中学生が安心して日帰り旅行するための説得力ある方法

このQ&Aのポイント
  • 中学生が安心して日帰り旅行するためには、母親の心配を軽減する説得力のある方法が必要です。
  • 好きな趣味である絵を描くために、中学生は自然豊かな場所に行きたいと考えています。
  • 回答者の皆さんに、安心して楽しめる日帰り旅行の場所や説得力のあるアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生日帰り旅

同じような質問をしているのですが、 できるだけたくさんの意見が欲しいので質問します! えーと中学生で日帰りの旅に行きたいのですが 母がとても心配すると思うんです、何か良い日帰りの旅に行くための説得的なのとか、ありますか; 場所は家から2時間位の場所です後決して家出とかではないので安心してください 行きたい理由は、趣味が絵を描いたりすることなので自然豊かな所に行きたいんです 元々森とか大好きなので(^_^)描いたり、写真撮ったり、したいなーと思っています 分かりにくい質問して本当に申し訳ないのですが 早めに回答して頂くと有難いです 些細な事でも有難いです(^_^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.2

最近はいろいろ行方不明やら殺人やらの事件がありますから、まだ中学生で女の子だと親は心配しても当然だと思いますよ。 自分ではもう結構一人前の気がするかもしれませんが、大人からみると中学生はまだ振る舞いも体格も、子供です。これは別に「女の子だから」でなく、男の子でも同じです。 でもそういうのを考えるのが大人であって、中学生はある程度の冒険も必要なのですけどね。 最初は木のある大きな公園とかにしてみたらどうですか。いきなり「山」とか言うと心配されるでしょうし。 たとえば東京都内だったら、 http://matome.naver.jp/odai/2133500939003402801 ※他の質問への回答のように、確かにハイキングで遭難したり怪我する危険はあります、大人でも。 高尾山で救助隊が出動するのを見たことありますし、昔読んだ記事では六甲山で遭難した人がいたな。ニュースでたまにやってるけれど、近所の山で山菜採りでも遭難してるでしょ。 でも、まだ話してもないのに、「中学生が一人旅に行きたいなんて可笑しい」(前の質問より)とか自分で決めつけるのはどうかなと思います。 そのまま親御さんに言えばいいんじゃないですか。 最初は言い出すのがちょっと大変かもしれませんが、一度行って安全に帰ってくれば、次から楽になると思いますよ。 (それでも、注意することを忘れないでください。油断大敵という言葉があります) 18歳以上になればもっと旅行しやすくなると思います。宿泊も含めて。 それと、同じ質問をたくさんするのはマルチポストと言って、掲示板ではマナー違反になります。 今回は全部が同じ内容ではないから良いと思いますが、でも話があちこち飛ぶと、回答する側も読む人も話がわかりにくくなってしまいます。 質問者さんも、回答がバラバラ来るとあちこち開いて読まなくてはならなくなりますよね。 それに、いくら何度も「どうしたらいいでしょう?」と言っても、質問者さんが実際に行動を起こさない限りは、どうにもならないのです。

megu2580
質問者

お礼

そうですね、それに東京でもこんなに綺麗な公園があるなんて驚きました! 夏休みに初一人旅として行きたいと思います! 後、マナー違反のような事をしていてすみませんでした でも質問して皆さん様々な意見をくれて本当によかったです(^_^) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

その、自分のしたいことを親に話してみては?充分な理由だと思いますよ!ケータイはお持ちですか?持ってるなら、目的地に着いたとき、帰るときに連絡をいれるとか。そんな感じじゃだめなんですかね? 中学生ということで大人になりかけの子どもって感じで親も心配でいっぱいだと思いますが、成長していくには必要な経験だと思いますよ。楽しんで下さい!

megu2580
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます! そうですね(^0_0^)とても参考になりました(^_^)

関連するQ&A

  • 一人旅している中学生について

    私は、ちびちび小さい日帰りの一人旅をしています そこで今回は電車で日帰りの一人旅をしようとおもうんです そこで質問ですが ·1中学生が一人旅しているみてどう思いますか?変ですかね? ·2中学生一人で外食出来ますかね?←断られませんか? ·3中学生一人でお風呂屋さんは入れますか?←大人の方が同伴しないと無理とかないですか? 教えて頂けると幸いです!

  • 一人旅

    中学生の者です。 私は、今年一人旅に行きたいのですがなかなか親に一人旅に言うことが出来ません 言うと、やっぱり中学生が一人旅に行きたいなんて可笑しいと思われるし 駄目と言われるに決まっています ですが、私は自然なところが大好きなので行きたいんです なぜ一人で行きたいかというと、一人で森の写真を撮ったり、絵を描いたりしたいんです とにかく行きたいんです。でも親に言わなきゃ駄目でしょうか ちなみに、電車の経路もすべて調べています

  • 一人旅 日帰り

    えーと、日帰り一人旅をしたい中学生です 夏休み、私は400m位の山登りをしたいんです でも、親に言っていないし、ましてやそんな趣味があると言うことも言っていません そこで質問なのですが 私は親からは、洋服などが好きなイメージがついていて良く友達と 渋谷とかに行っているのです。←もちろん親に言っています ですが、急に山登りなんて絶対ダメだ言われます みんなと行き慣れている渋谷なら別に一人でも大丈夫と言われると思います そこで何か山登りへ行くための言い訳有りませんか? それか、一人で渋谷行くとか嘘ついて山の方行っちゃあやっぱりダメですかね? 凄く困っています。できるだけいい方法を教えてください!

