• ベストアンサー

政治は学問じゃないって言われたんですが本当ですか?

政治は学問じゃないって言われたんですが本当ですか? 政治学ってなかったでしたっけ? 政治学っていう学問はないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.1

学問です。  政治学にはさらに分類可能で 政治史 政治学史 政治哲学 政治過程論 比較政治学 政治思想史 政治経済学 政治地理学 地政学 政策科学 公共政策 社会選択 開発学 行政学 国際関係論 安全保障論 外交史  などに分類可能です

nazeka2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 政策科学か行政学は学びましたよ。学問というほどのものではなかったですが。読み物程度ですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

聞いた人は、まだ封建社会の人ですかね。まだ学問を学ぶ前の人も現実に存在しますから。

• hekiyu
回答No.4

”政治は学問じゃないって言われたんですが本当ですか?”      ↑ 政治学、という学問分野がありますよ。 放送大学でも、現代日本の政治、とか国際政治学 てのをやっています。 一度、視てください。 この言葉は、政治学なんて学問じゃない、という 意味ではないでしょう。 政治は、学問のようには行かない。 どろどろとした、権力闘争であり、力の関係だ、 とかいう意味で使ったのだと思います。 尚、余談ですが、放送大学の経済学講座で、 経済学は社会科学という側面と、芸術という 側面がある、と語っていました。 芸術というのは、おそらくですが、主観的な モノが多いという自虐的な意味だと思います。

nazeka2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経済学は詐欺師を育てる学問ですよね。

• hideka0404
回答No.3

あるにはあるけど、宗教哲学と一緒で、おおよそ生活には役に立たない学問です。 ま~学問なんてみんなそうですけどね。 法学者が法律作るわけでもないし、政治学学んだ人が政治家になるわけでもない。 経済学者の大金持ちなんて知らないでしょう? そういうもんです。 農政学などは、貧困国などでは必要不可欠だけどね。 日本の美味しい野菜や、養殖魚などもそれで成り立ってる、

• m-m-mg
回答No.2

その人はきっと「科学」じゃないって言いたかったのでしょう。 政治や経済は思想信条で結論や前提が全く変わってきますので、非科学的な学問であるということです。