• ベストアンサー

5歳の子供の誕生日プレゼント

友人(女性)の息子さんの5歳の誕生日に何かプレゼントをと考えているのですが何がいいのかさっぱり検討がつきません。 どんなものが良いのでしょう? ちなみに、その子は、乗り物やデジモンが好きなんだそうです。 しかし、前回乗り物の本を買ってあげたら全く同じ本をすでに持っていて気まずい思いをした経験があります。 そこで今回は少し工夫したいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esmile
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

5歳くらいになると、好みも結構、ハッキリしているので、もし、本人の母親にでも、どんなものがいいか聞けると一番いいのではないでしょうか? 私の子供の例で言うと、キャラクターものにはそれほど興味はなくて、車や列車は好きな方でした。それでも、5歳にもなると、それほどそれらには関心がなかったようです。  例えば、文字なんかもかなり、読み書きできるようになるので、もし、おもちゃ系なら、知育玩具のようなものでもいいと思うし、そろそろパズル的なものも好むかもしれません。  洋服なら、大きめのもので夏用のものが無難かと思いますが、(靴より、ワンサイズ上の洋服の方がベター)もし、何か一工夫したいのなら、親御さんの意向が分かるとよりよいのでは・・・?

momococo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、本人に聞くのが一番ですよね。 実は、本人なぜか「へび」が好きなのだそうで、 結局蛇のぬいぐるみ(2m位のもの)をあげることとなりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

我が子も6歳です。 子供に聞いた欲しい物の候補をいくつかご紹介します。 ●ベイブレード(今人気のコマ) ●ゲームボーイアドバンスのソフト ●プレステ2のソフト ●車のプラモデル ●仮面ライダーアギトのソフビ人形 ●遊戯王カード ●ポケモンカード ●デジモンカード ●キックボード ●コロコロコミック ●ハムスター飼育セット ●ポケモンバトルフィールド ●1000円札 ●ガオレンジャー さあ~~、よりどりみどりです。頑張って下さい!

momococo
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、色々とありますねぇ。 ところで、1000円札っていうのはありなんですかねぇ???

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.2

親戚の子供(男の子)とその親に受けたものをお教えしますね。 レゴ(ダブっても遊べますし、あれは創造力を養うので…ただしちらかります) BABYGAPやベビー・ナイキのTシャツ (特に夏に向けて着替え頻度が上がるので親が喜びます)、短パン。 お店の人に相談して(年賀状の写真でも持っていくと似合うのがわかりやすい) 大きめを選んであげれば、今年だめでも来年着られます。 キャラものは(自分では嫌いなので与えませんが)、 タオルやビーチボール、ビーチサンダルといった消耗品なら、 飽きたころは使えなくなってるのでよいのでは。

momococo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、未婚で子供はいませんので、レゴというのは全然思いつきませんでした。

  • tom21
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.1

何枚あっても困らないTシャツなんかどうですか? 仮面ライダーやポケモンもあるし、デジモンのもあるんじゃないでしょうか? うちの6歳の息子は、買い物に行くとキャラクターのついた服にくぎ付けです。 これからの季節に重宝するは、サンダルやゴムぞうりとか・・・ 汗を各季節だから、ハンドタオルやハンカチなんかもいいですよね。 サンリオに色んな新幹線のかわいい絵のついた「しんかんせん」シリーズがあります。 お弁当用品・マグカップ・財布・洗顔用品・リュック・・・ うちの子は去年はまってて、ハンカチやお弁当セットをそろえて、大喜びでした。 かわいすぎて嫌って言う男の子もいるかな?(参考URLでどんなものか見てくださいね) 「これ!」というおもちゃや本より「いくつあっても困らないもの」の方が無難ですよね。(たとえダブっても)

参考URL:
http://www.sanrio.co.jp/characters/w_chara/105.html
momococo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、生活用品は無難なんですね。 だぶっても平気ですからね。

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼント

    よく遊ぶ友人の甥っ子が誕生日です。誕生日に会うのでプレゼントをあげようと思うのですが、なにがいいのか全くわかりません。 友人の甥っ子は3歳になります。 活発で明るい子です。 なにが喜ばれるでしょうか? まだ二十歳で親戚にもそのような年頃の子がいないので検討もつきません。 子持ちの方や経験のある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 1歳の誕生日プレゼント

    もうすぐ1歳になる息子がいます。 誕生日プレゼントは何が良いのか悩んでいます。 三輪車、手押し車、ロディの乗り物、ジャンパルー、つかまり立ち.ウォーカー.ブーブになる3wayのおもちゃ、ボールプール、ブロック、ピアノの音が鳴るおもちゃなどは持っています。 既に、色々持っているので、誕生日プレゼントに悩みます。 滑り台とジャングルジムがくっついている物も考えたのですが、まだ早いですよね(笑) 何が良いと思いますか?

