医療保険の必要性について

このQ&Aのポイント
  • 医療保険の加入を検討しているが、主人が入りたがらない。主人はこれまで病気や事故にあったことがなく、必要性を感じないと話している。
  • しかし、これからも健康でいることが保証されるわけではなく、病気や事故による入院や手術が必要になるかもしれない。
  • 医療保険に入らないことに不安を感じており、主人を説得したいがどうしたらいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人が医療保険に入りたがらない

夫:31歳 会社員 妻(相談者):31歳 専業主婦 子:1歳 の、3人家族です。 年収約500万 貯金約800万  現在は賃貸住まいですが、そのうちマイホームも考えています。 子供の学資保険に入ったのを機に、夫婦の保険も見直そうと思い 医療保険の加入を検討しています。 が、主人が医療保険に入りたがりません。 「今まで病気や事故にあったことが無いから、必要性を感じない」 「毎月保険料払うなら、もしものお金は貯金すればいい」 と、言います。 これまで健康だったからこれから病気にかからない、なんて事はないし もしもの事故で入院や手術が必要になるかもしれない。 医療保険に入らないのは不安なのですが…。 どうやったら主人を説得できるでしょうか? それとも、医療保険は必要ないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105457
回答No.3

貯蓄できるのなら十分とは思うけど。 高額療養費が順調に戻るまで3ヶ月・・・ 早めに手続きすれば請求されずに済んだものを知らずにとりあえず負担したら毎月何十万か。。。 更に毎月の生活費と学費 いろいろ補助制度があっても順調に手続きが済んで 家計が見えるまで3~4か月かかります… 500万くらいの「いざというときに 使える貯蓄」が常にあるのなら医療保険は必要ないかもネ ただ 他の回答にもあるようにガンは別。 2,3ヶ月で治る可能性もゼロではないけど おそらく毎月高額療養費(毎月8万とか4万とかいうラインがある)より高額の治療を続けることになります。ということは4万か8万を延々と・・・ 私の場合は ”高額”に引っかからない7万円代の治療費を1年半払いました その後どうにか”高額”に引っかかりましたが、現在は毎月¥45000くらいの治療費を払っています がん保険で200万くらい 手術のあとに(通院・抗がん剤の一括払い?)をもらいましたが 1年ちょっとで使い果たしました それにご主人がガンになった場合、治療しながら仕事をして 今までと同じだけ稼げるのかどうか_です 今は不景気ですから 条件の悪い社員はクビ切りの可能性も高いです (わざわざクビにしなくても給与が払えない状況ならどうなるか) 医療保険(事故が心配なら)はクレジットカードなどについてくる事故対応の保険(無料)で十分でしょうね ただ 年金や健康保険のいろいろな制度は 今後どう変わっていくのか見えてませんから 安心するのはどうかな? 障害者の条件にがん患者は入ってないし 介護認定なども老人介護より若い世代は結構きびしいですよ どっちにしてもお金がないことには受けられない制度が多いです… がん保険の方が必要だと思いますよ 一応患者からの意見なんで…

その他の回答 (4)

