• ベストアンサー

思い出せない昔話があります

ある村に字がとても上手い少年がいました。 しかし山に住んでいる爺にみせると下手だといわれてしまい、 少年はとても落ち込みました。 なんども「一」という漢字を書いては納得できず「一」のみを書き続けました。 その数年後、納得できる「一」を書いた少年は山の爺に見せにいきました。 しかし爺は死んでいて少年は深く悲しみ鬼になってしまいました。 そのあと洪水から村を救うのですがなんという題名でしたっけ?

noname#194440
noname#194440

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

キーワードが少なすぎて探せないです。 http://minwa.fujipan.co.jp/hagukumu/minwa/todoufuken/akita/ http://hukumusume.com/douwa/pc/jap/terakoya/32.htm http://nihon.syoukoukai.com/modules/search/index.php?query=%E6%B4%AA%E6%B0%B4&action=results&showcontext=1&mids%5B%5D=41 ここで鬼に関する昔話を探す事が出来るので ちょっと探してみて下さい。

noname#194440
質問者

お礼

探しましたがありません…。 すごくいい話だったのでまた読みたいと思っていたのですが難しいそうですね。 とりあえず鬼が関連する話を徹底的に読みたいと思います。

関連するQ&A

  • 結末に納得がいかない昔話と言えば、何ですか?

    日本にはいろんな昔話がありますね。 桃太郎、一寸法師、かぐや姫、花咲か爺さん、こぶとりじいさん、浦島太郎、かちかち山、鶴の恩返し、舌切り雀、さるかに合戦、ねずみの嫁入り・・・ 沢山ありすぎますが、皆さんがいろいろと聞いてきた昔話の中で、この結末には納得がいかないというものは何がありましたか? どうして欲しかったですか?

  • ずっと探しているお話があります

    ある村に秀才の男の子がいました。特に字が上手く、周りのみんなからもてはやされていました。しかし、村の近くにある山奥に住む仙人のような老人に自慢の字を見せたところ下手くそだと言われ、男の子は怒りました。ここからは記憶が曖昧なのですが、確か、男の子は悔しくて徹底的に満足するまで"一"という漢字を書き続け、周りから気が狂ったと思われます。 そのあと、何年も"一"だけを書き続け、ついに満足する文字が書けました。 そして、山の老人に見せに行ったのですが老人がいません。老人を何日も待ち続け、ついには鬼になってしまった男の子はそのあと、村を救うことになるのですが…。 こんなお話知りませんか? 小さい頃に見てすごいインパクトがあって、もう一度読みたいと思っているんです。 何十年も探しているのですが一向にそれらしきものが見つかりません。 誰か知りませんか?

  • 子供の頃に読んだ昔話(?)について知りたいです。

    カテゴリー違いでしたらすみません。 昔話なのか民話か判らないのですが…。 ある所に若い夫婦がいました。二人に赤ちゃんが生まれ、幸せに暮らしていたのですが突然の洪水が村を襲いました。夫婦は命からがら逃げて助かるのですが、 赤ちゃんは川に取り残されています。そして夫婦どちらかの親(高齢)も川の中に。何らかの理由により、どちらか一方しか助けられない状況。夫婦は考えた末、「子供はまた生めばよいが、親は代わりがいないものだ」という理由により赤ちゃんを諦め、親を助けました…というような話でした。 確か日本ではなく、「世界の昔話」といった ようなタイトルの本にあった話の一つだったと思います。すごい内容だなぁと子供心にもびっくりしたのを覚えています。(-_-;) どなたかこの話をご存じの方いらっしゃいませんか?どこの国の話なのかが本に書いてあったと思うのですが思いだせなく、気になっています。 20年くらい前に売ってた子供向けの本でした。

  • タイトルが思い出せません

    小さい頃両親に連れられてみた映画で、部分部分しかわからないのですが、最近その映画のタイトルがどうしても知りたくて親に聞いたら「忘れた」と言われてしまいました。 古いもので断片的にしか覚えていないのですが、もしわかる方がいたら教えてください。 ○少年が主人公 ○両親と車でキャンプ(旅行?)に行き、山中で車ごと両親は崖に転落(死亡?) ○少年は一人で山を抜け、ある村で一人のおじいさんと接触 ストーリーなどは全く覚えていません。 ただ、タイトルがわかればもう一度借りて見られるものなら見たいなあと… もしわかる方がいたらぜひご返答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • じゃがいもと味噌

    何ヶ月か前に、テレビ番組で見たレシピについて知っている方がいたら教えてください。番組スタッフがある村に行き、その村に住んでいるおじいちゃんに、来ているシャツを脱いでお借りできませんか?と頼み込んで、そのシャツの汚れ度?を調べる何かでした。 加齢臭を調べる?だったかもしれません。そのおじいちゃんのシャツは汚れていない結果でした。 その村では、ジャガイモに味噌を足したレシピが郷土料理のようで、人の名前のようなものがついていました。おだやま?おやまだぎ?うろ覚えです。見た瞬間は覚えていたのですが、忘れてしまって・・・ どなたか心当たりの方はいらっしゃいますか? 

