中学生の一人旅の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の一人旅について、親の理解を得るための方法や魅力について紹介します。
  • 中学生が一人旅に行くことのメリットとして、自然な環境での写真撮影や絵の描画が挙げられます。
  • 一人で行くことで、自分自身を成長させる経験や自立心を養うことができると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人旅

中学生の者です。 私は、今年一人旅に行きたいのですがなかなか親に一人旅に言うことが出来ません 言うと、やっぱり中学生が一人旅に行きたいなんて可笑しいと思われるし 駄目と言われるに決まっています ですが、私は自然なところが大好きなので行きたいんです なぜ一人で行きたいかというと、一人で森の写真を撮ったり、絵を描いたりしたいんです とにかく行きたいんです。でも親に言わなきゃ駄目でしょうか ちなみに、電車の経路もすべて調べています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>一人で森の写真を撮ったり、絵を描いたりしたいんです 一人旅というからにはお泊まりで。 ということになると思いますが、 それだけが目的なら別に近場に 日帰りで出かける。でもいいんじゃないですか。 母親が心配でそれはダメ、というならば、 じゃあ一緒についてきてくれ。でいいじゃないですか。 実は子供が心配というより、子離れができないだけなんです。 徐々に距離をおけるように今から徐々に トレーニングをしてあげましょう。 一日中絵を描いていたら、隣で退屈してうんざりした 母親が文句を言おうものなら、じゃあ次からは ついてこなくていいよ。という風にすればいいんです。

megu2580
質問者

お礼

日帰りです肝心な所を書き忘れていました、すみません! 近場ですか良いと思います! 参考になりました!

その他の回答 (3)

noname#195134
noname#195134
回答No.4

無理矢理行くor駄々こねるのがいいのでは?

megu2580
質問者

お礼

無理やり行くのも参考にしますwわざわざ書いてくれてありがとうございました

noname#224282
回答No.3

ANo.1補足 あら、女の子なんですか。 日帰りならまだしも、旅行となるとやはり親御さんは心配でしょう。 どうしても出たいなら、民泊(みんぱく)はどうでしょう。民宿と違い農家や漁師さんの自宅に泊まりながらその土地の体験をするものです。中学生ならどうしても「保護者」が必要なので、このような民泊を利用して「田舎体験」にチャレンジしてはどうでしょうか。 民泊先のおじいさんやおばあさんが「保護者」でお父さん役お母さん役です。きちんと仕組みがある民泊なら親御さんも安心して預けることができると思いますよ。 お近くの「民泊」探してみてはどうでしょうか。

megu2580
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました!わざわざ書いてくれてありがとうございました!

megu2580
質問者

補足

本当にすみません。 えーと日帰りです、書き忘れていました;申し訳ないです 5:30までには帰りたいかなーと言う感じなのですが...

回答No.1

言わずに出ると、単なる家出です。 旅行日程表を自作し、自分の目的、毎日何時と何時に定時連絡、GPSアプリで居場所を把握、このあたりを押さえて相談しましょう。 でも、中学生で一人、宿泊する場所が厳しいかも。全部野宿ってわけにはいかないと思いますよ。 動機は素晴らしい事なので、ぜひご両親を説得して安全に出発してください。

megu2580
質問者

お礼

日帰りです。書き忘れていて申し訳ないです; とても参考になってよかったです(^_^) ありがとうございました

megu2580
質問者

補足

捕足です どのように説すればいいのかわからないんです 私の親は一人では危ないから駄目的な母なのです 父は自分で責任をしっかりとれるならどこへ行っても全然いいよー 的な感じなのですが,^^;うーん説得方法も良ければ教えてください 迷惑ばかりすみません!