• ベストアンサー

生活保護について。

回答、宜しくお願いします。 離婚をして生活保護を受けながら子供と生活をしています。 自分の出来る範囲で仕事もしています。 この仕事の事について質問です。 『自分自身の能力不足で働いていた所をくびになってしまいました。 この際担当の方から働いていた所に電話など連絡は有るものでしょうか?』 自分の中で生活保護は恥ずかしいという抵抗が少なからず有り勤め先にはまだ言ってませんでした。そこでは働けないので連絡が有っても良いのですが出来れば…と思い質問させて頂きました。 最後に抵抗が有るのは正直な気持ちですが子供と生活をしていくうえで助けて頂いているので本当に感謝しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192134
noname#192134
回答No.1

ケースワーカーの知人がいますが、学校・職場などにわざわざ電話を入れることなどないそうですよ。 公務員は基本的に、業務と関係ない面倒くさいことはやりたがりません。 ただし、病気で働けないなどの場合は定期的に病院にケースワーカーから連絡されます。 「この人本当に働けないの?」 「うつ病らしいけど、進学して卒業見込みある?」のような質問や、 「なるべくジェネリック医薬品を使ってくれ」(←先発品より安いから)という行政指導はされます。 とはいえ、指導には法的に強制力はないので、従う必要はなく、病院やあなたがそれに従う義務はありません。 ジェネリックが不安なら、長く飲んでいる安心できる先発品の薬を飲み続けることもできます。

makko0311
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 大変、ためになりました!