcro SO-02C バッテリーが切れて、充電器につないで再度電源をいれたところ、ロックを解除したら 「セットアップガイド(com.sonyericsson.setupwizerd)が予期せず停止しました」 と表示され、「強制終了」のボタンを押してもまた同じメッセージが繰り返されるだけになってしまいました。 ロックを解除するのと電源ボタンを押してメニューを出す以外できません。 電源を切るのも、エラーメッセージが上にかぶさってきてるのでバッテリーを外すしか方法がありません。 そのまま待ってみても、電源をきって放置してまたやってみても、バッテリーごと出して時間をおいても変わらないままです。 バッテリーが切れたときはいつもと同じで風で、特に変わったこともなく、アプリを新しくいれたということもありません。 今待ち受けにしてる画像がちょっと知り合い以外にはみせにくいものなので、できればショップに行かずに解決したいのですが・・・どなたか方法ご存じでしたらお願い致します。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OS_1
回答No.1

パソコンに繋いで必要なファイルをバックアップし、メモリカードを抜いてから、PC Companion(PCC。またはSUS)で修復してみてください。 もしくは初期化。 PC Companion(またはSUS)はパソコンと接続すれば自動的にインストールされますし、ソニーモバイルのサイト内でも配布されてます。 また、バックアップもPC Companionで出来ます。 それでも症状が改善されなければショップへ持って行ってください。 その頃には待ち受け画像はキャンセルされてます。 端末側の操作が出来ない場合はメールやGoogleアカウントと同期してない連絡先などバックアップ出来ないデータもあります。 パソコンがない場合は諦めて、恥を忍んでショップで面倒を見てもらうか、機種変更するしかないかも・・・

monmon9900
質問者

お礼

報告が遅くなりました。 この機種はもともとバックアップと復元機能がついているのでPCCにはその項目がないようです。 実際すべてではありませんが、新しい端末に自動でうつされました。 自分で修復をしようと思ったのですが、なぜか今度はPCに端末が認識されなくなり、結局ショップで新しいものにかえてもらうことなってしまいました。保障に入っていたので5000円で済みましたが・・・ 今後このような急なエラーがでないことを祈りますが、いい勉強になりました。 もうみてらっしゃらないかもしれませんが、御回答ありがとうございました。

monmon9900
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 早速PCCをインストールしてバックアップをとろうとしたのですが、端末を認識してくれるもののなぜかバックアップと復元の項目だけ欠如しており・・・現在問い合わせて解決法を待ってる最中です。 他のバックアップアプリ(Moborobo)もインストールしたのですが、端末操作が必要らしくだめでした。 仕方なくPC本体のフォルダにほしいのだけコピーしたのですが・・・これで大丈夫なのでしょうか? 写真をとりこんだことはありますがその他データは初めてなのでちゃんと復元(端末にコピー?)できるのか不安です。 とりあえずPCCサポートセンターからの連絡がきたら結果をまた書き込みたいと思います。