中学生の一人旅の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の一人旅について、親の理解を得るための方法や魅力について紹介します。
  • 中学生が一人旅に行くことのメリットとして、自然な環境での写真撮影や絵の描画が挙げられます。
  • 一人で行くことで、自分自身を成長させる経験や自立心を養うことができると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人旅

中学生の者です。 私は、今年一人旅に行きたいのですがなかなか親に一人旅に言うことが出来ません 言うと、やっぱり中学生が一人旅に行きたいなんて可笑しいと思われるし 駄目と言われるに決まっています ですが、私は自然なところが大好きなので行きたいんです なぜ一人で行きたいかというと、一人で森の写真を撮ったり、絵を描いたりしたいんです とにかく行きたいんです。でも親に言わなきゃ駄目でしょうか ちなみに、電車の経路もすべて調べています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>一人で森の写真を撮ったり、絵を描いたりしたいんです 一人旅というからにはお泊まりで。 ということになると思いますが、 それだけが目的なら別に近場に 日帰りで出かける。でもいいんじゃないですか。 母親が心配でそれはダメ、というならば、 じゃあ一緒についてきてくれ。でいいじゃないですか。 実は子供が心配というより、子離れができないだけなんです。 徐々に距離をおけるように今から徐々に トレーニングをしてあげましょう。 一日中絵を描いていたら、隣で退屈してうんざりした 母親が文句を言おうものなら、じゃあ次からは ついてこなくていいよ。という風にすればいいんです。

megu2580
質問者

お礼

日帰りです肝心な所を書き忘れていました、すみません! 近場ですか良いと思います! 参考になりました!

その他の回答 (3)

noname#195134
noname#195134
回答No.4

無理矢理行くor駄々こねるのがいいのでは?

megu2580
質問者

お礼

無理やり行くのも参考にしますwわざわざ書いてくれてありがとうございました

noname#224282
noname#224282
回答No.3

ANo.1補足 あら、女の子なんですか。 日帰りならまだしも、旅行となるとやはり親御さんは心配でしょう。 どうしても出たいなら、民泊(みんぱく)はどうでしょう。民宿と違い農家や漁師さんの自宅に泊まりながらその土地の体験をするものです。中学生ならどうしても「保護者」が必要なので、このような民泊を利用して「田舎体験」にチャレンジしてはどうでしょうか。 民泊先のおじいさんやおばあさんが「保護者」でお父さん役お母さん役です。きちんと仕組みがある民泊なら親御さんも安心して預けることができると思いますよ。 お近くの「民泊」探してみてはどうでしょうか。

megu2580
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました!わざわざ書いてくれてありがとうございました!

megu2580
質問者

補足

本当にすみません。 えーと日帰りです、書き忘れていました;申し訳ないです 5:30までには帰りたいかなーと言う感じなのですが...

noname#224282
noname#224282
回答No.1

言わずに出ると、単なる家出です。 旅行日程表を自作し、自分の目的、毎日何時と何時に定時連絡、GPSアプリで居場所を把握、このあたりを押さえて相談しましょう。 でも、中学生で一人、宿泊する場所が厳しいかも。全部野宿ってわけにはいかないと思いますよ。 動機は素晴らしい事なので、ぜひご両親を説得して安全に出発してください。

megu2580
質問者

お礼

日帰りです。書き忘れていて申し訳ないです; とても参考になってよかったです(^_^) ありがとうございました

megu2580
質問者

補足

捕足です どのように説すればいいのかわからないんです 私の親は一人では危ないから駄目的な母なのです 父は自分で責任をしっかりとれるならどこへ行っても全然いいよー 的な感じなのですが,^^;うーん説得方法も良ければ教えてください 迷惑ばかりすみません!

関連するQ&A

  • 日帰り一人旅について

    私は学生で日帰り一人旅に今度いこうと思うのですが、 一人旅はいくのは2回目なのです(1回目は親に言わずに行きました(._.)_) そこで今回は、山?を予定しているので親に行っても良いか聞いたら 案の定ダメと言われました。 親は、良くない事ばかり言うのです。(電車とかバスで迷うよなど) 心配してくれるのは有難いのですけど、 でもそろそろ一人旅をしたいのです。 一体どうすれば行かしてもらえますかね?

  • 一人旅している中学生について

    私は、ちびちび小さい日帰りの一人旅をしています そこで今回は電車で日帰りの一人旅をしようとおもうんです そこで質問ですが ·1中学生が一人旅しているみてどう思いますか?変ですかね? ·2中学生一人で外食出来ますかね?←断られませんか? ·3中学生一人でお風呂屋さんは入れますか?←大人の方が同伴しないと無理とかないですか? 教えて頂けると幸いです!

  • 一人旅

    国内で2,3日一人旅をしたいと思ってるんですが、何かいい周遊プランはないでしょうか。移動手段は電車かバスで一人で行っても楽しめるような場所を探してます。一人旅経験者の方、具体的にどこに行って何をしたかなど教えてくれたらと思います。こういうのは旅行会社でも扱ってるのでしょうか。ちなみに東京発になります。

  • 一人旅 日帰り

    えーと、日帰り一人旅をしたい中学生です 夏休み、私は400m位の山登りをしたいんです でも、親に言っていないし、ましてやそんな趣味があると言うことも言っていません そこで質問なのですが 私は親からは、洋服などが好きなイメージがついていて良く友達と 渋谷とかに行っているのです。←もちろん親に言っています ですが、急に山登りなんて絶対ダメだ言われます みんなと行き慣れている渋谷なら別に一人でも大丈夫と言われると思います そこで何か山登りへ行くための言い訳有りませんか? それか、一人で渋谷行くとか嘘ついて山の方行っちゃあやっぱりダメですかね? 凄く困っています。できるだけいい方法を教えてください!

