• ベストアンサー

駅内の賃貸店舗には入れない業種はあるのですか?

詳しい方教えてください。最近駅の中にコンビニエンスストアーなどいろいろありますが金券ショップを出展することはできるのでしょうか?見たことはないのですが、ありますか?

noname#7276
noname#7276

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooioo
回答No.1

業種の制限は都市計画区域の場合は「用途地域」の区別があって、そこで規定がありますが、駅の中だとたいてい商業地域になっていて、特に金券ショップが出店できないことはないと思われます。 あと考えられるのは、鉄道会社の意向によって金券ショップを入れないようにしているのではないでしょうか。売れ筋の商品が鉄道の割引切符や回数券のバラ売りである店を自らの会社の敷地内に入れることは好まないでしょうね。 正規料金の切符を買う人が減れば、それだけ会社の減収になるからです。 私は1軒鉄道会社の敷地内にある金券ショップを知っていますが、その鉄道会社は営業距離も少なくて金券ショップでその会社の切符が出回ることの少ない会社です。