  • 漢字の(さき)という字を探しています。

    漢字の崎 この漢字の山へんを山かんむりで探しています。 山かんむりで立の字なら見つけたのですけど 誰か教えてください。

  • SF小説の題名を教えて下さい。

    中学校の頃(今から20年ほど前)に読んだSF小説の題名が分かりません。ご存じの方、教えて下さい。 時代は、未来です。でも、文明としてはむしろ退化しています。主人公は少年で、ある村で生活しています。人々はそこで農耕民族のような生活をしていますが、15才くらいになるとある洗礼を受けます。髪の毛を剃られて、脳に何か細工されていたようでした。少年と一緒に未来の夢を語っていた少女が洗礼を受け、社会に従順な人間に生まれ変わったのを見て、少年は村を出て旅に出ます。 社会は実は、進んだ文明(宇宙人?)に支配されているようでした。旅の途中彼は鋼鉄の大きな三本足のロボットに襲われ、何処で拾ったか忘れましたが卵形の爆弾でこれを撃破します。 旅の終わりについに、支配者の住む山の麓まで来た所で本が終わります。三部作の第一部だと、後書きに書いてありました。 題名に「鋼鉄」という文字が書いてあったような気がしますが、これをキーワードに検索しても探し出せませんでした。ずっと結末が気になっていた作品ですし、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • この映画の題名教えてください。

    7.8年前に何気なく借りたビデオだったんですが、すごく感動したんです。 もう一度観たいのですが、内容もうっすら覚えでして・・・。 ●少年が主人公 ●この少年は病気・・・だったような。(エイズ・・・?とにかく不治の病) ●よいお友達を見つける ●2人で遠いおじいちゃん?!に会いに行くんだっけなぁ・・。 最後がどうなったかも忘れちゃって、このくらいしか覚えてないんです・・・。確か題名はカタカナ・・・かな。 とにかく感動ものです。これだけじゃ厳しいかな・・・。 自信が無くてもいいです。心当たりある方・・お願いします。

  • 「おおかみ少年」の日本昔話版

    イソップ童話の「おおかみ少年」がベースなのかもしれませんが 数年前 NHK教育で人形劇(「おはなしのくに」だったと思います)で放映された記憶があります。 登場人物は 日本ばなしに出てくるような着物をきた小僧で 嘘ばかりついて村人達に見放され 挙句には 本当に妖怪?鬼?が 来ているのに 誰にも信じてもらえず 門戸を開けてもらえない 最期に「ごめんなさい。もう嘘は付かないから助けて」と言うと 村の和尚さんが助けてくれて 退治もしてくれて 小僧は 改心する、という話だったと思うのですが 最期のところは 記憶が定かではありません。 とにかく しっかり記憶にあるのがNHKでみたことと 「おおかみ少年」の日本昔話だった ことです。 昔話・うそつき・鬼 といろいろ検索をかけても ヒットしません。 NHK独自の日本版「おおかみ少年」だったのでしょうか? 日本昔話で そういう作品があれば 教えてください。

  • 蛇が洪水を起こし飼い主を助ける中国の昔話(漢文)のタイトル

    昔、漢文の時間によんだ中国の昔話をもう一度よみたいのですが、 タイトルと収録されている本の名前が分かりません。 教科書でなく、先生がどっかから持ってきてプリントにし、 漢文を読む練習の教材にしたものです。 あらすじは、 1)ある男が蛇を飼っていたが、飼いきれなくなり山にすてる。 2)数年後、その山で人食い蛇のうわさが立つ 3)蛇を捨てた男が山で蛇に食べられそうになるが、蛇が飼い主に気づきあいさつをする。男は「元気でよかった」と喜ぶ 4)町に戻った男はこの話をし、それを聞いた役人につかまり、死刑が確定する。 5)蛇が牢屋にやってきて、「私が助けてあげるから心配しないで」という。翌日、町が大洪水になり牢屋も崩壊。男は助かるめでたし、めでたし。 あまりの展開に、はじめは訳し間違えたのかと思いました。 多分、同じ本には同じくらい面白い話がのっていそうなので、 どうしても知りたいのです。