-PR-
解決
済み

マイクロソフトアクセスとSQLサーバーのリンク

  • 困ってます
  • 質問No.85265
  • 閲覧数134
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

さて小職下記案件で悩んでいます。
SQLサーバーのデータをアクセスで書き換える方法を模索しています。
初期マスタをアクセスで一括登録したいと思います。
ODBC等の設定が絶対あると思いますがわかりません。

ご存じの方がいらっしゃればヒントで結構ですのでよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

1.まずODBCの設定を行ないます。
  (1)コントロールパネルの「ODBCデータソース」を開く。
  (2)システムDNSまたはユーザDNSの「追加」ボタンをクリック。
  (3)SQL Serverを選択して「完了」ボタンをクリック。
  (4)新しいデータソースの名前を入力して「次へ」ボタンをクリック。
  (5)認証方法を選択して「次へ」ボタンをクリック。
   ここからは忘れました。
   接続に失敗する場合はTCP/IPを追加すること、
   「テスト」を行なうこと、が必要だったはずです。

2.SQLServer上でテーブルを作成しておきます。
  手順 略

3.ACCESSでODBC経由でSQLサーバへ接続します。
  (1)ACCESSの[ファイル]-[外部データの取り込み]-[テーブルのリンク]を選択。
  (2)「ファイルの種類」を「ODBC DataBase」の変更。
  (3)1.で追加したDSNを選択して目的のテーブルを選択。

これでACCESS上でテーブルが見えますからデータ操作を行なってください。
お礼コメント
suneishi

お礼率 50% (2/4)

やってみたら出来ました。

基本的にSQL自体がはじめてなのでとりあえず勉強しようと昨日SQLサーバーの
関連書籍を4,448円自腹でだして勉強しました。
勉強の効果は直接は出ませんでしたが大変面白かったです。
投稿日時 - 2001-06-05 09:04:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 43% (22/51)

ACCESSのバージョンは?。
ACCESS2000ならODBCよりもADOの方がいいと思いますけれど。
また、下記URLにACCESSとSQL Serverについての会議室がありますので、こちらを参考にされた方がいいと思います。