• 締切済み

デイサービス見学での服装について

明日、就職活動の選考でデイサービス見学があります。 服装は私服とのことなのですが、私はデイサービスの見学は初めてで何を着ていくべきか悩んでおります。 どの様な服装が好ましいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

補足です。 女子大学生なのですよね。メイクも派手にならないように気をつけて下さい。 なお、髪はきちんと結んでいったほうが好印象です。 こういった第一印象といったものは、実は、かなり選考を左右するものです。意識していってみて下さい。  

qute21
質問者

お礼

ありがとうございました。 見た目大切ですよね。気をつけます。

回答No.2

就職活動である、ということを考慮に入れた上でお答えしますね。 他の質問も拝見しましたが、4月から大学4年生とのことですね。 であれば、年齢相応の「華美でない、ごく普通のカジュアルな学生らしい服装」で十分だと思います。 シンプルな服装とでも言えばよいでしょうか。 ただし、就職活動ということを意識するなら、さすがにジーンズやセーターなどではいけません。意外と見ていますからね。身なりは人柄をあらわすものでもあるからです。 無難な線でゆくなら、一般企業への就職活動と同じく、ジャケットやスーツ・スラックスを着用したほうが安心かもしれません。 アクセサリー(たとえば、イヤリングやネックレス、ピアス、指輪など)もないほうがよいと思います。 そのあたりはやはり、一般企業への就職活動に対する心がけと、何も変わらないのではないでしょうか。特に「施設だ」「デイケアだ」ということを意識し過ぎると、かえって不自然になると思いますよ。 ですから、たかが見学ではあっても、就職活動の一環だということを意識すれば、自然と服装は決まってくると思います。しっかり見学してきて下さいね。  

qute21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 細かくアドバイスして頂き助かりました。

• AR159
回答No.1

まず自分の性別、年齢、学生か社会人かくらい書かないと有益な回答は付かないと思いますよ。

qute21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。申し訳ありません。