医師免許剥奪されればいいのに

このQ&Aのポイント
  • 医師免許剥奪されればいいのに、と思ってしまうほど憎んでいます。この感情をどうしたらいいのでしょうか?
  • 部活の先輩を嫌いで憎んでいて、医師免許剥奪を願ってしまいます。どうすればこの感情を解消できるでしょうか?
  • 部活の先輩に対する憎しみが忘れられず、医師免許剥奪を望む気持ちに苦しんでいます。どうすれば心の平穏を取り戻せるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

医師免許剥奪されればいいのに

部活の先輩を、医師免許剥奪されればいいのに、と思ってしまうほど憎んでいます。 この感情をどうしたらいいのでしょうか…。 教えてください。 長文、そしてひどい乱文になってしまいましたこと、先にお詫びします。 私は春から医学科の5年生になります。 先日、部活の先輩の国家試験合格が決まりました。 卒業式も、部活の飲み会も昨日終えました。 もうしばらく会うこともないでしょう。 でも昨日の飲み会で、憎しみがよみがえって、嫌で嫌で、部屋に帰ってからひとり「医師免許剥奪されろ」等暴言を吐き続けました。 いつも私は彼氏にあたってしまうので、それを防ぐために独りで大声を出してみるという暴挙に及びましたが…結局彼にもあたってしまいました。 ここまで嫌いになった出来事からはもう1年以上経過しています。 それでもまだ忘れられません。 私が部活の幹部で役職を務めていた頃、散々理不尽な要求をされ、汚い顔で睨まれ。 毎日のように泣きました。 悔しさ、怒り、自分の不甲斐なさ、部活や勉強を含むストレスをうまく消化できなくなったのは、先輩の暴言を受けてからでした。 自傷行為や、夜泣きがくせになり、彼氏には本当に迷惑をかけました。 そんな精神状態で3年生から4年生に上がるのは、本当に、本当に大変でした。 その頃は先輩が5年生で実習をしていたので、首を吊って大学病院に運ばれて、先輩によってそこまで追い詰められたことを病院中に暴露してやろうと本気で思いました。 幹部を終え、逃げるように部活を引退して、去年ほどの精神の乱れを生じることなく進級を決めました。 全うな強い心を持ち、どこか精神科を甘く見るような人々とは違った感覚で医療を学んでいけたなら、この経験も無駄ではない。 そう前向きに捉えられるようになりたいのです。 けれど昨夜、相変わらず勘違いで横柄な態度を取る先輩を目にしてヘドロのような感情が溢れだしました。 この暴言の数々を、奴の目の前で全て言ってやればよかった。 大した役職の苦労も経験せずに上級生になり、嘲笑されていることにも気付かず、調子に乗り続けていた人です。 きっと一発くらい顔面を殴られる。 そうしたら、しっかり警察沙汰にして、傷害罪にしてやったのに。 どこまでやったら国試受験資格がなくなるのか、免許剥奪になるのかまでは調べていないけれど、昨夜ここまで思い至ってナイスアイデア!と思った自分は、全然成長できていないのだなと思い知りました。 後輩には奴の元カノがいますが、似たり寄ったりでその子に対しても同じくらい汚い感情を抱いています。 彼女は保健学科なので私より1年卒業が早いですが、来年は彼女の追いコンかと思うと今から憂鬱です。 せっかく先輩がいなくなっても、この子がいるとあの出来事を忘れられません。 どうしたらいいのでしょうか。 「苦手な人」はいても、特に「嫌いな人」を作らず、さらさらと笑顔で過ごせていた時期が私にもありました。 それができなくなりました。 思いっきり汚い言葉を使ってみたらすっきりするかと思ったけれど、そうでもありません。 余計に自分が汚なくなるだけでした。 哲学、というには大袈裟かもしれませんが、皆さまの考え方を教えてください。 ここまで読んでいただいて、本当にありがとうございます。 汚い文章となってしまいましたが、きれいになりたくて、強くなりたくて、切実な思いで投稿させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • pavane
  • お礼率56% (125/221)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

