中学生が安心して日帰り旅行するための説得力ある方法

このQ&Aのポイント
  • 中学生が安心して日帰り旅行するためには、母親の心配を軽減する説得力のある方法が必要です。
  • 好きな趣味である絵を描くために、中学生は自然豊かな場所に行きたいと考えています。
  • 回答者の皆さんに、安心して楽しめる日帰り旅行の場所や説得力のあるアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生日帰り旅

同じような質問をしているのですが、 できるだけたくさんの意見が欲しいので質問します! えーと中学生で日帰りの旅に行きたいのですが 母がとても心配すると思うんです、何か良い日帰りの旅に行くための説得的なのとか、ありますか; 場所は家から2時間位の場所です後決して家出とかではないので安心してください 行きたい理由は、趣味が絵を描いたりすることなので自然豊かな所に行きたいんです 元々森とか大好きなので(^_^)描いたり、写真撮ったり、したいなーと思っています 分かりにくい質問して本当に申し訳ないのですが 早めに回答して頂くと有難いです 些細な事でも有難いです(^_^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.2

最近はいろいろ行方不明やら殺人やらの事件がありますから、まだ中学生で女の子だと親は心配しても当然だと思いますよ。 自分ではもう結構一人前の気がするかもしれませんが、大人からみると中学生はまだ振る舞いも体格も、子供です。これは別に「女の子だから」でなく、男の子でも同じです。 でもそういうのを考えるのが大人であって、中学生はある程度の冒険も必要なのですけどね。 最初は木のある大きな公園とかにしてみたらどうですか。いきなり「山」とか言うと心配されるでしょうし。 たとえば東京都内だったら、 http://matome.naver.jp/odai/2133500939003402801 ※他の質問への回答のように、確かにハイキングで遭難したり怪我する危険はあります、大人でも。 高尾山で救助隊が出動するのを見たことありますし、昔読んだ記事では六甲山で遭難した人がいたな。ニュースでたまにやってるけれど、近所の山で山菜採りでも遭難してるでしょ。 でも、まだ話してもないのに、「中学生が一人旅に行きたいなんて可笑しい」(前の質問より)とか自分で決めつけるのはどうかなと思います。 そのまま親御さんに言えばいいんじゃないですか。 最初は言い出すのがちょっと大変かもしれませんが、一度行って安全に帰ってくれば、次から楽になると思いますよ。 (それでも、注意することを忘れないでください。油断大敵という言葉があります) 18歳以上になればもっと旅行しやすくなると思います。宿泊も含めて。 それと、同じ質問をたくさんするのはマルチポストと言って、掲示板ではマナー違反になります。 今回は全部が同じ内容ではないから良いと思いますが、でも話があちこち飛ぶと、回答する側も読む人も話がわかりにくくなってしまいます。 質問者さんも、回答がバラバラ来るとあちこち開いて読まなくてはならなくなりますよね。 それに、いくら何度も「どうしたらいいでしょう?」と言っても、質問者さんが実際に行動を起こさない限りは、どうにもならないのです。

megu2580
質問者

お礼

そうですね、それに東京でもこんなに綺麗な公園があるなんて驚きました! 夏休みに初一人旅として行きたいと思います! 後、マナー違反のような事をしていてすみませんでした でも質問して皆さん様々な意見をくれて本当によかったです(^_^) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

その、自分のしたいことを親に話してみては?充分な理由だと思いますよ!ケータイはお持ちですか?持ってるなら、目的地に着いたとき、帰るときに連絡をいれるとか。そんな感じじゃだめなんですかね? 中学生ということで大人になりかけの子どもって感じで親も心配でいっぱいだと思いますが、成長していくには必要な経験だと思いますよ。楽しんで下さい!

megu2580
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます! そうですね(^0_0^)とても参考になりました(^_^)