ヘルニアの長引く痛みとは?対策や治療方法を解説

このQ&Aのポイント
  • ヘルニアによる痛みが長引く場合、他の病気の可能性も考慮すべきです。獣医師のアドバイスに従い、再受診して適切な治療を受けてください。
  • ヘルニアの再発や痛みに対しては、プレドニゾロンや痛みどめなどの薬物療法が用いられます。ケージレストも重要ですが、他の病気の可能性も疑うべきです。
  • ヘルニアによる痛みを緩和するためには、安静やコルセットなどのサポートも有効です。飼い主と獣医師との連携が必要であり、治療方針を再評価する必要もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルニアの長引く痛み

ミニチュアダックス♀7歳です。 一年前の冬には軽いヘルニアで内科治療と安静で治りました。 今年3月6日から再発、9日に獣医さんからプレドニゾロン5mgを5日分処方されました。 ケージの中で安静にさせていて日に5回ほどのトイレに出してあげる以外はじっとさせています。 それでも態勢をかえる時には痛くてキンキン鳴きます。 獣医さんに相談して15日から再度10mgを5日間出してもらいました。 現在は発症から20日ほど経ちますが相変わらずキンキン鳴いています。 息子が首に手作りのコルセットを装着させてやると少しましなような気もします。 他のワンちゃんの(多頭飼いです)獣医さん(ヘルニアの仔とは違う獣医さんです)にワクチンに行った際相談したところ「ちょっと痛がるのが長いようだ。他の病気の可能性もあるのでもう一度受診した方が良い」  「貰っていた薬以外に今はもっと良い痛みどめがあるので・・・いつまでも痛がっているのはワンちゃんにとっていろんな意味でリスクがある」とアドバイスされました。 今のところ飼い主の息子に任せていますが、やはりケージレストだけでは問題があるのでしょうか? 4~5週間のケージレスト安静を考えていたのですが・・・。 他の病気の可能性も疑うべきでしょうか? こんなに長く痛みを訴えるのが心配です。

  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226004
noname#226004
回答No.2

補足ありがとうございます。 稀な症状でしたので少し調べてみました。 頚椎ヘルニアのグレード1・2であれば飲み薬と絶対安静で様子を見るそうですが、頚椎ですので進行すると前足に痺れや麻痺(プラプラさせたり降る仕草)、さらに進むと呼吸困難を起こしかねないそうです。 外科手術で痛みを取り除く方法もあるそうですが、それには事前の検査も必要で、設備の整った病院でなければ難しいですよね。 そちらの病院に連れて行ったとして飲み薬以外の治療はどこまでしてもらえるのでしょうか? 自宅療養よりは入院して治療をお願いした方が良い気もしますが。 どちらにしてもやはり今のままでは心配でしょうし、一度病院で診察を受けて獣医師と話し合うといいのではないでしょうか。 車の揺れが響かないようにコルセットを巻いて、ケージもしくは家族の方にしっかりと抱き抱えてもらうなどするといいと思います。 胴長のダックスはヘルニアを起こしやすく、階段の上りおりやソファへジャンプなどするのは腰に負担がかかってしまいます。それにより再発する子も少なくないです。 治療がうまくいくといいですね。 良くなる事を祈っています。

seiza2004
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アドバイスを踏まえ、飼い主の息子とよく話し合って最善を検討します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#226004
noname#226004
回答No.1

診察した上でヘルニアと言われたのならそれは間違いないのでしょうが、どの程度のヘルニアなのでしょう? 歩行は通常どおり出来ているなら抱き上げたときキャンと鳴くことはありますか? もしくは、後ろ足だけ立てずペタンと座り込んでいますか? もし、あまりにひどいヘルニアならそのような状態が見られます。 そこまでいくと入院をしてもらって安静と飲み薬で様子を見ながらレーザー治療へと進める病院もあります。 ケージレストは軽度のヘルニアであれば数日で治まるかもしれませんが、、、 治療が遅れると完治が望めないこともありますので、セカンドオピニオンも検討してみてはいかがですか?

seiza2004
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 診察の結果は「患部がどこかは分からないしヘルニアだとは断言できない」と獣医さんは言われました。 もちろんレントゲンなどは撮られていません。 内科治療で様子を見ましょうと言うことで現在に至っています。 歩行はゆっくり歩いています。もちろん4本足で。 ヘルニアだとして、グレードは1ないし2だと思います。 時々はケージから出してもらった隙に(首にコルセットを巻いた状態で)同居のワンちゃんと戯れて遊んでいます。 ヘルニアの痛みはどの程度の期間続くものか、こんなに長くてもグレード1か2で日にち薬のように治るものか・・・とても知りたく思っています。 セカンドオピニオンと言っても車で連れて行くのが痛いかなと思って問診だけで訊いたのですが・・・。 はっきりしたことは診察してみないとわからないと言われました。

