• ベストアンサー

自分をなんとかしたい (長いです)

hiro0131の回答

  • ベストアンサー
  • hiro0131
  • ベストアンサー率11% (6/52)
回答No.1

僕は以前対人恐怖症であり、現在ではうつ病でもあります。僕は体がだるい時はすぐに仕事を休みますし、眠いときは犬の散歩すらしません。しかし、自分のことを怠け者だという認識は持っていません。理由としては、3,4年前に某宗教の修行のようなことをするところで、3ヶ月生活したのですが、根性だけでは全く良くならなかった点をあげることができます。病状が改善したのは、精神科の薬を忍耐強く、自分の体に合うものを探しだしてからです。あなたはとても精神的に強い人間だと断言できます。決して怠け者ではありません。ただ、あなた自身が気づいてないだけです。とりあえず、精神科に通われてはいかがでしょうか?できれば、カウンセラーによるカウンセリングが受けられるところが望ましいです。そこは、タウンページで探してください。もし、嫌な思いのする病院はすぐに変えてください。信じられないかもしれませんが、医師や看護士の中には、人として問題のある人間が少なくないのです。それと、公費負担制の制度を使ってください。医療費が5%になります。これも、問題のある医師は教えてはくれないので、その場合も病院を変えられたほうが良いと思われます。実家やお子様のことは落ち着いてから考えられても、良いのではないかと思います。

cipher1976
質問者

お礼

初めまして 返事が遅くなり申し訳ありませんでした とても分かりやすく為になる事を教えてくださってありがとうございます 私も対人恐怖症の面があったかもしれません 友人とすら会えずにいます hiroさんは凄い方です きちんと自分と向き合って前を向いている方と 思いました 参考になる言葉をありがとうございました

関連するQ&A

  • 自分は自分

    20歳♀です。 昨年9月に自分が壊れてしまいました。 それまでは家に自分の居場所がないようでほとんど毎日大学、バイト、遊びで外出していましたが、突然大学はおろか、外出もできなくなってしまいました。家にいると嘔吐をともなう過食をしてしまい、誰にも言えなくて苦しかったんです。外にいるぶんには過食をしなくてすむのでよかったのですが。。 今では嘔吐はしなくてすむようになりましたがそのせいで前にくらべて10キロ近く太ってしまいました。 そんな自分を見られたくなくて今までの友人には会いたいけど会えません。 外にたまに出れるけど、外を出歩くと自分がデブで気持ち悪いと思って苦しくなってしまいます。 母の友人(精神科の先生)には「君の場合過食症というよりうつからくるものだから抗うつ剤を服用にてみるのもいいと思う」と言われました。 自分としては薬に頼るのはちょっと怖い・・・です。 でも、外に出れない→家にいる→食べちゃう→太る→ヘコむ→外に出れない・・・という悪循環を早く断ち切りたいです。 消えちゃいたいって思わなくてもいられるようになりたいです。 自分を受け入れられるようになりたいです。 人間らしく姉や妹のように人生を楽しみたい・・・。 一体何から始めたらいいのでしょうか? 抗うつ剤を飲んでいくべきなのでしょうか? 抗うつ剤でこれ以上太りたくありません。。。 毎日無理やりでも外に出なきゃだめでしょうか? なんだか言いたいことがまとまらない文章で申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

  • 自分がどんどん愚かになっていきそうで怖いです

    漠然とした質問なのですがお答えいただけると嬉しいです。 私は高校2年の頃からうつ病を患い、通信制の学校に転校して、ずっと引きこもりの生活を送ってきました。そして21歳になりました。最近になって調子も良くなり外に出ることはもともと苦にならないので、お友達と遊んだりもよくするのですが やはり高校大学と普通に通えたお友達は、そこで沢山の人とふれあい、バイトなどで社会を経験し、また留学なども経験して、人間として大きく成長されています。私はその期間ずっと引きこもっていたのでまるで時間が止ったかのように何の成長もしていません。 引きこもっていた期間、家の家事なども全然手伝ったりしませんでしたし、またうつ病の症状なのか極端に集中力がなく、本や映画にも全然触れ合わなかったため、本当に冬眠していたようです。何の成長もしていません。 今はなんとか社会復帰しようとバイトを始めたりしていますが、ちょっと嫌なことがあっただけですぐ辞めてしまったり、自分の不甲斐なさを実感するばかりです。 このままでは私は他の子に置いていかれて自分はどんどん愚かな人間になっていきそうで大変怖いです。私はどうしたら人間として成長できるのでしょうか。周りのお友達のように、ちゃんと自分の考えをしっかりもって生きていきたいです。