  • 2人目の子の2歳のお誕生日プレゼント

    来月、2人目の子が2歳のお誕生日を迎えます。 プレゼントをどうしようかと悩み中です。 2人目なので、だいたいのものは家にあるような気がします。2人とも男の子です。 上の子はとにかく乗り物好きで、お誕生日もクリスマスも、誰からのプレゼントも乗り物(プラレール、ショベルカーなど)です。 「○○くん(弟)のお誕生日はプラレールの500系新幹線」などと勝手に決めていますが、どうも下の子は乗り物より動物が好きなように思えます。 そこで、動物関係の何かを…… 本物が1番喜びそうですが、アパートだし、冬に金魚が死んだショックからまだ(私が)立ち直れていないので、今回は見合わせたいと思っています。 ぬいぐるみは間に合っています。 図鑑のようなものがいいかなとも思いましたが、何でも破くのが大好きで、長持ちしそうにもありません。 図鑑のようなもので、厚紙タイプ?破れにくいものをご存知でしたら教えて下さい。 また、他に何か案がありましたら、教えて下さい。

  • 女の子へのお誕生日プレゼント

    前回回答して下さった方々、ありがとうございました。 前回の回答もあり、今現在友達として平日必ず顔を合わせて、話をしたりトランプ等をできる仲になる事ができました。 本当にありがとうございました。 今回の質問はタイトル通り、誕生日プレゼントに関しての質問です。 今度、その子の誕生日があるのですが、プレゼント何にしようか悩んでいます。 携帯電話や、かばんにも付けれるので、携帯ストラップにぬいぐるみ等が付いているのをプレゼントしようかと思っているのですが、変でしょうか・・ まだ友達付き合いも長くはないので、さすがに指輪など、気持ちの表現は当然避けたいと思っています。 なので、女の子が喜ぶような可愛い物をプレゼントしたいと思っています。 女の子が誕生日プレゼントとして、貰って嬉しい物って何でしょうか? また、ぬいぐるみ付きの携帯ストラップをプレゼントするとしたら、どういうキャラクターの物が喜ばれるでしょうか? (ミッキーやプーさんなど) その女の子は15歳です。 その子に対しての恋愛感情はあるのですが、今回の誕生日でその事を告げる気はありません・・ なので指輪など、気持ちの表現は当然避けたいと思っています。 何か良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • お誕生日のプレゼント

      初めてお友達のお誕生日会に招待されました。 が、悩むのはプレゼントです。 6人で行くので、みんなで集金して買おうかと検討中です。 主役の子は6歳の男の子。 ご招待されたのは男の子3人と女の子3人。 ちょっとセレブなご家庭なので、気軽に・・・とはいえない感じです。 何かお薦めのプレゼントはありますか?? また、予算はどのくらいがイイのでしょうか?? 初めての経験なので、ご意見宜しくお願い致しまます。

  • 1歳児への誕生日プレゼント

    友人の息子さんが1歳の誕生日を迎えます。 サプライズでプレゼントを渡したいのですがどんなものが喜ばれるのでしょうか。 もちろん渡す相手は親ですが、親としてはどんなものをいただけば嬉しいでしょうか。 あるいは役に立つでしょうか。

  • 子供の友達の誕生日プレゼント

    小2の子供の友達(同級生)の誕生日プレゼントについて質問します。 習い事で知り合ったのですが、去年自分達が引越しました。 そのお子さんが、うちの子を大変気に入っているらしいのです。 前回のうちの子供の誕生日にプレゼントをいただきました。 おそらく数千円以上はかかっていると思われます。 それで、再来月にその友達の誕生日がくるのですが、どういうものを贈ったらよいかわかりません。 ブランドが好きらしいので、ちょっと調べてみたら、ちょっとした小物でも1万円近くするものばかりで驚きました。 自分の子にも1万円もする物は持たせてないのに、プレゼントだからと買うのも厳しいです。 はっきり言って、生活レベルが違うかな・・・という感じもあります。 かと言って、やはり同程度のものを贈らないといけないかなとも思います。 それにしても、そこそこのブランド物はすでに持っている気もして・・・。 何か、ご名案いただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 3歳の女の子への誕生日プレゼント

    今度3歳になるお友達の誕生日会にお呼ばれしたのですが、誕生日会にお招き頂いたのは今回初めてだし、うちの子はまだ2歳なので、いったい何をプレゼントしたらいいのかわからず、困っています。 3歳の女の子のいるママさん、もしくは誕生日会に行かれたご経験のあるママさん、どんな物をプレゼントしたらよいか、アドバイス頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 20歳の誕生日に贈る本とプレゼント

     まもなく息子が20歳の誕生日を迎えます。 節目の誕生日にふさわしいプレゼントを考えているのですが、なかなか思いつきません。 息子は経営学部に所属する大学生ですが、自分の将来の設計が描けず悩んでいるようです。何をしたいのかという指針がきまらないというのです。 そんな息子に贈るにふさわしい本を教えていただけないでしょうか。  また、本に限らず、20歳の誕生日にふさわしい贈り物のヒントなどありましたら、そちらも歓迎です。

  • 誕生日プレゼント

    アメリカの子に誕生日プレゼントをおくりたいのですが、何が良いでしょうか?? その子は14歳でその子の妹に聞いたところ、犬やサッカーの物が 好きだそうです・・・ よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう