40代主婦のための医療保険についての悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • 40代主婦が医療保険だけで十分か悩んでいます。介護保険の必要性や民間の介護保険への加入状況について知りたいと思っています。
  • 40代主婦の現状は、主人との二人暮らしであり、新築中の住居に7月に入居する予定です。また、40代までに貯金をしており、その金額は主人に秘密です。
  • 介護と医療保険の両方について、月額約8,000円の保険見積もりを取得しましたが、介護が必要になった場合は個人の貯金を活用し、医療保険を充実させたいと悩んでいます。同じ40代主婦や保険に詳しい方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

40代主婦 医療保険だけで十分ですか?

いつもお世話になります。 現在、介護保険と医療保険を検討してます。 いろいろ調べていてこれからは介護保険も入ったほうが良いと思いましたが そもそも40歳代主婦の方が、どれくらい民間の介護保険に加入されているか お聞きしたいです。 私の現状 ・主人(42歳 公務員)、私(42歳 パート) 二人家族です。 ・現在、新築中。今年7月入居予定。 ・私個人の貯金がそれなりにあります。(結婚したのが34歳、それまで正社員で  実家暮らしでした。貯金の金額は主人には内緒です)。 介護と医療保険両方で月額8千円くらいの保険の見積もりを取りました。 しかし私個人の貯金を介護が必要となった時にまわせば、その分の予算をまわして 医療保険を充実させられる、これからは住宅ローンのこともあると悩んでます。 同じ40代主婦の方の意見や、保険に詳しい方の意見などお伺いしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

FPです。 (Q)どれくらい民間の介護保険に加入されているかお聞きしたいです。 (A)はっきりとした統計はありませんが、 おそらく、数%でしょう。 介護保険は、売れない保険の最右翼です。 なぜなら、若年層には、介護保険のニーズが見えない。 介護保険が必要と感じる熟年層では、 保険料が高くて契約できない。 なので、契約が伸びないのです。

ootani1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、介護保険の加入者は少ないのですね。 確かに、私がとった見積もりでも月額5~6千円くらいで、ちょっと高いなと思いました。よく考えてみます。たぶん医療保険だけにするかなぁ。

その他の回答 (1)

noname#196137
noname#196137
回答No.2

私は医療保険も入っとらんよ。 高額療養費制度で払う医療費の上限は決まっとるし、最近は入院期間が短くなってるんで、そんなにいらんと思っとるんで。 もちろん、健康保険の適用のない治療を受けるなら、話は別ですが。

ootani1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 介護保険、安心で入るには値段高いんですよね。たぶんやめます。医療保険は内容をよく見て、いらないものははぶくようにしてみます。