関連するQ&A

  • ヘルニアが再発しました

    私は4年前からヘルニア持ちです。腰の調子は良かったのですが、火曜日(14日)からヘルニアが再発してきたようで、動くのも辛いですし前かがみになるのも辛く、歩いても右半身がかばうので(左の腰が痛いのです)変な姿勢になってしまいます。今日は肩もこりだしました。コルセットをすると姿勢は戻るのですが…。 これまで再発しても休み中で学校がなかったり、あってもそんなに行かなくても良かったりして安静でいられたのですが、実は明日から仕事をすることになっています。事務なので荷物を運んだり、ということはないと思いますが、ヘルニアで辛いのにちゃんと働けるかしら、と心配です。 そこで、何かヘルニアでも辛くない方法がありましたら、教えてください。今コルセットはしていますし、湿布も貼っています。明日もそのようにして仕事に出るつもりでいます。また、ロキソニンやボルタレンといった鎮痛剤は持ち歩いているので使うつもりです。 休むわけにもいかないので、何か緊急的に和らぐ方法などありましたら、教えてください。

  • 犬の頚椎ヘルニアについてアドバイスお願いします。

    13歳の女の子(ポメラニアン)が、昨年12月のはじめに、首のヘルニアだと診断されました。 その後、ステロイドを飲まして、ケージレストをしていましたが、段々とよくなっていき、お正月からは、ケージの外に出して普通に生活をさせていました。 ところが、先週末辺りから、前足が突っ張ったような感じになったり、内側に折れた感じになって、転ぶことが多くなりました。 病院は週に一度連れて行って、薬はずっと飲ませていました。 今朝、病院で診てもらったら、前足が2本とも麻痺してる感じで、感覚がないから、歩いてて転んでしまうのだと言われました。 今日は、レーザー治療もしてもらい、しばらくはレーザーとステロイドを続けるつもりですが、またケージレストに戻ってしまい、かなり凹んでしまいました。 ただ、あまり歩かせないと、筋肉が落ちてしまうそうなので、足のマッサージや、介護用のハーネスをつけて、転ばない程度になら、少しは歩かせてもいいと言われました。 また、ネットなどを見ると、プールや鍼も効果があると書かれていて、でも、いざとなると、ほんとに効果があるのか、もしこれ以上悪くなったら…と不安になります。 病院にすべて任せていたほうがいいのでしょうか? このまま、よくならなかったら、MRIをとって、きちんと調べた方がいいと言われましたが、13歳の高齢犬なので、麻酔も心配です。 ましてや手術となると、かなり抵抗があります。 ワンちゃんの頚椎椎間板ヘルニアで、完治したお話とかお聞きしたくて、今回投稿しました。 まとまりが悪くて、わかりづらい店があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ヘルニアの治療について

    1ヶ月前に腰に痛みがあり、検査したところヘルニアと診断されました。 2週間ほどは、コルセットと薬で安静にしていたのですが、よくならないので、牽引と電気のリハビリをしたんですが、リハビリ直後、右足に重心をかける事ができなくなり、事実上歩けなくなりました。 それまでは、痛みはあっても歩く事は出来ました。 診断後、靭帯も痛めてしまったという事で、神経ブロック注射を打ってもらって動くことが出来ましたが、その治療に対して不信感がつのり、また、医者からは冷やす方がいいので、お風呂は短めにといわれたんですが、お風呂に入った方が腰は楽になります。 他の方の投稿をいろいろ拝見させていただきましたが、冷やす方が良いという方もいれば、暖めるほうが良いという方もいます。 また、コルセットをしていた方が歩くと痛みがあります。 同じ経験をされた方で、何か良いアドバイスがありましたら、お聞かせ願います。

  • ヘルニアの方が貰って役立つ・嬉しいもの

    誕生日プレゼントに何かあげたいのですが、何か良い物ありますでしょうか? ヘルニアにも種類があるかも知れませんが、とりあえず歩いたり仕事もしているようなので状態は軽度の範囲に入るかと思います。(椎間板だったかな?長時間歩いたり、走ったりは辛いそうですが) 腰椎ベルト?コルセットのようなものは既に持っているようなので、他にお薦めのものがありましたら教えて下さい。 土曜日に会うので、出来ればそれまでに間に合うものが理想です。 間に合わないようなら郵送も考えますが・・・