  • 離婚すべきか自分がわからない

    私は自分で自分がどうしたいのかわかりません。 離婚したいのか、したくないのか、するべきなのか、するべきではないのか。 主人45才 私38歳 長男10才 二男7才 三男3才 結婚15年目 私たち夫婦は子供たちの前では言い争いなどはしません。週末に主人の仕事が休みだと子供たちのサッカーの練習にみんなで出かけます。子供たちは私たちが離婚の危機で離婚の話し合いをしてるなんて全く知らないと思うし、子供たちは主人といい関係でいます。 主人の浮気が発覚してからもうすぐ3年になります。何度も話し合いをして、彼女と別れて真面目にやり直すと言う言葉を信じては裏切られここまできました。 しかし、もう無理と思い離婚を切り出しましたが(今年2月ごろ)、私のことも嫌いではないし(好きでもないと思うが)子供たちにもよくないし、経済的にも無理があるから離婚は避けたいという返事でした。 私は何度も裏切られているしその言葉も信用することはできないから、やり直す気はないと答えました。下の子が小学校に上がるころ(あと3年)を目安に離婚したいと伝えました。でもその3年の間に私も気持ちが変わるかもしれないと多少猶予をあたえました。 しかしまったく主人の態度は変わらず、仕事の後、彼女と過ごしてから帰宅するという毎日です。 あの言葉はやっぱり上辺だけでやり直す気なんてないんだと思い、主人に聞いてみました。 そうしたら、「はっきりやり直す気がないと言われたら俺は何も言える立場じゃないし」と、だから、「少しでも顔を合わせる時間が少ないように帰ってくる時間は遅い方がいいだろ」と。 じゃあ私は、「もう一度信用して待ちます。」と言えばよかったのか?そうすれば主人は変わったのか?また同じ繰り返しのような。。。 結局は主人自身が心を入れかえて変わったところを私が実感できないと無理なんです。 そんな面が全くないからますます信用できないんです。 でも、お金を入れないとか、泊って帰ってこないとかはありません。だから割り切って生活すればいいじゃん!と友達は言います。離婚したら苦しい思いをするのは私だし、子供たちにもよくないし、結局相手の女の思う壺というか・・・ でも、そういう主人とこの先割り切って生活することが私にとっていいことなのか?子供たちにとっては何も知らないから幸せかもしれないけど。自分がどうしたいのかわからなくなりました。 皆さんならどう考えますか? 辛口でも構いません。アドバイス、意見いろいろ聞かせてもらえばと思います。  長くなりましたが、よろしくおねがいします。

  • 何か分からないものが僕を苦しめる

    理解されにくいかも知れませんが、僕の頭の中にもやのようなもの渦巻くような感覚があります。 これに気づいたのはつい最近ですが、8~9才あたりからあったと思います。 症状としては、頭の中のもやが思考を遮断するような感じがして、頭の中がからっぽになってしまったり、急に人に対する興味がなくなったり、急激に自信がなくなったりすること・・・です。詳しく言葉で説明するのはむずかしいですがおおまかに言えばこんな感じだと思います。心療内科には通っていますが、「それが何なのか全く分からない。」と言われます。その症状でがとても強くなったときに、僕は自分が人間なのかさえ分からないくらい苦しくなってしまいます。 その原因、および解決方法のようなものも全く分からず、ただただ途方にくれています。 過去に母親の離婚(6~7歳の頃)、もともと内気なほうだったので、友達からよくはぶられたりトカはよくありました。自分ではよく分からないのですが、そういったコトが症状に関係しているのでしょうか?関わっていると仮定してもそれを一体どうすればいいのでしょうか? 最近では社交性も出てきましたが、その症状が出ている限り人と上手く関わっていけないようが気がして・・・、僕にとってこの症状は避けて通れるようなものではないと思っています。 少し長くなりましたが、本題は母親との離婚や友達にはぶられたことはどうやって乗り切ったらいいのでしょうか? 雑ですみません。一生その症状が治らないような気がして怖いんです;;

  • 自分が自分じゃなくなる感覚について

    16歳女です。 9歳くらいの頃から自分が自分でなくなる感覚?に悩んでいます。 勉強をしていたり、遊んだりしているときに急に物事の現実感がなくなってしまいます。 TVを観ているときとかじっとしているときもふらっとなって自分を外から見ている感覚になります。 歩いてるときになると体がふわふわして、気を抜いたら倒れそうになるので何かに捕まらないと歩けなくなります。 暫く寝たり気が付いたら治ったりしているのですが、これは何かの病気でしょうか? 説明が下手ですみません。。。

  • しつこい・・・(恋愛ではありません)

