• ベストアンサー

派遣契約の更新

医療関係の技術者です。 ハローワーク経由で、ある派遣会社のほうに登録を行い、結果、ある病院で働くことになりました。 そのときの派遣会社の話では、「まずは短期間の契約ですが、問題がなければ長期にわたって更新されると思います。ですので4月から派遣会社の社員として入社してもらい、社保や雇用保険にも入ってもらいます」とのことでした。 実際、前任者も最初は社保に入れなかったようですが、半年以上契約更新があり途中から社保に入った実績から、今回は最初から社保に入れさせたようです。 派遣社員の場合、社保や雇用保険は、雇用が1年程度継続していないと入れないという話も知っていたので、私としても当然のように契約が更新されると考えていました。 しかし、先日、最初の契約満了を迎えるわずか10日前の時点で、急に派遣先の上司より「経験に見合った仕事ぶりではない」との理由で、最初の契約期間で終了になってしまいました。 正直、納得いきません。こちらとしてはやるべきことはしっかりと行い、与えられた以上の仕事も積極的にこなしていました。同僚等からもそのような評価を得ています。 ただ、今回の裏事情としては、私とは無関係な上司と私の親戚との私怨もあるようです。 派遣会社としても正確な理由が掴みきれておらず、とりあえずは当初の契約完了日までは次の派遣先を探すが、もし見つからなかった場合は最終日に退社届けを書いて欲しいと、言われました。 私としては、今の所はもう無理そうなので、できれば他で新たに働きたいと考えております。 契約が更新できず、次の派遣先もないので退社(ましてや、自主退職扱いの可能性も?)でおしまいでは、あまりにも派遣会社に都合がよいように思えます。 契約満了まで時間がわずかしか残されていませんので、契約満了日までの動き方について、また、必要あれば労基署への相談のしかたについてアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

IDEEさん、こんにちは。 kurichan-ganbaです。 No.12 の補足、読ませていただきました。 東京労働局とユニオンに行ってきたのですね。 まだまだ事は簡単に済みそうではないですが、相談に行かれたことは良かった。 こういった問題では、当事者自身が問題を深く掘り下げて考え、行動を起こすことが大事です。 直接的な行動の中に、新たな発見、必要な手順が見出だせることでしょう。 このサイトでも、質問をされ、多くの方が回答をされていても、その後実際にどうなったのか、報告していただける方はあまりいません。 具体的な行動の結果として、どういった結論を得られたのか、これを知ることは、質問者にも回答者にも有益です。 ご連絡、ありがとうございます。 さて、労働局は、ガラガラでしたか(笑) ただ私としては、相談した職員が 「あまり強く言える部分がない」 と言ったのが、少し気になります。 職員は、質問者さんの話を聞いて、質問者さんと派遣会社との雇用関係を 『常用雇用』、『有期雇用』 のどちらと判断したのでしょうか。 それとも、判断できる材料がない、と判断したのでしょうか。 私の個人的見解としては、  ・会社が 「4月から社員として入社してもらう」 と言った   こと。  ・実際に4月1日から社会保険に加入させたこと。  ・派遣先との契約が終了した後でも、「全力で次の仕事を   探します。」 と言い訳していること。  ・派遣先との契約が終了した後でも、社会保険に加入し   続けていること。  ・質問者さんに退職届を書くように言い、その2週間後に   退職ということにしたい、と言っていること。 等々から、会社自体が、質問者さんと 『期間の定めのない雇用契約』 を結んでいたと認識していることが、明らかだと思うのですが。

その他の回答 (14)

• kobalt
回答No.4

#4です。 > 次の派遣先が見つからない場合は、退社になってしまうそうです。 ということは、派遣会社の正社員ではなく、通常の派遣社員として 問題を考えても良いでしょうか? でも派遣だと退職願いはいらないのですけどね・・・ > もう少し、派遣会社に積極的に次の仕事先を探させるための手立てのヒントを欲しいのです。 普通は「今月末までしか仕事を探さない」なんて言う派遣会社、 ないと思うんですけど・・・ よくあるのは、辞めて1ヶ月以内に同じ派遣会社から仕事がもらえると 有給休暇などの発生期間が継続される・・・とか聞きますが。 私なら、他の派遣会社にも登録しますね。 また自分からも何度も電話をかけ、5月中旬からできる仕事はないか? と言ってみる・・・ 医療関係の技術者を派遣させる派遣会社は少ないようにも思いますし、 仕事自体も少ないのかもしれませんが、自分でも動かないと この派遣会社、アテになりませんよ。 早いところハローワークなどに相談しましょう。 退職願も書いてしまうと、自己都合退職になる場合もあるので、 ハローワークに確認してみてください。