  • ヘルニアの予防法

    間もなく8歳のミニチュアダックス♀です。 この2年、冬になるとヘルニアが出ます。 グレードは1か2なのでケージで安静にして数週間で治っています。 その後、いまでも普段歩いていると少し後ろ脚が滑るような感じで開きます。 今度の冬も心配です。 普段から抱き方や床材などわかっている限りの事はしていますが・・・。 寒さに向けては、どんなことに注意をしてあげたらよいでしょうか? トイレも暖かい部屋の中に置こうと思っています。 散歩は暖かい日中に少しだけ・・・あとは暖かくして抱っこして散策しようと思っています。 寒さは大敵かと思っているのですが・・・。 良いお知恵があればアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 椎間板ヘルニアについて

    一昨日の朝から左足が痛くて痛くて(腰に痛みはありません)昨日整形外科に行ったら「椎間板ヘルニアだね」と診断されました。(レントゲンも撮られました) 左側にちょっと軟骨が出ちゃっててそれが足の神経を刺激してるとのこと。 手術とかするほどではないらしく左足に電気流されてコルセットとシップと薬を出されしばらくリハビリ通ってのことなんですが、これってどのくらいで治るものなんでしょうか? 因みに昨日一日コルセットをつけて薬を飲んで大人しくしてたんですが、今現在は多少体勢によって左足に違和感を感じる程度です。 それと、私は毎日30分程度のストレッチ(腹筋系、スクワット系、階段昇降のようなもの、腕立て、ダンベル体操)をワンセットやる習慣があったのですが、(ここ数週間ほど忙しくてできなかったんですが)これはもうやらない方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • ヘルニア 足のしびれは末期?

    こんにちは。 前回腰痛が悪化したが転職が難しい状況と投稿させていただきました。 痛みが治まらないのでもう一度病院へいくと、前回と違う医者が、前回と同じレントゲンを見て椎間板が痛んでますと診断、予約がいっぱいで後日MRIをうけた所、また最初の先生でヘルニアですと言われました。しかしその医者には神経をまだ圧迫してはいないので特になにも気を付けることはないと言われました。痛みも2、3,週間で収まるだろうと。そしたら腹筋背筋をつけてくださいと。 それを店に伝えましたが、人員の状況から1ヶ月はどうしても勤めてほしいと言われました。極力動かなくていいからと。 気まづいですが、やっと目処がついたのだから頑張りきろうと思ったのですが、今日ついに右足の感覚が麻痺し、立ってすらいられず見かねた職場の方が早退をうながしてくれました。店長は休める日を増やすと言ってくれていましたが、神経を圧迫しはじめたならヘルニアは悪化したということですよね?? 早退せざるをえないほどの痛みであったのに1ヶ月も勤める自信が無くなりました。しかしどうしようもないとのことで、私も飛ぶというような無責任なことはできないので泣きそうです。 足を圧迫しはじめたらコルセットも痛み止も効かないんですね。。 寝る姿勢もよく分かりません、エビのように丸まってとありますが今朝目覚めたときに悪化している感覚になっていました。 明日は休みです、安静とはどうするのが一番なのでしょうか?歩くのすら本当はよくないのでしょうか?仕事は今はレジに専念させてもらっている状況ですがレジも実際はヘルニアには悪いのでしょうか? また退職後、安静に努めたら神経を圧迫しはじめたヘルニアのあの痛み自体は治るのでしょうか? 今横になっていますがたまに痛みやしびれが和らぎます。 質問ばかりですみません。。

  • ダックスフンド ヘルニア手術後

    今月の7日にMダックスフンド8歳のヘルニア手術をしました。 今月12日に退院をしたのですが心配な事ばかりで夜も眠れないのです、そこで相談に乗ってもらいたく書き込みました。まずこれまでの経過と症状を書きます 先月25日(夜)に発症:翌日26~29日まで通院出来る日は注射、通院出来ない日は薬で様子を見て改善が見られず今月1日に紹介して貰った大学病院でMRIを取りました。(30~31日は大学病院の予約が一杯でケージレストによる自宅安静) 症状は腰砕け・自宅排泄は可能・深部痛覚は有・若干足に動き有のグレード4、MRIと症状で椎間板ヘルニアグレード4と診断され手術が望ましいとの事で手術を受けることに しかし手術予定日まで少し日にちに間があり、2~5日まで自宅安静、6日に準備入院、7日に手術という事に。 そして手術、入院を経て今月12日に退院し(痛みも無いようなので屈伸や指先をマッサージでのリハビリをしても大丈夫)との事でリハビリをしているのですが、手術前より状態が良くない様な気がして心配です 具体的には、自力排泄は可能、左後ろ足は動き有り痛覚不明、右後ろ足は力も無く動き無し痛覚不明という感じです。 家族は「手術後間もないからまだ力が入らないんだよ」と言うものの痛覚が感じて無いような辺り、右後ろ足に力無しな所が心配で心配で・・・ 手術するまでに期間が開いてしまった事も・・・ 痛覚診断は私が指先を抓って調べたのですが、手術前にやった時にあった反応も無いです 手術前にあった痛覚が手術後数日から数週間薄れるまたは無くなるというのは有り得る事なのでしょうか・・・ 手術による脊髄損傷・手術までの期間が開いた事による悪化等どうしても頭を過ぎってしまいます・・・ 自分のダックスフンドのヘルニア手術後の経過や知識など聞かせてもらえると助かります。 上手くまとめる事が出来ず、長くなってしまって申し訳ないです

