• ベストアンサー

リメイク版ロボコップのラスト近辺について

--ネタバレなので知りたくない方はこれ以降は読まないでください。-- 本日リメイク版ロボコップを見ました。 ラストの方で社長(会長?)のレッドブレスレットのプロテクトを破り射殺しますが あれはどうやってプロテクトを破り、何故撃てたのかわかる方いますでしょうか?(家族への思いが強く、撃てた???) 初代ロボコップは例の「お前はクビだ!!」によるプロテクト解除は傑作と思いましたが、 今回の場合は何か明確な理由のようなものはあったのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

あれ不思議でしたよね。特に説明無かったし、なにか伏線入れておくべきだったと思います。 まあ、妻子を思う人間としての力が機械の制限に勝った言うことかなと思いますが、あれ、妻子を狙わなければ社長、ロボコップに勝てたんですよね。 初代ロボコップでは、マーフィーは人間としてのアイデンティティーを喪って(記憶を消されて)ロボコップとして再生、その後、マーフィーであった頃の自分を徐々に取り戻し、ラストの「お前はクビだ」から「良い腕だな、君の名前は」「マーフィー」でロボコップのテーマ、というしびれるシーンにつながっていくのですが。 今回のバージョンだと、そもそも、マーフィーとしてのアイデンティティーを喪わずにロボコップ化しています、その分なのか全般的に厚みがないと感じました。

guuutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり特に説明はなかったようですね。 劇中、犯罪者検索の優先順位を強制的に変更するシーンがありますが あれが伏線・・・だったのかな??

関連するQ&A

  • ソウ3のラストについて <ネタバレ>

    はじめまして。 この度、DVDを借りてソウ3を観たのですが、ラストの部分で少し気になるところがあり、質問させて頂きました。 ※ネタバレなので、注意してください。 気になるところについてですが、ソウ3のラストでジェフという男(交通事故で息子を失った男)が最後のゲームをしているところです。 このゲームで、ジェフはジグソウに「私を赦すか?」と問われ、ジグソウの問いに対してジェフは「赦す」と答えました。しかし、ジェフはその直後にチェーンソーを持ってジグソウの喉を切り、そして喉を切った直後に、もう一度「赦す」と言っています。 ここの部分で、ジェフが「赦す」と言った後にジグソウの喉を切ったのはなぜなのでしょうか? 結局赦さなかったのなら分かりますが、ジェフは喉を切った後にも「赦す」と言っています。 結果として、ジェフはゲームに負けました(=ジグソウを赦さなかった。) 自分の解釈としては2つあり、一つは、”ゲームのルールは「赦すかどうか」なので、一回目の「赦す」で罪を水に流し、そのあとで殺すのはルールに反していない”という解釈です。もう一つは、2度目の赦すは ”首は落とさなかったぞ”という意味で、あのまま首ごと落とすこともできたはずなのに、そこまではしませんでした。つまり、喉は切ったが死ぬとは思わなかった(致命傷とまではいかない)という解釈です。 しかし、自分の解釈に確信がなく、もっと深い意味や英語の口語的な使われ方をしているのでは?とも思っています。 ソウ4を観る前に解決しておきたいと思い、教えて!gooを始め、いろいろとネットで調べたのですが、核心を付く答えは見受けられずここで質問させていただきました。 もし分かる方がおられましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ロボコップ2で・・・

    木曜日にロボコップ2を見たのですが あまりのすごさになんかはまってしまって・・ その出演してる人を知りたいんですが・・・・ 自分で一生懸命探したのですが なくって・・・ できれば写真とかもほしいんですが・・・ いいHPとか情報とかしりませんか・・? ひまなときでいいので、知ってる人はおしえてくださいっ!

  • ロボコップ

    くだらない質問でごめんなさい。一つ気になることがありまして。 ロボコップの123のどれかは覚えていないのですが、最後の方 工場みたいなところのシーンで一人のギャングがロボコップめがけて バンでツッコんだけどよけられて廃液のタンクから 顔や体がドロドロになってでてきたシーンがありましたが本当に 廃液みたいなものをかぶってしまうと彼みたいな状態になってしまうのでしょうか?

  • リメイク版?

    BS放送で何年前の映画かわかりませんが古い映画で「許されざる者」という洋画をやっていたのですが、クリーンスト・イーストウッド監督、主演の「許されざる者」はリメイク版なのでしょうか?それとも題名が同じで内容は違うのでしょうか?初歩的な質問でお許しください。どなたかご存知の方おられましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ロボコップのディレクターズカット版

    wiki内のロボコップのページにて ロボコップのシーンで"ショットガンでマーフィーの右上腕部が吹き飛ばされる。"は"日本においてこのディレクターズ・カット版は2007年8月発売のDVD『新生アルティメット・エディション』にてようやく視聴可能となった。" とあるのですが、私が小学生だった1999年にテレビで放送されていたのですが、wikiの記述が間違っているということでしょうか? wikipedia(ロボコップ):http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%97

