• 締切済み

ドメイン年齢を正確に調べる方法

ドメイン年齢を調べていたのですが 下記2つのサイトで次のように表示されます。 http://ohotuku.jp/ip_checker/ (ドメイン年齢)4年9ヶ月 http://www.makko.org/ (ドメイン年齢)2013-05 / 0年9ヶ月 (取得日)2009-06 これは9ヶ月前の時点で一度更新をし損ねたということでしょうか。 SEOで影響するドメイン年齢とは上記の9ヶ月のことでしょうか それとも4年9ヶ月のことでしょうか。 今回HPをリニューアルするにあたり なるべくSEO的にもいいようにしたいと検討しております。 (上記で調べたドメインにはキーワードが含まれていないため ドメイン年齢が短いようだったら新しく取得も検討中) ご教示の程、宜しくお願い申し上げます。

• SEO

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

No.1です。 諸説あるとして、それなりに理由はあるとして考えましょう。 評価されるのがドメイン取得時からの日数だと仮定しましょうか。 だったら「オールドドメインを取得」と騒ぐのはなぜですか。 他人がつくったものでも、古いもののほうが明らかに価値があるからではないでしょうか。 また、視野に入っていないかもしれませんが、被リンクということがあります。 手放されているドメインに対し、他のサイトから大量にリンクが張られていたら、新ドメインより強いのが当たりまえです。 ついでなので蛇足を言っておきます。 実際は古いものがいいとは限りません。 前科の問題で考えるべきです。 たとえば教育目的に使いたくて古いドメインを取得します。ところがどうも評価が低い。 なぜかと調べたら風俗系人身売買につかわれていたものだったとか。 危ない系統のサイトからリンクが張られていたということです。 そういう意味では、オールドドメインは、なるべく自分がこれからやりたい分野と近いことに使われているものを選ぶべきです。 どうやって調べるかって? 検索してみたらいいのです。取得したいドメイン名で。 さっきの例で教育目的だとしたとき、もう廃止になった教育施設だとか研究所のものがあったら強いですよ。 大学やアカデミックなところからリンクがきている可能性がありますから。 新しく作った教育施設のHPに向かってハーバード大学からリンクが張られていたらいいと思いませんか。

iewmmxnb99bb63
質問者

お礼

hue2011さん、度々のご回答ありがとうございます。 >評価されるのがドメイン取得時からの日数だと仮定しましょうか。 だったら「オールドドメインを取得」と騒ぐのはなぜですか。 他人がつくったものでも、古いもののほうが明らかに価値があるからではないでしょうか。 そうなんですね。 http://www.makko.org/ (ドメイン年齢)2013-05 / 0年9ヶ月 (取得日)2009-06 では上記では取得日を重要視したほうが 良いということでしょうか。 被リンクの件、ありがとうございます。 被リンク先の具体的な例は参考になりました。 そこに関しても改めて考えて見ます。

• hue2011
回答No.1

ものごとをむつかしく考えないように。 あなたのご紹介でないURLも知っています。 それは、いつページを更新したかまで細部までレポートします。 あえてご紹介しません。混乱するでしょうから。 これは目的判断だと思いますよ。 あるドメインの年齢、って何のために知りたいのでしょうか。 オールドドメインがSEO的に有利、というところにあるのでしょう。 だったら人が見て古いほうが有利ですね。ひとが見て、ですよ。 もし、ある人のことをAさんが20歳、Bさんが18歳、という情報があったら、どちらだと扱うのが無難でしょうか。 明らかに18歳、のほうを考えたほうがいいですね。 連れて行って未成年禁止の場所ではねられるかもしれない。 そのとき、違う違うこれはハタチ、といっても証明のしようがなかったら、未成年と扱われるでしょう。 インターネットの世界では免許証も住民票も何も使えません。 だったら、短い年齢のほうを基に考えたほうが無難じゃないですか。 誰かが未成年だという人間は成人むけ施設にはつれていかない、ということで終わりです。 それがドメイン年齢だと思いましょう。 どちらが正しいだろうか、という哲学議論をしても何のためになりません。 使う立場だけの視点で考えましょう。

質問者

お礼

hue2011さん、ご回答ありがとうございます。 >だったら、短い年齢のほうを基に考えたほうが無難じゃないですか。 SEO的に判断基準となるのは『ドメイン年齢』の ほうなのでしょうか。 ある書籍では『ドメイン取得経過日数』とかかれており 気になったので質問させていただきました。 こちらも諸説あるというのが現状なのでしょうか。。。 どこまで影響があるかなども語経験談など お聞かせいただけましたら幸いです。

質問者

補足

ありがとうございます。 目的を補足させていただきます。 ドメイン年齢がSEOにどれほど影響があるかというところも 諸説ありますが、なるべくベストな選択をしたい というのが当方の希望です。 そこでドメイン年齢が短いようであれば ドメイン事態を変え、キーワードを含めて 再取得するのもありかなと考えています。