    • ベストアンサー
  • 椎間板ヘルニアで悩んでいます。(26歳看護師です)

    こんばんは。 1ヶ月ほど前から、またまた持病のヘルニアが出てきた様で、腰痛とそれに伴う体の傾き、何かの力加減でくるギク!の腰の痛み、大腿外側の痺れと筋肉痛の様な感覚があります。安静に過ごし、少し楽になったので、その前から決まっていた再就職先の病院で4日前から働きはじめました。 個人病院の療養型の病棟勤務です。 うちで安静にしていた間は「だいぶ楽になった」と思っていたのですが、働き出して1日目から、「やっぱりうちでゴロゴロしてた時の様にはいかないな」という感じがしていました。市販の物ですが、コルセットはしています。この4日間、日に日に辛くなり、今日は何回も仕事中に腰の「ギク!」とその後数秒の身動き困難に襲われました。うちについた今、座ると立ち上がるのにも一苦労です。(一晩寝ると少しマシになります。)仕事中は立ったり座ったり、床に置いてある重い物を持ち上げたり患者さんを抱えたり、中腰姿勢を保持せざるを得なかったり…腰に悪いに決まってる仕事なのです。でも、まだ4日しか働いておらず人手が足りない職場で迷惑かけたくないし、介護保険について学ぶためそこで働きたいと思っているし(今年ケアマネを受験しいずれは訪問看護をしたいという夢があります)、現実働かないと給料もらえないし…一方今後出産子育ても大切な夢なので、腰も大事にしたい。 入職前に整形受診はしました。MRI上L4にヘルニアがあるが、注射などは必要ない、安静にしているしかないと言われています。 今後どうすればいいだろうと考えても不安で涙が出るだけです…。(メンタルヘルスで質問した方がよいでしょうか…) 専門家や経験者の方、腰痛持ちで看護をやってらっしゃる方、アドバイスいただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。 (長くなったため改行が少なく読みづらくて申し訳ありません)

  • 子犬のヘルニア、獣医とブリーダーどっちを信じる?

    柴の子犬をブリーダーから購入しました。 柴犬専門に40年近く何十頭も飼育しており、展覧会受賞犬も多く輩出している名ブリーダーで、お会いした印象も、若干頑固で職人気質であるものの、信頼出来るとの印象でした。 先日、生後60日のワクチン接種のため、近所の動物病院に行きました。 その際、左足の付け根の、ちょうど睾丸があるあたりに、1cmほどの腫れが見つかりました。 それに対する獣医の所見は、 ・ヘルニアであり、症状としては大きめである。 ・放っておっくと腸捻転等を起こして死亡する危険があるので、早めに手術が必要である。 ・この位置にヘルニアがあると、睾丸ががん化する可能性があるので、一緒に去勢手術をすべきである。 とのことでした。 早速ブリーダーに相談したところ、 ・ヘルニアであるが、軽微である。 ・腫れは6ヶ月もすれば引く。死に至る可能性など皆無に近い。過去40年間そのようなケースは1例もない。 ・去勢には絶対反対である。確かにがんのリスクはゼロ化するが、柴犬特有の疾病リスクは高まる。 とのことでした。 ブリーダーに言わせると、「獣医は教科書通りの一般論を言っているだけ。念のための治療を奨めるのが商売。柴犬に関する臨床知識は自分の方が正しい。」 獣医に言わせると、「ブリーダーの知識は30年前のもの。獣医学は日々進歩している。柴犬も他の犬も構造は同じである。」 とのことで、まさに「知識」か「経験」かの論争です。 確かに獣医は「可能性がある」という言っているだけなので、それに対して40年経験のブリーダーが「経験上あり得ない」と言うならばそっちが正しいような気がしますが、だったら獣医って何なんだ、今後も獣医は一切信用出来ないのかという気がします。 もちろん人間でも犬でも、いかなる状況であろうと、病気になるリスクがゼロなんて事は無いわけで、それは求めていません。今、生後60日の1cm大の腫れが、ただちにヘルニアと去勢の手術を行うべきものなのかについて、どちらを信用してよいのか、アドバイスをいただければ幸いです。

    • ベストアンサー