  • (できれば)明日、日帰りの一人旅

    こんにちは。 突然ですが明日現実逃避をするため 一人旅に出ようと思っています。 (現実と向き合う・変えるためにいろいろ考えたけど 考えれば考えるほど病んでいったので一念発起です;;) ・(必須)頑固な考えをほぐしてくれるような(笑)癒しを求めています ・(必須)一人旅初心者の人でも行けそうなところ。(事前手続きが必要ない等) ・(必須)日帰りでも十分満喫できるところ ・できれば中部、関東地区 (私の住む静岡県から日帰りできそうな場所を考えたうえで) ・地理に疎くてもわかりやすい場所 (電車・新幹線等の乗り換えが少ない、もしくは駅のホームで何番線がどこにあるかわかりやすい) 急で申し訳ないのですが、 上記の条件でお勧めの場所があったらお願いします。

  • 四十四歳女日帰り一人旅

    子供が高校生になって、自由に出て行けるようになったのと、日帰りで鎌倉や川越など、日帰りで趣味の俳句の吟行方々、出かけます。 来週あたり、明月院に行こうと思っているのですが、四十四歳、既婚主婦が、日帰りで出かけるというのは、変わっているでしょうか。 一人の方が、念願のお食事処にも行けるし、行きたい場所も、自由に組み立てていけます。話す人が居なくても、別にさびしくないし、季節の花と史跡やお寺などがあれば、充分な気がします。 朝早い電車に乗って、六時間か七時間、目的地で気ままに過ごし、主婦らしくお夕食の時間には帰ってくる。プチ旅を満喫できて、いい気分転換になっています。

  • 都心から東海道線で日帰り一人旅(静岡、愛知方面

    この夏、青春18切符を使って日帰りで一人旅をしたいと考えています。 日帰りなので浜松、豊橋、名古屋(限界?)あたりまでいけると思うのですが、車窓が綺麗な場所や景色のいい場所などおすすめがありましたら教えてください。 天竜浜名湖鉄道も気になってるんですが、いろいろ掲示板を見ると評判が悪いようなので迷ってます。(景色のよい場所が少ない、本数が少ないなど) 旅の目的は、風景写真を撮影したい、ことです。 よろしくお願いします。

  • 大阪から日帰りで行けるおすすめの場所は?

    1月中旬のお休みに、大阪の難波か梅田から日帰り1人旅をしてみたいと思っています。 どこかおすすめの場所はありませんか?? おいしいお食事ができる場所でも、温泉がよいなど、なにか皆様が行ってよかったと思われた場所を教えて下さい! 一眼レフで写真撮影をするのが趣味なので、どこか写真撮影スポットがあると、なお嬉しいです。 車の運転はできないので、電車を使った経路で教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 日帰りで房総を旅したい。

    最近嫌なことがありました。 すぐに忘れられそうにないので、とりあえず現実逃避したいです。 もうすぐ夏休みなので日帰りでぶらぶら旅をするなんていうのも良いかなって思います。 私は千葉県の北西部に住んでいるのですが、考えてみれば千葉県南部に行ったことがなかったので、そこを考えています。 私は中三の学生ですが、できれば一人でいってみたいです。 親がいるといつもと変わらないし、現実逃避にならないので。。。 電車を乗り継いで一人で行きたいと思ってます。 そこで、質問なのですが 千葉市より下、千葉県南部でオススメの場所、オススメスポットを教えてください! たくさんの情報待ってます。 地元民しか知らない情報など大歓迎です!

  • 《広島》鉄道の日切符で日帰りの旅

    今度の日曜日に友だちと鉄道の日切符を使って日帰り旅を考えています。 今までは倉敷に行ったり、四国に行ったり、呉線の気になる駅で降りながら尾道に行ったりしました。 今年はもっと電車を楽しんでみたいと思っています。 出発は広島駅で日帰りで広島駅に戻ってきたいと思います。 お勧めの路線や駅などはありますか? 近くに美味しいお店や素敵な場所があれば一緒に教えて下さい。 旅をするのは20代の女子2人でCafeとか自然が大好きです。 夕陽とかも大好きです。 ざっくばらんな質問になりすみません。 何か情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 青春18切符。日帰りでどこまでいけますか?(神奈川に住んでいます☆)

    この春、初めて1人旅をしようと思っている、大学1年のものです☆ 何か自分探しのためや、何か新しい発見があるかなと思い、旅に出ようと思います。 まだ学生なので安い旅と思い、青春18切符で行こうと考えています。 しかも日帰りでです(^0^;なので5回はいけるかなぁと。。。 出発は横浜か渋谷にしたいと考えています。(東急東横線沿いに住んでいるからです☆) そこで質問なんですが、横浜か渋谷発で、しかも日帰りでどこかいい所、行けませんか? 皆さんが行って良かった場所、お勧めの場所など教えて下さいm(__)m

専門家に質問してみよう