• rokutaro36
回答No.5

病気になって入院したときの医療費はどうなるのでしょうか? 健康保険は、高額療養費制度で、自己負担の上限が決められています。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm ある月(1日~末日)の200万円の医療費がかかっても、 自己負担は97,430円です。 他に、差額ベッド代、入院食事代、雑費が別途、自己負担となります。 大手の健康保険組合では、この自己負担に対する補助を持っている 組合もありますので、負担はさらに減ります。 なので、現役世代の多くの人にとっては、医療保険がなくても、 何とかなります。 では、医療保険は不必要なのでしょうか? 「今まで病気や事故にあったことが無いから、必要性を感じない」 「毎月保険料払うなら、もしものお金は貯金すればいい」 という夫様の感覚は、ごく普通の感覚だと思います。 奥様の不安もわかりますが、普通ならば、それほどお金がかかりません。 しかし、今まで死んだことがないから、死亡保障はいらない…… とは、誰も言いません。 では、医療保険でいう万一とは、何なのでしょうか? それは、1回、2回の短期の入院をすることではありません。 入退院を繰り返す、長期の入院をする……ということが、万一なのです。 こうなると、仕事もままなりません。 NHKの調査では、がん患者の3分の1が、 がんを理由にして失職を経験しています。 3交代勤務の人とが癌になり、「大丈夫、君の代わりは入れないから」 と言われたそうです。 つまり、残りの2人が、12時間勤務をしてカバーするということです。 他の2人の負担を考えて、辞表を提出したそうです。 今の日本の会社には、こんな会社がたくさんあります。 もちろん、理解をしてくれる会社も少なくありません。 夫様の勤務している会社は、どのような会社ですか? 事故であれば、加害者からの賠償がある、労災がある…… という考え方は甘いです。 加害者に賠償責任能力があると、いったい、誰が保障してくれるのでしょう。 医療保険とは、万一、そのような状態になったときのための保険です。 もちろん、そのような状態になる確率は低いです。 「ならない」ことに賭けるという判断も当然、あります。 私は、これは親の責任だと思っています。 自分は、病気になって生活保護を受けるような生活になっても良いでしょう。 でも、万一のとき、ご家族やお子様を巻き込むのですか? 同様に…… 小さいお子様の医療費は無料なので、お子様に医療保険やがん保険を 契約することに違和感を覚える方も多いですが、 「子供にがん保険をかけるのは、親の愛です」 という小児がんの親の話もあります。 がん保険があるからこそ、お金のことを心配せずに、子供の治療に 「親が専念できる」のです。 小児がんでは、母親がお子様につきっきりになるケースが多く、 小児がんの専門施設は少なく、親がホテルから通って、毎日、看病する ということもあります。 そうではなくても、パートの収入がなくなるなど、経済的な負担は多いです。 確かに、確率は低く、医療保険がなくても、何とかなります。 でも、それで良いのでしょうか? ということを、夫様と話し合ってはいかがでしょうか。 ご参考になれば、幸いです。

回答No.4

#3です 肝心なことを忘れていました 健康保険や年金制度が利用できるのは「保険診療」の場合だけです ガン治療で承認されていない抗がん剤を使いたい、 最先端のXX治療を受けたい という場合は保険診療ではないのです つまり100%自腹。(高額療養費で戻ってきません) 毎月50万くらいの抗がん剤を自腹の人も実際に居ます 最先端のXX治療は 1セット(1ヶ月とか20回とか)で400~500万円くらい 効果がありそうで「もうちょっと!」なら2セット目(費用は同じ)もアリです それだけで1000万。 これも自腹。 最新のがん保険では最先端医療保障とかいう名前で1000万まで支払われたりするようですから がん保険の有無は大きいですよね… (がん患者としてがん保険の経験者ということで…)

• xs200
回答No.2

医療保険は無駄です。国の社会保障制度の仕組を知らない人に不安を売るための商品です。 o 医療費は全国均一料金で負担は3割のみです。 o さらに限度額を超えた分は高額療養費制度で払い戻されます。 ご主人は会社員ですので o 附加給付があるので負担はさらに減ります。 o 業務上の怪我や病気でしたら労災があります。 o 怪我や病気で出社ができなくなってしまった場合には休んでいても傷病手当金が標準報酬日額の6割が1年半支給されます。 o 障害年金制度もあります。 o 医療保険は定額での支給でインフレに弱いのも弱点です。 o 差額ベッド代を気にする人がいますが、これは自分が希望しなければかかりません。 o ご主人が倒れても1年は食べていける貯蓄があります。 日本は医療に限っては公的な保障が厚いんです。それだけの保険料を毎月支払っています。医療保険に向けるお金があるなら貯蓄しましょう。

• morino-kon
回答No.1

もし、病気になったら、どのくらいお金が必要でしょうか。 高額な医療費が必要となった場合、高額療養費の助成制度がありますので、ある程度の助成をうけることができます。 http://www.bms.co.jp/kogakuryoyo/index.html 仕事でのけがは、労災の保障があります。 交通事故は相手からの保障や保険からもおります。 ご主人さまのご年齢ですと、入院の原因はケガや事故が多く、病気で長期入院する可能性はとても低いです。 医療保険では、手術で必要なお金のほかに入院費用などもありますが、莫大な金額が保障されるわけでもないので、どうしても加入しなければならないほどのものでもないと思います。 確率的には、加入していなくてもよかったという可能性も高いわけです。 でも、ガンは別です。 ガン保険は掛け金も低いものがありますし、もしかかった時のリスクはおおきいです。 給付される時も、入院給付金の日数は無制限におりるのが一般的です。 ですから、掛け金も高い医療保険には加入しなくてもいいから、せめてガン保険に加入してほしいという説得はいかがでしょうか。 ガンは若い人もかかる可能性が高いうえに、かかった場合のリスクが高い、給付日数が無制限、掛け金が安いということでわかっていただけるかもしれません。