辛い思いをされたんだと思います… すぐにどうこうなるという事ではないですが、 その彼のした事は彼に帰って来ると思いますよ。 私の人生の中でも、憎む人はいましたが…その人間が変わらない限り、痛い目に合っています。 そういう噂を聞く頃には私も忘れていますけどね。 今はその場にいて、目にしなければいけないので辛いでしょうが、なるべく避けられるなら避けて無視する事をお勧めします。 憎しみはずっと持ち続けるほど苦しいのです。 お身体を大切にして下さいね。 m(_ _)m

pavane
質問者

お礼

優しいお言葉がしみました。 本当にありがとうございます。 奴にかかった患者さんが苦しむ前に、奴が排除されてしまえばいいのに…。 そんなことを考えてしまっています。 医師が痛い目にあう=患者さんが苦しむ、ではない方法で、罰が下ればいいなって。 いつかそんな噂を耳にする頃には、 あぁ、そんな人いたな、私も幼かったなって思いたいです。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32991)
回答No.5

昔、堺屋太一さんが「サラリーマンというものは、そのサラリーマン人生で3人、『アイツを殺して俺も死ぬ』と思うほど憎たらしい奴と出会うものだ(つまり、そういう奴が人生で2人以下ならむしろラッキーな人生と言える)」とおっしゃっていました。 また昔から、「男子ひとたび家を出れば七人の敵あり」なんて言葉もありました。 質問者さんはサラリーマンでもなければ男子でもないわけですが、要するに社会と関わるのであれば「死ぬほど憎い奴」には出会うものなんですよ。チャゲ&飛鳥の「YAHYAHYAH」ってヒット曲をご存じですかね。サビの前の部分は「今からアイツを、これからアイツを、殴りにいこうか」とありまして、当時のサラリーマンはみんなカラオケでこれを歌って大盛り上がりをしたんですよ。私も当時死ぬほど憎たらしい先輩を思い浮かべながらカラオケで歌っていました。 「そういう人をなくしたい」と思うから、バランスがとれなくなっちゃうのです。「そういう奴と出会うのは逃げられないものだ」と認識して、その中で自分自身の感情をコントロールする術を心得ないといけません。 医学部に行くくらいなのですから、実家がとんでもないお金持ちか、優秀なのかどちらかなのでしょう。どちらにせよ世間の理不尽さにはあまり当たらないでここまで来られたわけですが、今ようやく「世間というもの」を知ったわけですよ。 ただね、自分でも分かっているとは思いますが、八つ当たりはよろしくない。彼氏は何も悪くないわけでしょ。誰かから受けた理不尽な扱いを、誰かを理不尽な扱いにすることによってストレス解消をしているなら、その人とやってることは同じですよね。 そういう感情をどう処理するかは、その人次第です。例えば信仰心を持つことによって昇華させる方法もあります。聖書にも「復讐は神が行う」という文言があります。「きっと神様が復讐をしてくれる」と思うことでコントロールするのもひとつの方法だと思います。 また、「アイツを見返してギャフンといわせてやる」と勉強や仕事に打ち込む人たちもいます。去年ブームになった半沢直樹がそうでしたね。あのドラマに夢中になったのは私を含めた30代、40代の男性で、みんな「倍返しだ!」って言いたい気持ちをグッとこらえて仕事をしているので、ドラマの中でそれが行われることでみんなカタルシスを得ていたのです。私もそうでしたよ。自分の目の前で土下座させたいと何度思ったことか。 そして自分より弱い奴をいじめることでストレス発散する人もいます。てか、そういう人が多いのは事実ですね。「弱いものたちが夕暮れ、さらに弱いものを叩く」です。その音が響き渡ればブルースは加速していきます。 まあそれは、社会人としての大人になるための通過儀礼のひとつです。そこを乗り越えられないと、一人前の社会人にはなれないですよ。この先、どこかでまた先輩や上司の医師にネチネチ、時にはあからさまに虐められるんですから。でもそうやって鍛えられることでいいお医者さんになっていくのです。

