小さなコンサートのチケット制について

このQ&Aのポイント
  • 小さなピアノコンサートを考えています。演奏家はプロですが地域密着型のミニコンサートにしたいと思っています。
  • チケット制にするのに、当日券と事前販売のものとになるかと思いますが、できればリスクを回避して事前チケット制にしたいと思っています。
  • 当日券制度では、リスクが多く費用の持ち出しになる恐れがあります。両方を併用しますが、このような小さなコンサートの場合はどう運営したらよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

小さなコンサートのチケット制について

小さなピアノコンサートを考えています。演奏家はプロですが地域密着型のミニコンサートにしたいと思っています。コンサート開催に必要な費用を集めないといけません。 場所は公民館などで考えていて、100人以下です。 チケット代金は、ひとり2000円程度。 収入は、20万円。ただ、チケット制にしたいと思っています。 今までそういう経験はありません・・・・。 チケット制にするのに、当日券と事前販売のものとになるかと思いますが、できればリスクを回避して事前チケット制にしたいと思っています。 経験がなく、皆様のお話を聞かせていただきたく思います。 販売網がないので、どこで販売したらよいのかが問題になります。 当日券制度では、リスクが多く費用の持ち出しになる恐れがあります。 両方を併用しますが、このような小さなコンサートの場合はどう運営したらよいでしょうか? ちなみに場所は、地方です。稚拙な質問ですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは パンフレットは作りますか? それと一緒にチケットを預ける形にして 担当者が売り上げ枚数とお金を回収に行く形にするとか スタッフが多ければ そのスタッフのノルマにしてさばいてもらうなどの方法があります

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

分かり切った事で。 チケットを売りさばく以外にありません。 伝手です。親類縁者、知り合いに顔見知りに、誰でもかれでも押し付けます。 場合によってはタダで配ります。当日払ってくれればいいからと。ほとんどは来ないでしょうけど。 何の背景もない、売れる相手も知らない、それじゃお話になりません。楽器店などでチケットを置いてもらえる場合もありますが、まず、売れやしません。TVcmでもやりゃ別だけどね。あっという間に完売。 あなたがどういう人で、どういう状況でコンサートを開くのか全く見当も付きませんが、金じゃなく、空席を目立たせないようにするだけでも大変かと。無料だって、素人が開くコンサートなんか誰も来ないですよ。 返礼率20%だから来るのは20人だな。www