  • 初めての一人旅

    初めまして! 9月9、10日と連休がとれたので一人旅に行きたいと思ってます。初めてなのでいろいろ教えてください! 鎌倉で駅からぶらぶら探索したい、 伊豆高原の博物館巡り(オルゴールの森、テディベアミュージアム、ねこの博物館、ガラスと工芸美術館など) 温泉に入りたい 女、二十歳、社会人、初一人旅、成田発です!車はなく、移動は電車かバスがいいです。一泊二日でぜんぶ叶えることはできますか?できるとしたらどういうコースでまわればいいでしょうか? また、鎌倉はなんとなく行きたいと思ってるので、いった方がいいとこも教えてください!

  • 一人で旅をしてみたい

    こんばんわ! 今22歳の学生なんですが、一人旅をしたいと思っています。ですが、もちろん今まで一人旅なんかしたことがないので、どうゆう風にとりかかっていいか分かりません・・・。荷物はどれくらいがいいのかとか、特にここに行ってみたいとかはなく、とりあえず電車とか乗り継いで遠くに行きたいです。ちなみに出身は静岡県です。 最初なので、2、3泊する感じがいいのですが、国内だとお金も結構かかりますよね? あと、このカテゴリーに質問したのは、一人旅して出会いってありますか? 経験者の方いたら教えてください!!

  • 一人旅をしたいのですが・・・

    私は国内で一人旅をしたいと思っています。時期は4月頃で考えていますが、女性の一人旅初心者でおすすめのところを教えていただきたいです!ちなみに大阪発で、1泊2日くらいの電車旅行を考えてます。短いので限られてくるとは思うんですが・・・いろいろ雑誌などみてるんですが、実際行かれた方の話を聞きたいと思いまして。お願いします!

  • 一人旅の理由

    僕が一人旅を始めたのが、二十歳過ぎの頃でした。 生活が変わり、ある程度旅行に行く暇が出来たんですね。 で、いざ旅行に行こうと思っても、友達が少ない だから行く奴がいない、かといって、いい年こいて 親と出かけるのどうかって思い。思い切って一人旅を始めました。 最初は日帰り。あの後は宿泊しました。 元々一人っ子なので、一人旅でも特に寂しくありませんでした。 皆で居酒屋でワイワイよりも、一人ローカル線に揺られてタイプです。 そこでなんですが、最近結構一人旅が流行っていますよね? しかし、皆、一人になりたいとか、自分を見つめ直したいとか 失恋でとか何か理由がありますねえ。 でも、僕なんかただ単に友達が少ないから、やむをえずですよ こんなんじゃやばいですよね?暗い奴?寂しい奴って思われますよね? 特に僕はファーストフードでバイトをし、皆で仕事をする中で 一人旅が趣味だなんて、チームプレーだとか コミュニケーションだとか、人間関係大丈夫って感じですよね? 一人で何日も電車に揺られて、寂しくipod何か聞いてる奴が 何人もの人と、何時間も仕事できるのかって感じじゃないですか? 20前半の男が、一人寂しく連休を取って先祖の墓参りですよ。 一人旅は嫌いだったんですがね、友達が少ない でも、どうしても旅行に行きたい、だから仕方なく一人旅ですよ。 今じゃハマってますがね。こんな僕なんですがどうですか? 旅先では出会いも殆どありません。 一人、旅先で居酒屋で飲むんですよ。一人で寂しくカクテルをね。 性格も、大人しい、引っ込み思案、気が小さいですし。 もし僕に友達が沢山居たら、多分一人旅はしてないですね。 写真をデジカメで撮っても人は殆ど映ってませんし。 多分バイト先で一人旅が趣味なんていったら 高校生たち皆引くんだろーなー。 ちなみに、最近は友人とばっか旅してますが

  • 東京へ1人旅

    はじめまして。 来週、青春18切符を使って、東京への一人旅を予定してる者です。 電車の切符、ホテル等は全て決めましたが、観光をどうするのか悩んでます。 2泊3日で行く予定ですので、いくつか、行きたい場所をピックアップして、気ままに行けばOKかなと思ってましたが、あれもこれも考えてると行きそびれるのでないかと不安です。 宿泊先等を調べてるうちに「はとバス」という手段も良いかなと思うのですが、あれは1人で参加しても大丈夫なのでしょうか? 不自然でなければ、コースや値段によっては利用したいと思ってます。 僕は学生で念願だった1人旅に初めて行く事になりましたが、行き先が都会の東京とはいえ、楽しみ半分、不安半分ってとこです。 せっかく行くからには色々な面を見たいと思ってますのでアドバイスお願いします。

  • 夏休み 中学生で一人旅

    はじめまして。東京に住む帰国子女中学三年生です 今年の夏に一時帰国することになりました。 日本の友達も受験などで忙しそうなので、なかなか遊べません そこで、一人旅をしてみたいと思いました どこか中学生が一人で手軽に旅ができるところはありますか? できれば日本の自然や歴史、風習などが楽しめるところがいいです また、一人旅にあったって、注意することなども教えてください(女です) 長い間日本にいなかったので、日本を思う存分楽しめればいいな、と思っています 回答よろしくおねがいします><

専門家に質問してみよう