嫌になる自分をなんとかしたい!バイトと不安について考える

このQ&Aのポイント
  • 明後日から月末まで短期バイトがありますが、仕事内容が予想以上にハードで嫌になりました。
  • 大学生活が上手くいかず心療内科に通っていた経験があり、バイトを始めることに不安を感じています。
  • 家族には明るく振る舞っているため、バイトをしないと言えず自分が駄目な人間だと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が嫌になります

明後日から月末まで短期バイトがあるのですが 正直仕事内容も聞いていたのよりハードなので、近くのスーパーでバイトを募集していたから そこに応募しました 短期バイトを辞めて、受かったらスーパーのバイトに行こうと思っていました でも急に今何もかも嫌になってしまいました バイトをする根性もないのに何で電話してしまったのか自分が嫌になります 大学生活がうまくいかず、1年間くらい心療内科に通ってパキシルを少しだけ飲んでいました 今は春休みなので普通に明るく過ごせているのですが、それを見て家族は元気になったなら バイトを始めなさいと行ってきました だから応募したのですが、やっぱり4月から始まる大学とバイトがうまくできるかという不安で 夜になったら動悸がしてきて涙がでてくる症状がぶりかえしそうです でも家族には明るくふるまっているのでバイトをしないと言ったら 呆れられて、家で肩身が狭い思いをしてしまいます こんな駄目な自分をなんとかしたいのですが、バイトをするにも何をするにも不安になってしまいます 読みにくい文章ですみません

• Xayaka
  • お礼率78% (181/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crownjiro
回答No.2

はじめまして。 つらいですね。分かります。 診療内科に通って、薬を飲んでいらしたということはうつ病と診断されたのでしょうか? 私もつい最近まで抗うつ薬を飲んでいました。 うつ病でした。 今はかなりよくなり、少しずつ仕事にも復帰しています。 Xayakaさんは学生ですし、養う家族がいるわけではないので、のんびり静養するのが一番だと思います。 また、無理に明るく振舞うことはよくないと思います。 ご家族も調子がいいのだと勘違いします。 私はつらかった頃、やりたくないこと、面倒くさいことは一切しませんでした。 仕事を休んでスポーツやゲームなど、楽しいと思うことだけをやっていました。 あまり無理をすると好きなことですら、できなくなってしまいますよ。 家族には今の状態を正直に話して、理解してもらいました。 泣くほどつらいんですよね? 今は大学に行きたくなかったら行かない、バイトが嫌ならしないと考えた方がいいです。 少し気持ちがホっとしませんか? 問題はご家族に理解を得られるかどうかということですね。 ご家族はうつ病に対してどの程度理解されているのでしょうか? もし可能ならば一緒に病院へ行かれるのがいいかと思います。 そして、できれば、ご自分の気持ちを正直に話して、理解してもらってください。 おそらくご家族の方も心配なさっていると思います。 同じぐらい苦しくて、歯がゆい思いをしているのではないでしょうか。 最後に、あなたは別に駄目じゃないですよ。 私もよく「自分は駄目人間だ」と口にしていましたが、惨めになるだけでした。 あまり自分をいじめないでください。 優しくしてあげてください。 周りに気をつかい過ぎて疲れているんではありませんか? まず、自分を一番大事にしてください。 楽しいこと、ワクワクすることをしてください。 そして元気になって、やってみたいバイトが見つかったら応募してください。 大学に行きたくなったら行ってください。 やらされるんじゃなくて、やりたいからやる。 これが大事ですよ。

Xayaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> crownjiroさんの回答を見て少し気が楽になりました 少し休みたいと思います

その他の回答 (4)

noname#157261
noname#157261
回答No.5

考えるから不安になるんですよ 大学は今まで行けてたんだから行けますよね バイトはやったことない仕事でしょ 始まって見なきゃわからないんだから わからないこと考えてても仕方ないんじゃない 具体的な仕事内容の悩みを今言えますか やってもいないのだから言うこと出来ないですよね 不安になったり悩んだりするのはバイトが始まってからでいいと思いますよ その時が来て話してくれれば相談に乗りますよ♪ PS.スーパーのバイトですか それなら私は先輩だから何でも聞いて見て でも忘れちゃってたらm(__)mね (レジ、惣菜、鮮魚ならやりました)

Xayaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)>   今日でバイトに行って4日目になります 仕事はどうにか出来ているのですが、人間関係が恐ろしいことになって いるので辞めて、スーパーのバイトの面接に行ってきます!

• qawsedr
回答No.4

みんな同じ やる前から自信なんてありませんよ やった後に自信がつくものですよ とりあえずやってみたらいかがですか せっかく採用されたなら

Xayaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> やるだけやってみていますが 自傷癖が復活してきたので今のバイトは 辞めたいと思います

回答No.3

こんにちは。はじめまして。貴方の症状には何があられますか?

Xayaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました<(_ _)>

回答No.1

何かしら自信のあることがあるのでは。 そちらを中心に、自信の持てる世界で、 お役に立てる領域を広げて行って みませんか。 生活のリズムを整えて メリハリのある暮らしをしていれば いいことが起きつづけるでしょう。 就活の人たちは リクルート敬語と言うのでしょうか かなり酷い敬語を話していますので、 質問者さまは正しく自然な敬語を 話すところから始めて、こちらも 自信にしませんか。言葉遣いは 一生ものですからね。修得して、 ご損はありませんよ。

Xayaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> 自分に合うバイトを探してみたいと思います