pavane
質問者

お礼

何だか妙に納得してしまいました。 ご回答ありがとうございます。 世の中のお父さんたちはみんな、そうやって頑張っているんですね。 きれいに、きれいにではなくて 時に汚い感情を持つことも認めてしまえば 楽になるのかもしれませんね。 本当に、彼への八つ当たりをやめなければと…。 精神絶不調期から、留年の危機から、全部支えてきてくれたのです。 彼のためにも、強くて(ある程度)きれいな気持ちを持った女の子でありたいものです…。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.4

支援学校教員です。 他の職業を選ばれるのならば「離れる」「無視する」でいいのでしょうが、折角、医師を目指されるのですから「とことん、自分の気持ちに向き合う」のもいいのでは? まず、心理学の理論から試され、様々な悩み解決法を自分で行ってみては? 森田療法・行動療法など。 観察者ではなく実体験者の視点は、あなたの「医師人生」には「とても大きな財産」になると思いますが。 私見です。

pavane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は精神科分野も結構好きなのです。 授業は少し自分に刺さるものを感じながら、時に納得しながら受けていました。 本気で、向き合ってみるのもいいですね。 自傷や自殺に及ぶ患者さんの気持ち、抗不安薬に頼りたくなってしまう気持ち、復讐にとらわれてしまいそうな人の気持ち… すべて経験した上で乗り越え強くなれたなら、どんな患者さんの心にも寄り添える医師になれるのではないかなんて、夢見たりしています。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

そんな嫌な奴に何も付き合う必要はない。意識的に離れていけばいいだけ。追いコン行きません、で済む話かと。 あなたはあなたの人生を謳歌してください。復讐に残るものは悲惨な結末だけです。

pavane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意識的に離れていました。 ただ、こっちが心底嫌う気持ちはまた向こうに伝わるんですよね。 でも私はあの人に何もしていない。できることなら無難に振舞いたい。 なのにどうして私が「嫌われる」人間になってしまうんだろう…。 頭の中がぐるぐるです。 復讐にとらわれて犯罪を犯す者の気持ちさえ、かすかに理解できてしまうのです。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

>どうしたらいいのでしょうか。 必要な資格を取得し、大学を卒業し社会人になり結婚し子供を作り子供の成長を喜ぶだけです。 その先輩は質問者さんの人生とは無縁です。

pavane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 奴の存在など、全く影響を及ぼさなかったかのように 2年の差なんて埋めるくらい私がきちんとした医師になって そして幸せな家庭を築いて行けたなら それが一番ですよね。

関連するQ&A

  • 医師に笑われて…忘れられない。

    女子大生です。 一年近く前に、通っていた精神科医に笑われたことを最近になって思い出し、その度にイラついてしまいます。 笑われたのは、私の異性関係が原因です。 私が当時の彼氏について「本当に私の事を好きで付き合っているのかわからない」と不安を言ったところ、大笑いされて「それじゃあ、あなたは彼があなたの身体目当てに付き合ってると思ってるの?」と言われたのです。 私はお世辞にも美人とは言えない顔ですし、太ってもいます。 しかし、だからといって笑われるいわれはないと思います。 現在ではその医師ではなく別の医師にかかっているのですが、その医師に言われたさまざまな暴言(としか私には思えません)が忘れられず、思い出すたびにイライラして、時には自傷したくなります。 このイライラを、私はどうしたらよいでしょう。 ご回答をお願いしますm(_ _)m

  • 日本の医師免許って?精神科医が心臓手術しても…?