• kobalt
回答No.3

> 派遣会社の社員として入社 というのであれば、派遣先との契約が終わっても、派遣会社で 働くことができるように感じますが、違うのでしょうか? 先々月まで、短期で仕事をしていましたが、派遣先A社から勤務先B社 という感じだったので、一緒に働いていた契約社員、正社員はA社の人で 契約が終わったらA社に戻りましたよ。私たち派遣社員はそこで契約満了 でしたが・・・ 現在は派遣社員はフルタイムで働く場合、雇用保険や社会保険の 加入が義務付けられているようです。たいていは2ヶ月後に加入ですが 私が今働いているところは、当月から加入できています。 実際働き始めたのは、この4月で満了はいつなのですか? 10日前にいわれるというのは違反に思いますが、派遣の場合は違う のかもしれません。 ただし、満了の10日前に言われ、実際の退職日が1ヶ月以上あるなら 違反ではないと思います。 例えば4月末満了で4月20日に更新できないと言われ、5月末まで いれるようであれば、該当しないと・・・ 労働基準監督署には電話でも訪問でもいいのですが、契約満了の 「10日前に更新できないことを知らされた。」という話をして、 それに対して何か保障はないのか? と・・・ 以前派遣社員として働いていた際、2名の派遣社員が人員削減で 契約解除になりましたが、急な話だったため、1ヶ月分の時給を 請求していました。上司はそれに応じたようです。 この時は、派遣会社を通さずに派遣と派遣先の上司で話し合った ようですが、「労働基準監督署に相談した結果、請求できると 言われた」と話をすれば、通常払うでしょうね。(払わない派遣先も あります。) 退職の理由についてですが、今の仕事は6ヶ月以上雇用保険を払って いないですよね? いればいいのですが、いない場合はその前の 仕事で6ヶ月以上働いており、なおかつ退職から1年以内であれば そちらの雇用保険が使え、退職理由は今回の理由が適用されます。 個人的には契約更新できないのは、こちら側の理由ではないと 思うので、ハローワークに事前に相談してみてください。 派遣会社が「会社都合」としない場合でも、異議を申し立てる欄が 離職票にありますので、諦める必要はありません。 ハローワークに電話で話をし、会社都合になるのか聞いてみてください。 なるのであれば、派遣会社にそのように伝えて、会社都合で書いて もらうのが一番楽です。

IDEE
質問者

補足

>派遣先との契約が終わっても、派遣会社で >働くことができるように感じますが、違うのでしょうか? 次の派遣先が見つからない場合は、退社になってしまうそうです。 >10日前にいわれるというのは違反に思いますが、派遣の場合は違う >のかもしれません。 >ただし、満了の10日前に言われ、実際の退職日が1ヶ月以上あるなら >違反ではないと思います。 >例えば4月末満了で4月20日に更新できないと言われ、5月末まで >いれるようであれば、該当しないと・・・ 今回は、満了の約2週間前である先週末に言われ、この職場での仕事の終了日は今月半ば、そして、会社として派遣先を探し続ける期間は今月いっぱいとのことです。 (終了後から、今月いっぱいの休業補償については、話はまだありません) 雇用保険については、以前の仕事が6ヶ月以上、かつ辞めてから1年以内になります。 ありがとうございます。