  • 研修生の受け入れについて上司はどれだけ事前通告すべきか

     オーナー会長、社長、社員4人の小さな会社の一番下っ端として働いています。  社員の1人(『私の』上司ではありません)が海外の合弁会社の担当なのですが、その人が11月第二週頃に、皆でしていた雑談の中でいきなり「合弁会社の社長の姪が貿易事務の研修を受けに我が社に3ヵ月間来る」と言いました。貿易事務は私しか従事していませんので、研修に来るとなれば教える人間は自動的に私ということになります。しかも、いつ来るかも決まっておらず、でも、そう遠い先の話ではなさそうでした。この担当者は人が入るということの大変さも教える者の負担も全く考えておらず、その無責任さに腹が立ちました(その人自身が日々の業務で全部面倒を見る、と言うのならそりゃ構いません)。「会長に言ったら、『いいんじゃないの』と言った」というだけでもう事前手続きはすべて済んだと思っているのです。人事権は会長が一手に握っています。  一番腹立たしいことは、その「雑談」で言われただけで、会長からは今日に至るも何の通告もないことです。人を何だと思っているのでしょうか。まあ、この会長は以前、社長に相談もせず一存で(募集から面接から1人でして)採用した人を成績不振と性格不一致で憎しみを籠めて馘にし、職安に駆け込まれてその面接を社長に押し付けた、というような、人を人とも思わない人物なので、今更ではあるのですが。  やってくる合弁会社の社長の姪御さんは彼女の母国語と英語、日本語は「2級」(知っている人の話では、正確なことは通じないけど『楽しく』お話ができる、程度の級だそうですね)しか話せず、しかも貿易の仕組みのイロハも知らずに全部こちらでの研修任せで来るらしいのです。  来日は、大事な姪御さんなのだから、先方の社長と先ずきちんと打ち合わせて、年明け以降になるのではないか、などという希望的観測も一時ありましたが、その打ち合わせに来るだけだと思っていた今月28日頃「らしい」ということも2~3日前に判りました。  繰り返しますが、会長の口からは研修の話は未だ一言も出ず、一部社員に対し単に事務所内を片付けろということしかありません(席を作れとも言っていません)。  当の合弁会社担当社員以外の3人で、この人に「これはないよ」と口々に言っても、「何だよ、みんなして反対して」と怒るばかりで、可怪しさが理解できないようです。先方の社長にいい顔をしたいということもあるのだと思いますが。それにこんな形で乗る義理はこちらにはありません。更に、「姪御さんは美人だから会長喜ぶぞ」ということを言っていたのも(会長は75歳を越えた少し認知症気味の男)、「何考えているんだ?」と思わせる一因です。  そこで質問ですが、 1) どちらの言っていることがまともでしょうか。 2) 仮にまともなのが私たち3人のほうだとしても、人事権を持っているのが会長1人である以上、「いいんじゃないの」という言質を取った合弁会社担当社員の雑談一言で私の仕事が異様に増えるのも耐えねばならないものでしょうか? 会社とはこういうものなのでしょうか? 3) 「自分は会長に報告した、皆に通告するかしないかは会長の判断だ」と合弁会社担当社員は言うのですが、これだけ日にちが迫っても何も言わないなら、担当者として会長に促すべきではないのでしょうか?  上記3点、宜しくお願いします。  仮に「社員に」通告したとしても、実際の負担を被るのは私だけだということ、幾ら下っ端でも直接関係のある者に真っ先に言うべきだった、ということは間違いなく会長の頭には浮かばないでしょう。  私以外の2人は、「これはないよ」の見解では味方ですが、強行されてしまえば「仕方ないね」で撤退していってしまうだろうという程度の、弱い味方です。  こちらから会長に尋ねれば良いではないかというご意見もあると思いますが、「私は聞いていません」で突っぱねたい気持ちがあるので、したくありません(結局強行されてしまうのだろうなという負け犬根性もある一方で)。

  • FF7のことでいくつか

    FF7は本編(インターナショナルじゃないです)、AC(通常版)、BC(3章まで)、DCをプレイ&鑑賞済みなのですが、いくつか疑問点が出来たので質問させてください。 ・ザックスとクラウドを追って、ザックスを射殺したのは神羅、ですよね? タークスはその時、2人を追っていたのでしょうか?また、ツォンは、その2人の内1人がソルジャーのザックスだと分かっていたのでしょうか? ・これはネタバレになりますが、気にせずに答えてくださるとうれしいです。 BCは最後、どうなったんでしょうか? まだ途中の上に時間が無くて全然プレイできなくて……。 情報では、なんか召喚獣?を倒すんですよね、最後。 ・本編(ゲーム中)で、エアリスとザックスはいつ出会った事になっていますか? また、ザックスが死んだのは本編開始直前(1年以内)だと思うのですが、そこらへんが解説されたことはありますか? どれか1つでもいいです。教えてください! ACの3万の方があれば、ラストオーダーが見れて分かるのでしょうけど、通常版しかもっていないので……

  • ドラクエ3、5のリメイク版をやるには

    ファミコン時代にやったゲームをリメイク版でやってみようとふと思ったのですが、リメイク版がいくつも出ていて、プレイするにあたって、どのような機器をそろえたらいいのか、いまひとつわかりません。ドラクエ3、5を外出先でもやるには、どのような機器をそろえたらよいのか、教えてください。

  • リメイク版ドラクエ7

    ラスボス?の魔王も倒して 次は神を復活させるという目的があるんですが、 トゥーラ弾きのイベントもまだ発生しないし、 ユバール族のいるところにも行ったんですが、神を復活させるという話しはでるもののイベント発生するような感じがありません… なんか足りないとこがあるんでしょうか(><) 回答よろしくお願いします(><)

  • FF3リメイク版について

    FF3がゲームボーイアドバンスでリメイク版として出されると友達から聞いたのですが本当なんでしょうか?色々調べたんですが確かな情報が中々見つかりません。