    医師免許というか医師国家試験というか、どのような仕組になっているのか、我が国では、教えてくださいませんか。 (1)例えば、開業医の眼科医が心臓手術をしたとして、これは法的に許されている医療行為とされているようですが、本当なんでしょうか。 (2)医師免許というのは、何故に医療科目別に細分化されていないのでしょうか、例えば、心臓外科と脳外科と整形外科と眼科と心療内科と耳鼻科と精神科と…、全く異なる分野にも拘わらず、医師免許は一つだから誰でも全ての科目の医療行為ができるって、これって本当にこれで間違いないですか。 (3)他の先進国では、どうなっているのでしょうか。 もし、そんなことが普通なら、超々恐ろしくてノホホンと医者に行けなくなる気がしますけど…。 どうなっているのですか、日本の実態って、教えてください。

  • 自分の首を締め付けるしかできません

    大学3年の女子です。 ずっと辛かった部活から解放されるには、 本気で自分を傷つけるしかないのだという考えが頭から離れません。 昨日、本当に訳が分からないくらいパニックになって 首をいくら電気コードで締め付けても意識すら飛ばないので 最終的にコードを物干し竿から下げて首を吊ろうとしました。 部屋にいた彼氏に出て行けと暴言を吐き続け、 力ずくで電気コードを解こうとしてくれている彼に私なりに本気で抵抗し、 なら私が出て行くと部屋を出て、追いかけてきた彼氏を振り切って 部屋へ戻りチェーンをかけて首を吊ろうとしました。 でも結局、できませんでした。 昔から、死のうと思えば簡単にできると思っていたけれど、 ここで本当にやってしまったら本当に死んでしまう。 本当に。 そう思ったら、吊れませんでした。 知り合いのたくさんいるアパートなのに、 もはや人目も憚らず叫び続けてくれた彼のおかげかもしれません。 でも、いっそのこと意識不明にでもして大学病院へ運ばれてしまいたかった。 首に思いっきり痕を残してしまいたかった。 そうでもしないと、この部活から逃げ出すことを認められません。 私は今、部活で会計職をしています。 医学部の部活なので3年生が幹部です。 先週末の遠征の費用を4年生の意見を聞きながら設定していた私は、 5年生のある先輩からさんざん責め立てられるという結果になりました。 仕事の仕方としてはいいんです、もう分かりました。 4年生と5年生の元会計両方に今後は意見を聞き、そのうえで自分で考える。 それでいいんです。 でも、でもなんでこんな部活のために、こんなに心身すり減らして頑張らなければいけない…? いくら頑張っても、 矛盾した訳の分からないことを言ってくる人が幹部内にいて、 それに振り回されて、 理不尽なことを恥ずかしげもなく口にし責め立ててくる先輩がいて。 信じていた1つ上(4年生)の先輩方のことをおかしいと吹き込まれ、 何も考えず感じずに5年生の先輩に気に入られるよう動けばそれでいいのか。 もともと、ずっと辛い部活だったんです。 入部してからずっと馴染めなくて、2年に上がるとき辞めようと本気で考えて、 でも結局、抜ける勇気がなくて。 雰囲気もですが、競技自体私にできるようなレベルのものではないんです。 3年生になった今でも、1年生の大学はじめの子の成長を見ては自分に絶望するばかり。 2年のときに辞めるタイミングを逃した自分が悪いのだから、 役職についた今、無責任に投げ出して辞めるということは簡単には許されません。 だけど、この訳のわからない部活の雰囲気、 競技自体にやりがいがあるわけでもない、 週4日3時間の練習プラス幹部の仕事、会計の仕事の負担。 私は勉強するためにここに来たのに。 本業である勉強は、心身のストレスや時間的拘束から完全に綱渡り状態です。 来週にも再試が迫っています。 この部活は、もともと私がいられる場所ではなかったのに。 いいと思える人がいればよい部活なのに。 どうしてここまで続けて、こんなに追い込まれて。 もう嫌です。 大学病院にでも運ばれれば実習を回っている先輩方に知れる。 そうすれば、どれだけ理不尽なことを言っていたか、きっとわかってくれる。 たとえ分かってくれなくても、ここまで壊れた人を部に置いておく必要はないと思ってくれるだろう。 そればかり考えてしまいます。 精神科や抗不安薬の薬理学の授業を聞きながら泣きそうになります。 それでも、本分を失いたくはないから、学校へは行きつづけています。 ちなみに精神科へは、 幹部と試験のプレッシャーとで泣きじゃくる日が続き、はじめて電気コードに手を出した日に受診し、 軽い抗不安薬のみ処方してもらってきました。 長文を読んでくださって本当にありがとうございます。 気持ちのもちかた、これからの考え方でも、 痕の残る首の締め方、大学病院へ運ばれる自殺未遂の仕方でも (書いていて自分恐ろしいなと思います…) どうかよろしくお願いいたします。

