嫌になる自分をなんとかしたい!バイトと不安について考える

このQ&Aのポイント
  • 明後日から月末まで短期バイトがありますが、仕事内容が予想以上にハードで嫌になりました。
  • 大学生活が上手くいかず心療内科に通っていた経験があり、バイトを始めることに不安を感じています。
  • 家族には明るく振る舞っているため、バイトをしないと言えず自分が駄目な人間だと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が嫌になります

明後日から月末まで短期バイトがあるのですが 正直仕事内容も聞いていたのよりハードなので、近くのスーパーでバイトを募集していたから そこに応募しました 短期バイトを辞めて、受かったらスーパーのバイトに行こうと思っていました でも急に今何もかも嫌になってしまいました バイトをする根性もないのに何で電話してしまったのか自分が嫌になります 大学生活がうまくいかず、1年間くらい心療内科に通ってパキシルを少しだけ飲んでいました 今は春休みなので普通に明るく過ごせているのですが、それを見て家族は元気になったなら バイトを始めなさいと行ってきました だから応募したのですが、やっぱり4月から始まる大学とバイトがうまくできるかという不安で 夜になったら動悸がしてきて涙がでてくる症状がぶりかえしそうです でも家族には明るくふるまっているのでバイトをしないと言ったら 呆れられて、家で肩身が狭い思いをしてしまいます こんな駄目な自分をなんとかしたいのですが、バイトをするにも何をするにも不安になってしまいます 読みにくい文章ですみません

  • Xayaka
  • お礼率78% (181/231)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crownjiro
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

はじめまして。 つらいですね。分かります。 診療内科に通って、薬を飲んでいらしたということはうつ病と診断されたのでしょうか? 私もつい最近まで抗うつ薬を飲んでいました。 うつ病でした。 今はかなりよくなり、少しずつ仕事にも復帰しています。 Xayakaさんは学生ですし、養う家族がいるわけではないので、のんびり静養するのが一番だと思います。 また、無理に明るく振舞うことはよくないと思います。 ご家族も調子がいいのだと勘違いします。 私はつらかった頃、やりたくないこと、面倒くさいことは一切しませんでした。 仕事を休んでスポーツやゲームなど、楽しいと思うことだけをやっていました。 あまり無理をすると好きなことですら、できなくなってしまいますよ。 家族には今の状態を正直に話して、理解してもらいました。 泣くほどつらいんですよね? 今は大学に行きたくなかったら行かない、バイトが嫌ならしないと考えた方がいいです。 少し気持ちがホっとしませんか? 問題はご家族に理解を得られるかどうかということですね。 ご家族はうつ病に対してどの程度理解されているのでしょうか? もし可能ならば一緒に病院へ行かれるのがいいかと思います。 そして、できれば、ご自分の気持ちを正直に話して、理解してもらってください。 おそらくご家族の方も心配なさっていると思います。 同じぐらい苦しくて、歯がゆい思いをしているのではないでしょうか。 最後に、あなたは別に駄目じゃないですよ。 私もよく「自分は駄目人間だ」と口にしていましたが、惨めになるだけでした。 あまり自分をいじめないでください。 優しくしてあげてください。 周りに気をつかい過ぎて疲れているんではありませんか? まず、自分を一番大事にしてください。 楽しいこと、ワクワクすることをしてください。 そして元気になって、やってみたいバイトが見つかったら応募してください。 大学に行きたくなったら行ってください。 やらされるんじゃなくて、やりたいからやる。 これが大事ですよ。

Xayaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> crownjiroさんの回答を見て少し気が楽になりました 少し休みたいと思います

その他の回答 (4)

noname#157261
noname#157261
回答No.5

考えるから不安になるんですよ 大学は今まで行けてたんだから行けますよね バイトはやったことない仕事でしょ 始まって見なきゃわからないんだから わからないこと考えてても仕方ないんじゃない 具体的な仕事内容の悩みを今言えますか やってもいないのだから言うこと出来ないですよね 不安になったり悩んだりするのはバイトが始まってからでいいと思いますよ その時が来て話してくれれば相談に乗りますよ♪ PS.スーパーのバイトですか それなら私は先輩だから何でも聞いて見て でも忘れちゃってたらm(__)mね (レジ、惣菜、鮮魚ならやりました)

Xayaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)>   今日でバイトに行って4日目になります 仕事はどうにか出来ているのですが、人間関係が恐ろしいことになって いるので辞めて、スーパーのバイトの面接に行ってきます!

  • qawsedr
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.4

みんな同じ やる前から自信なんてありませんよ やった後に自信がつくものですよ とりあえずやってみたらいかがですか せっかく採用されたなら

Xayaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> やるだけやってみていますが 自傷癖が復活してきたので今のバイトは 辞めたいと思います

回答No.3

こんにちは。はじめまして。貴方の症状には何があられますか?

Xayaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました<(_ _)>

回答No.1

何かしら自信のあることがあるのでは。 そちらを中心に、自信の持てる世界で、 お役に立てる領域を広げて行って みませんか。 生活のリズムを整えて メリハリのある暮らしをしていれば いいことが起きつづけるでしょう。 就活の人たちは リクルート敬語と言うのでしょうか かなり酷い敬語を話していますので、 質問者さまは正しく自然な敬語を 話すところから始めて、こちらも 自信にしませんか。言葉遣いは 一生ものですからね。修得して、 ご損はありませんよ。

Xayaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> 自分に合うバイトを探してみたいと思います

関連するQ&A

  • 履歴書の職歴欄について

    こんにちは。 私は今年大学生になり、今年の春休みに3週間ほど短期バイトをしていました。 そして、これから長期バイトに応募しようと考えています。 調べたところによると、短期バイトは職歴としてあまり書かないようなのですが、 唯一の職歴として短期バイトのことを書くべきか迷っています。 この場合どうしたらいいでしょうか。 また、職歴として書く場合、どのように書けばいいでしょうか。 ( 年 )( 月 )(           職歴            ) といったような記入欄になっています。伝わるでしょうか。 よろしくお願いします。 

  • アルバイトのかけもちの言い訳

    大学も決まったので春からアルバイトをしようと思い、 春休みの間短期のバイトをして、 大学生活が落ち着いてから 長期のバイトをしようと思っていました。 しかし、運悪く条件のあう短期バイトがなく断念、 仕方なく地元の長期アルバイトに応募することに。 先日そこの面接を受けてきましたが、 親が厳しくて深夜バイト出来ないくせに 居酒屋のバイトに応募したので てっきり落ちたと思いました。 採用不採用の連絡を待ってる間に、 1週間の短期でいいバイトがあったので どうせ居酒屋のバイトは落ちてるだろうから 応募してしまえと思って応募したのですが、 その居酒屋のバイトによくも悪くも採用され… 短期のバイトと居酒屋のバイトの 勤務時間が少しかぶってて困っています。 しかも短期バイトの方が時給がいいときたものです。 ちなみに勤務時間は 短期:10時~20時(家から電車で30分かかる) 居酒屋:18時~21時(三月末まで高校生扱いなので21時までいか働けない) となっており、見事にかぶっています ちなみに、卒業旅行にも行くので、 3月中は居酒屋のバイトに行けない日もあります。 このことを短期アルバイトの面接のときに 相談したほうがいいのでしょうか? また、金曜日に居酒屋のバイトの方に 行くことになっていますが、 相談したほうがいいのでしょうか? 初っ端からこんな相談したら 居酒屋のバイトの方も いきなり解雇されそうなので、 いつどのタイミングでどのように言えばいいのか 教えてください!

  • 自分って今まで何をしてきたんだろう。

    はじめまして。僕は今、大学一回生です。先日、定期試験も終わり、早くも長い長い春休みが始まりました。 振り返ってみると、大学生活は一体何をしてきたんだろうっていう虚無感や焦燥感がします。サークルも中途半端に行かなくなったし、大学でも狭く浅くの人間関係で…。もともと話すのが上手ではなく…。 普通に大学に行ってバイトして、たまに友達とご飯を食べに行ったり買い物したり。サークル入りたいなとか、人脈を広げたいなって思って、自分なりに話しかけては、自分ってコミュ力ないよなぁとか思ったりの連続でした。 第一志望の大学、学科に決まって、勉強も頑張ってるので成績もそれなりに良いし講義には必ず出てるし、資格の勉強もしてます。 それでも時間が出来ることがあり、ふと考えてしまうんです。孤独だなぁって。 もちろん、周りの人はとっても優しくて良い方達ばかりで自分から孤独になってる面もあるし、考えてばかりでは何も変わるわけはないって分かってます。 でも、心と体がバラバラっていうか…。 バイトで笑顔でいると楽しいよなって思うことがあり、挨拶とかありがとう!って伝えることを意識したり自分なりに、地味なんですけど実行してるんですが…。 春休みは高校の頃の友達と遊びに行く予定しかなく、短期で税務署で働くことにもなりました。 二回生からまたサークルを捜したり、学科の人にもっと積極的に話そうと思ってます。 そのためには自分に自信を持つべきだと思うんです。最近は色々考えすぎて喋るのが怖くなるというか、どもる?ようになっちゃって。何かコツというか、そういうものがあったり、アドバイスなどがあればいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 春休み!!のバイトについて。