    こんにちは。 私は今、寮で友達と二人暮しをしているのですが、その相方の考え方?について教えて欲しいことがあります。 また、私は冬で寒いのと今、パソコンがないと終わらせることができない課題があり、部屋にほぼ毎日引きこもっているのですが、その相方ちゃんが、「人間としておかしい」とのこと。毎日のように外に出ろと言ってきます。 生活のリズムがすごい勢いで狂ってるのも引きこもりすぎているのも「普通の生活とは違う」ということが私もよく分かっているつもりですが、なんでそこまで言ってくるのかが私には理解できません。 ちなみに彼女はいつも外出しているタイプです。 私のことを思って言ってくれているのだろうと初めのうちは思っていましたが、最近は朝起きても「今日も出ないの?」、帰宅した直後も「みんな外に出てるのになんであなただけ…」、寝る前にも「明日も出ないの?」。。。と顔を合わせる度に外に出るよう、言われます。とにかく、すごい頻度で私に外出を促します。私としては自分のペースを保ちたいし、出たくもないときにムリに出たくないのです。言葉は悪いかもしれませんが、「しつこい」。どう受け入れても私のためとは思えないようなしつこさです。 なのでどう言われても自分の好きなようにしているのですが、なぜ彼女がそこまで私の外出にこだわるのかが分かりません。私の課題を遅れさせたいんでしょうか(これは思い込みですね、私の。)?それとも彼女なりに考えがあるんでしょうか?

  • 自分が透明人間のように感じます。

    半年くらい前から自分が透明人間のように感じます。 友達がいないせいでしょうか。 大学を辞めたせいでしょうか。 バイトを首になったせいでしょうか。 透明人間なので、出かけるときは顔に絆創膏を貼って、人に気づかれやすいようにしています。 精神科の先生には、どの先生からも、「自分の考えが漏れてる気はしないか」とか、「皆が自分を見ている気がしないか」とか、見当違いのことばかり聞かれるので、行くのも面倒くさいです。 私は、皆が私を見ていないし、私の存在に気づいてもいないと思っています。 大学にいたとき、冬なのに頭から水をかぶっても、授業中に手首を切っても、誰も何も言わなかったので、やっぱり自分は透明人間なんだなぁと思いました。 最近は自殺して死体になったら、私は人間じゃなくてモノになるので、皆私を見てくれるだろうなぁ、とか考えて、兄に「意味ない」とか言われています。 こういうことを考えるのは不健康だとわかっているのですが、暇だし、通っている精神科の先生には「バイトはやめたほうがいい」とか言われるしで、何をすればいいのかぁという感じです。 自分が透明人間なのを感じないで、何か集中してできることってあるでしょうか? 読書とか、新聞を読むのは、できませんでした。 あと、引きこもりで、犬の散歩しか外に出ないです。

  • 自分の心が醜いと知ってしまったら

    少し前から悩んでいることなのですが、 自分は表面上はとてもまじめで落ち着いてるようによく捉えられるのですが、 数年前から急に心の中で醜い言葉を思ったり、馬鹿にするような言葉を赤の他人を見て思い、 叫んでいる状態になりました。 昔はそんなことはなかったのですが、最近この状態がひどく、 またこんなことを思ってしまう自分が好きになれず、心の中で自分を殴って戒めてみています。 自分で思うにこれは長年、外に毒をはいてこなかったからではないかなぁと思っています。 こんな自分をどうすればいいのでしょうか。

  • 自分磨き

    こんにちは。 以前沢山の人から温かい言葉をもらったのにもかかわらず、また症状が悪化し3カ月ほど入院し、 6月に退院してきました。 ですがまだ完全に治ったわけではなく、食事、睡眠、入浴などは自分でできるものの肝心の人間関 系がうまくいかず、買い物などもたまにしか行けず親に頼んだり、意欲がなく、集中力もなく本もなか なか読めないし無理して何かやっても後から疲れがどっと出てしまい、自分で自分をコントロールで きないこともあります。 これだけ状態が悪くてもだらだら寝てるのも時間がもったいないとか暇だと感じるので、自分 1人で(人と一緒に何かやるのは無理っぽいので)何かできることをやりたいのですが、何をすれば いいか分かりません。できれば自分が成長できるようなことをやって将来に希望を持ちたいです。 何か良いアドバイスお願いします。

  • 自分が嫌になります

    明後日から月末まで短期バイトがあるのですが 正直仕事内容も聞いていたのよりハードなので、近くのスーパーでバイトを募集していたから そこに応募しました 短期バイトを辞めて、受かったらスーパーのバイトに行こうと思っていました でも急に今何もかも嫌になってしまいました バイトをする根性もないのに何で電話してしまったのか自分が嫌になります 大学生活がうまくいかず、1年間くらい心療内科に通ってパキシルを少しだけ飲んでいました 今は春休みなので普通に明るく過ごせているのですが、それを見て家族は元気になったなら バイトを始めなさいと行ってきました だから応募したのですが、やっぱり4月から始まる大学とバイトがうまくできるかという不安で 夜になったら動悸がしてきて涙がでてくる症状がぶりかえしそうです でも家族には明るくふるまっているのでバイトをしないと言ったら 呆れられて、家で肩身が狭い思いをしてしまいます こんな駄目な自分をなんとかしたいのですが、バイトをするにも何をするにも不安になってしまいます 読みにくい文章ですみません