• kimu88
回答No.2

おはようございます。人材業界に勤務する者です。 いくつか不明な点がありますので、補足して頂ければ幸いです。 >派遣会社のほうに登録を行い・・・ 通常の登録型の一般派遣で良いのでしょうか? >4月から派遣会社の社員として入社してもらい・・ 医療技術者という事と、文面からだと派遣会社の正社員となり、他の所へ派遣される特定派遣の可能性も考えられましたので? 契約期間、更新についての契約期間はどのようになっていたのでしょうか?また、契約を結ばれていた期間はどのようでしたでしょうか? >先日、最初の契約満了を迎えるわずか10日前の時点で、急に派遣先の上司より「経験に見合った仕事ぶりではない」との理由で、最初の契約期間で終了になってしまいました。 >当初の契約完了日までは次の派遣先を探すが、もし見つからなかった場合は最終日に退社届けを書いて欲しいと、言われました。 最初の契約満了というのと当初の契約完了日というのは違うという事でしょうか?  それから、社保については以下の通りです。 社保・・例外もありますがフルタイムの勤務とすると、2ヶ月以上の雇用契約が必要。 雇用保険・・勤務時間が週20時間以上で1年以上の雇用が見込まれる(例え最初が1ヶ月の契約だとしても1年以上の見込みがあればOK) 尚、社保、雇用保険に関しては契約期間と勤務時間によって決まってくるので、いわゆる正社員・契約社員・派遣社員・パート・アルバイトと言った呼び方で決まることはないですよ。  特段の事情がなく、契約期間が残っているのに勤務できない(いわゆる途中終了)場合は派遣会社に責任が発生します。この場合は派遣元は新たな派遣先を見つけ仕事を紹介するか、休業補償の必要が出てきます。  もう少し詳しくわかればと思います。。

IDEE
質問者

補足

>通常の登録型の一般派遣で良いのでしょうか? はい、そうです。 >契約期間、更新についての契約期間はどのようにな>っていたのでしょうか?また、契約を結ばれていた>期間はどのようでしたでしょうか? とりあえず、3月半ばからの2ヶ月の契約でした。そして、私の今までの履歴より、更新される可能性が高いということで、社保への加入をする為、その派遣会社へ4月より入社した形になっていました。 しかし、先週末、派遣会社の担当より、派遣先から更新がないということを聞き、今回の契約の終了する5月半ばにいったん退職届を書き、5月末まで次の仕事先をさがして、見つからなかった場合は、それを受理して退社という形にしたいそうです。 ただし、もともと、契約が更新される場合、何日前までにそれを通達するなどの取り決めはしておりませんでした。 私が憤りを感じていることは、数ヶ月は社保にいれずに働かせ、その後、様子を見てから社保に加入させた方が良かったのではないかということです。 >最初の契約満了というのと当初の契約完了日という>のは違うという事でしょうか? いえ、一緒です。 >社保・・例外もありますがフルタイムの勤務とすると、2ヶ月以上の雇用契約が必要。 これは、契約期間が2ヶ月ですのでぎりぎりOKなのでしょうか。ただ、私は8時間に少し欠けるパートタイムですので、その辺はどうなのでしょう。 >雇用保険・・勤務時間が週20時間以上で1年以上の雇用が見込まれる(例え最初が1ヶ月の契約だとしても1年以上の見込みがあればOK) 今回も入っていたのですが、このままだと1年以上の見込みは難しそうです。 正直なところ、最初の契約の仕方上、仕方ない側面も感じざるを得ませんが、もう少し、派遣会社に積極的に次の仕事先を探させるための手立てのヒントを欲しいのです。 もし、よろしければ追加のご回答をよろしくお願いいたします。

• myu2001
回答No.1

派遣会社によってシステムがいろいろあるみたいですが、 私が居た派遣会社は、最初から社会保険、雇用保険に加入してました。 1年しか居ませんでしたが、失業保険ももらえましたよ。 また、契約満了の理由ですがそれが契約社員だと言ってしまえばそれまでだと思います。 それが派遣社員雇用の特権であり、雇用側の権利ではないのでしょうか? 雇用契約で、満了の場合は1ヶ月前に通知するとかあるのでしたら、不当な契約満了と処理されるでしょうが、 正直な所、派遣会社と派遣先会社との今後の付き合い方にまで影響が及ぶので、 派遣会社はあまりその様な事を大げさにしないと思います。。。 雇用期間はどのくらいだったのでしょうか? もし、1年雇用保険を払ったのでしたら雇用先都合で退社という手続きにしてもらってはどうでしょうか? その場合は、直ぐに失業保険を受給できます。

IDEE
質問者

お礼

ありがとうございました。 お返事、おそくなりまして、申し訳ございません。 状況説明が不足していたようですので、いくつか、追加で補足説明をいれております。 退社して、雇用保険をもらうという対処をとりたいとは思っておりません。 働き続けたいと考えております。