• ベストアンサー

Tempフォルダ内のファイルについて

お世話になります。 Windows7 Ver6.1を使っています。 PC起動直後、 "C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Local\Temp" 内にいくつかのファイルができます。 そのままフォルダ内に残るファイルと、 数秒表示されて自動的に消えてしまうものがあります。 後者は自動的に削除となっているのですか? それとも隠しファイルのように、表示されない状態なのですか? *隠しファイルは表示する設定にしてあります  保護されたオペレーティングシステムファイルを表示にしても、  自動的に消えてしまったそれは表示されません。

noname#199325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

>後者は自動的に削除となっているのですか? そうだと思います。 起動中のアプリケーションが、そのTempフォルダを何らかの機能の関係で一時ファイルの置き場として使用する場合、行儀のよいアプリではアプリ終了時にそのファイルも消えますが、残骸として残したままにするアプリもあります。 なお、中のものは基本的に削除しても問題無いですが、削除しようとしても「[アプリ名]によってファイルは開かれているため、操作を完了できません」と表示されるものがあります。 その場合、そのアプリの終了によって、それらが消えるかどうか確認することができます。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 おっしゃるようにいくつかは残骸が残っています。 どうしても削除できないファイルもひとつだけ(FXSAPIDebugLogFile.txt)あります。 なるほど、自動的に消えてなくなるということは削除されてると考えて良いのですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

前に、「たいしたことない」と書いたことを訂正します。どうもすみません。 http://news.mynavi.jp/articles/2010/11/22/w7/003.html 参照してください。

質問者

お礼

すみません、私をどなたかと勘違いされていませんか? もしくは、回答する質問を間違えていませんか?

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 >どうしても削除できないファイルもひとつだけ(FXSAPIDebugLogFile.txt)あります。 これは、エクスプローラー(Tempフォルダ)自体が使っているログファイルと思いますから、フォルダを開いた状態では消せないですね。

質問者

お礼

なるほど! 納得しました。 わざわざありがとうございました。