  • 医師免許はとったものの…

    医師免許はとったものの… 小学生中学年くらいの頃からうつっぽくて、プチ引き篭もり&不登校みたいな暮らしをしてました。都内の私立医大を代返を駆使してなんとか卒業し国家試験もパスしたのですが、初期臨床研修を半分くらいやって中断してしまっています。実務に代返が効く訳も無く、その半分くらいの期間も、睡眠障害や気分障害でヘロヘロでしたが同僚やオーベンに助けられてなんとか消化したのが実情です。 現在、うつ病の診断のもと、服薬しつつ復職のリハビリを受けているのですが、これから先とても社会人として生きていける自信がありません。そのくせ私立医大にありがちな贅沢病は染み付いていて、恥ずかしながら親のすねをかじってニート状態にあります。研修先は待っててやるからゆっくり養生しろ、と言ってくれるのですが、やっぱり社会人として自立出来る自信がないです。 なんか資格を取って転職…とか頭をよぎったものの、医師免許以上に就職に有利な資格(でもつぶしは利かないと実感)は司法試験くらいしか思いつきませんし、仮に受かったとしても弁護士もかなりの激務が予想されます。 こんな社会に適応出来ない無い私が何とか食べて行く道は無い物でしょうか?本当に事故死とかした方が、家族とかも救われるんだろうなって思います。しかも、幼少期からのうつっぽさって治るのでしょうか?特に勉強が出来る訳でも、運動神経が良い訳でも、容姿に恵まれている訳でもない私は、人生終わっているように思えて止みません。なんか、良い知恵があったらご教授下さい。

  • なぜ医師は無資格医師を見抜けないのですか?

    よくある事件で無免許で医者をして逮捕される人がいます。特徴として 1.捕まるまで30~40年以上など長期間診療行為を続けていた 2.発覚する要因がスピード違反など偶発的 3.患者や医師が気付いて通報したケースはありません 4.無免許者の価値観が医師と全く同じ(患者を助けたい正義論) 5.座って白衣を着て偉そうにしていればばれないと医師が依頼する 6.中卒で学歴がない無免許医師も全くわからない 7.大学病院で診療していた無免許医師も多い 私の偏見や認識不足で反論あると思いますが、 医学は膨大な知識を暗記することも多く論理的な部分ばかりではありません。 数学や経済学、物理学、プログラム言語のように理路整然としている学問ではない。 医学を知らない素人は全然わかってないと思うんでしょう! つまり異常なほど自分や医療に信用、自信がないと乗り切れません 論理的に間違っていても感情や価値観が優先するのでしょう。 裁判官はどちらの色にも染まらない黒い服を着てます(漫画ブラックジャックがまねた) 患者、医療、国、メーカーなどどちらの味方にもつかない中立・客観的医師はこの世には 絶対いないことは確実です。この質問の回答者も自分や医療の信者

