• ベストアンサー

CTのことで教えてください。

私は、大きな病院で腹部CTを造影剤でとりました。結果は、しあさってです。鼠径リンパの腫れのため とりました。 ただ、一般内科で何科の先生なのか分かりません。 その結果の説明も同じ先生なのですが、CTを全体的に読んでもらえるのでしょうか? 例えば、大腸憩室もあるか見て欲しいのですが、消化器科の先生ではないのに、わかるものなのでしょうか? また、CTをいただきたいのですが お金を払えばくれるものですか? 失礼にあたりませんか? もし、別の病院にいったときに その先生にも見てもらいたくて。

noname#204336

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

専門外の科でも、ある程度は判断できますし、必要が有れば専門家が診断します。 疑問が有れば、納得いくまで質問すれば良いでしょう。 なお、CT画像はもらえませんが、別の病院で診てもらいたいのなら紹介状を書いてもらう必要が有ります。 その病院の診断に疑問が有れば、セカンドオピニオンと言う制度が有り、その場合もこれまでのデーターを提供してもらう必要が有りますので、紹介状が必要です。 勝手な重複受診は感心しませんので、そのお医者様に遠慮しないで申し出ましょう。

質問者

補足

ありがとうございます。 CTは、お金を払えば貰えるそうです。 セカンドオピニオンというより、 今度大腸カメラを個人病院でやるのでその先生に今までの検査のデータもあれば持ってきてと言われてるので見せようと思います。それに検査をしたということで、手元に置いておきたいです