    今春大学3年生になります。 一昨年の冬から個別講師をやっていましたが、都合により去年の9,10月から休職状態で、時々短期の登録バイト(デモンストレーターなど)をしていました。 短期をやるうちに販売系とかカフェのバイトが面白そうだなー、と思い始め、せっかくだから春休みに始めてみたいと思いました。 しかし、3年生になると、月曜以外の平日、午後が全て実習で、いつ終わるかもはっきりしないので、結局週2位しか入れないと思います。 やっぱり、始めて1ヶ月くらいで、急に入れなくなる、というのは迷惑にもなるし、なんだか効率が悪いような気がして応募しかねています。…やってみたい!という気持ちが大きくて困っています。 諦めて春休みは短期で過ごしたほうが良いんでしょうか? すごく個人的な質問ですみません。。何かアドバイスなどありましたらお願いします。(__)

  • 警備員のバイト

    春休みに警備員のバイトを考えている大学生です。 春休みの短期でやろうと思っているのですが、 普通の長期のバイトは面接やって3日~1週間くらい結果待ちして合格だったら数日後にスタートって感じでよね。 警備員は研修4日くらいあるそうですが、普通のバイトと同じ感じでスタートするんですか? 研修中は警備会社にこの日に来いとか言われるでしょうか? 春休み中出来るだけ多くやりたいのですが、他の短期のバイトとも違うようなので、どんなシステムなのか教えて下さい。

  • こんな自分が恥ずかしい

    20代半ばの無職の女です。 これから先どうしたらいいのかわかりません。 ・小さい頃から引っ込み思案 ・人にどう思われているか気になる ・自分の意見を言うのが怖い ・失敗する姿を見られたくない ・極度の心配性 ・スーパーや本屋など自分でレジに持っていく買い物は出来るが、ファストフード等のレジで注文するタイプの買い物は少し苦手 ・病院、市役所なども入るのが怖い ・強盗と鉢合わせし、脅された経験から人が更に怖くなった ・バイト経験ほぼ無し 母子家庭で大学まで行かせてもらったのにこんな状態です。 なんとかしなきゃと思い、バイトの面接を受けたものの落ちてしまいました。 今日また新たに面接の電話をしましたが、正直不安です。 応募、電話に至るまでもそうとう勇気がいりました; 周りは結婚したりバリバリ働いているのにどうして私はこうなってしまったんだろうと自分を責めるばかりです。 バイト?就活?資格取得? 何から初めていいのかさえわかりません。 なんでも良いのでアドバイスしてほしいです。 宜しくお願いいたします。

  • ジェイゾロフトからパキシルに処方がかわったのですが、自分に合っているの

    ジェイゾロフトからパキシルに処方がかわったのですが、自分に合っているのかどうか実感がありません。 ジェイゾロフトを飲んでいたときは不安感を抑えることができている実感はあったのですが、そのほかの症状として、無気力や倦怠感、体が重い感じがなくなりませんでした。 主治医に相談してみたところ、ジェイゾロフトでは少し弱いかもしれないからパキシルに変えてみようということになりました。他にも2種類(デパスとドグマチール)処方されております。 不安感の解消という意味では、ジェイゾロフトを飲んでいたときのほうが即効性が感じられていたような気がします。 パキシルを飲み始めて1週間なのですが、飲み始めの3日間などは飲むと動悸がありました。また、不眠がひどくなったような感じもあります。パキシルは 意欲が出たり気持ちが前向きになるのを助ける作用があると聞いたのですが、それにより脳が活発になり不眠になるということなのでしょうか。 パキシルは離脱作用があるとのことなので、1日2回で処方されていますが1日1回しか飲んでいません。 まだ特にこれといった効果が感じられないのですが、もう少し飲み続けたほうがよいのでしょうか。

  • 短期は毎日入れない?

    タウンワークで募集している短期のアルバイトに応募しようと思っています 春休み中に稼ぎたいのでたくさん入ろうと思っているのですが(週5とか)親に「こういうバイトは仕事がなくて週1しか入れないときもあるよ」と言われました。本当なのでしょうか? ちなみに応募しようとしているところはスタッフサービスなどの登録制の会社です

  • 派遣バイトについて

    大学生です。現在、長期でアルバイトをしていますが、夏休み中なので、短期でアルバイトをしようと考えています。その事に関しては両親の許可は得ていますが、自分が応募しようと考えているのは派遣の短期バイトです。そもそも短期でアルバイトをするなら、派遣の割合が圧倒的に多いのではと思います。もし、派遣会社に登録したら、それは両親にバレるのでしょうか。派遣とは伝えず、単に短期バイトに応募したと伝えれば、バレることは無いのでしょうか。 拙い文章ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • バイトについて。勤務期間?

    今までバイトはしたことがありません、春から大学生です 先日初めてバイトの面接にいきました。 自分は短期で応募したのですが 長期で採用かもしれないけど 大丈夫かと言われ、短期がいいと言ったにもかかわらずごり押しされてしまいました 長期で採用された場合、 万が一途中で事情があって やめたいときは辞められないんでしょうか? よかったらお答えください