  • 医師免許の有無と心理療法士の発言権

    友人(女)で、心理療法士(と一口に言っても良いものか疑問で、彼女は障害者の人などの精神をケアする医者になりたいと言っていました。)になりたいと言う子がいます。 (現在高校1年生) しかし、彼女は現在医師免許をとろうと、医学部を目指しています。 心理的なことを学ぶためには心理学などを学ぶべきだと思うのですが、 彼女の言い分としては医師免許の有無で医者の間(病院内?)での発言権が違い、それによってどれだけ患者さんに密接した治療が出来るか、等が変わってくるからだそうです。 事務的でなく、一番患者さんのために働きたいと言うのが彼女の本心だと思います。 しかし、医学部自体、入って勉強するのにかなりの時間とお金がかかるのはよく知られています。 それに、彼女は血液などが全くダメで、医学部生として解剖などをするのは絶対いやだといっています。 (1)医師免許の有無で心理療法士等の発言権、病院内での地位などは変わってくるものなのでしょうか? (2)病院内での地位等で患者さんとの関係は変わってくるものでしょうか? (3)医師免許などがなくても患者さんと関わってマンツーマンの治療をする方法はあるでしょうか? (4)具体的にどのようにすれば(どんな勉強をすれば)彼女の望むような職業につけるのでしょうか? 彼女は現在、このまま医学部を目指すのか、 それとも進路を心理学等の方面へ変えるべきかで、かなり悩んでいます。 医師免許がなくてもきちんとした治療が出来るなら、 進路を変えたいと望んでいるようです。 専門的に知っている方はぜひ教えてください。

  • 医師免許剥奪させたい

    酷い医師の免許を剥奪したいのですが、 レーザー処置した際、記録に残ってないから違反になりませんと言っていました。無償で労災治療と同時にこの処置をしたら、医師法24条違反で働くことを しばらく止めることができますか? 同等の目に合わされたので、 当該医師にも同じ目に合わせたい。 死にたいほど憎んでます。

  • 医師免許剥奪

    どんな場合に医師免許が剥奪されるか教えてください。 睡眠薬を飲ませ、わいせつ行為をした場合は剥奪されますか?

  • 医師法について・・

     私は今春大学を卒業したのですが、思うところあり来年度の医学部再受験を考え勉強しています。ただ一つ気にかかることとして、以前大学在学中に些細なことからトラブルで知り合いと喧嘩をしてしまい、相手に(親に)告訴され、罰金20万円を支払うはめになってしまいました。医師国家試験の相対的欠格事由で罰金刑以上の刑を受けた者は医師免許を与えないことがある、といった項目があるのですが、私の場合これに該当し、医師免許が与えられないのかどうか気になって仕方がありません。一応自分なりには調べてみたのですが、某私大医学部では、交通死亡事故を起こした者が大学側に申告し、学長の嘆願書を添えて厚生省に申請すれば医師免許を与えられたとの事例もあったようです。また弁護士の先生に相談してみても「常識的に喧嘩くらいの罰金刑で医師免許が与えられないなどとは考えにくい」 とのお言葉を頂いたのですが、念のため厚生省に問い合わせたところ、応対された方によると「私は医師免許交付の審査会の一員ではないので、断言はできませんが こういった件で医師免許が与えられないといった前例はありませんよ。心配なさるよりもしっかりと勉強して、まずは医学部に合格されてください」とのご返答でした。また法律的には刑法34条の2第1項により、法律上の復権として罰金刑は5年で消去され、記録としては何も無かったことになるらしいのですが、私がこれから医学部に入学するとしても6年後の国試受験となり、罰金刑を言い渡されたのも3年前のことなので大丈夫かとも思うのですが、やはり心情としては本当に大丈夫かどうかはっきりと確かめたいのです。大変長くなって申しわけありませんが、どなたかはっきりとしたご回答を頂けませんでしょうか。お願いします。

  • 研修医(医学)

    僕はいま研修医で医師免許を取得している身なんですけど急に実家の親が体調を崩して付き添いに行ってあげたいと思います。医師法・歯科医師法によって規定され、診療に従事しようとする医師・歯科医師は医科で2年以上、歯科では1年以上の臨床研修を受けなければならないと記されているんですけどもし僕が研修医の二年間をやらなかった場合医師免許は剥奪されるんでしょうか? もし剥奪されないのでしたら教えていただきたいんですけど研修を終了しなかった場合医療行為はできなくとも剥奪まではいかないのでしょうか? どうかこの無知な質問に答えていただければ嬉しいです よろしくお願いします

専門家に質問してみよう