• 締切済み

仕事で撮影に参加しました。

仕事で撮影に何度か参加しています。 広告に使用する商品画像のようなのですが、 撮影するときに商品横に商品が判別できるような商品番号が 記載されたプレートのようなものを置いてとるのですが、 このプレートのようなものを何と呼ぶのでしょうか。 一般的に、また業界的に特殊な呼び方もあるのでしょうが。 以前、バンキーという名前で聞いたことがあるのですが、間違っているでしょうか。 よろしくお願いします

みんなの回答

• 18OSX
回答No.3

それは、そのプレートの呼び名ではなくて、そうした行為を指して「番記」と言います。 番記のための用具は何でも構いません。 紙にマジックで書いて置いてもいいし、番号札のようなものを立てかけてもいいです。 撮影物リストと同じ番号(でも記号でもいいです)にして写し込んでおいて あとから品名などの照合に使います。 そうしたものは他にも、発色を正確にするためのカラーチャートや 寸法(拡大や縮小率)を合わせるための定規などがあります。

verobinson
質問者

お礼

お三人の方、どうもご回答ありがとうございます。 番記というのですね。 それもプレートの呼び名でなく、行為そのものということ。 また、文字にしてみると、自分がある意味勘違いしていることが分かりました。 いろいろ教えていただきありがとうございました。 もしもと思って聞いてみてよかったです。間違って覚えていくところでした。 番記。覚えておきます。 ありがとうございました。

• mac1963
回答No.2

カメラマンでやんすよ そんなものに名称はない バンキーなどと文字にすると恥ずかしく無いかな 番記だろうね

verobinson
質問者

お礼

バンキー 番キー。 なにかこのあたりの文字だと思ったのですが、 正解は番記だったのですね。 聞くと書くとはえらい違いでした。 ありがとうございました。

• Postizos
回答No.1

特に決まった呼び方はないのでその場のクライアントやカメラマンの親方の習慣で決まっています。 コンダラじゃないですが、よそに行って通用すると思って堂々とその呼び名で呼んだら恥をかく事もあります。 バンキーはおそらく番記(番号記入の略)ではないかと思います。 言い方は別に品番でも何でもいいと思います。(「品番ひんばん」だったら何となくどこでも通じるのでは) わからない事は休憩時間にでも先輩に聞いてみればいい。

verobinson
質問者

お礼

重い コンダラですね。。 何かと思えば昔そういう 思いこみのことを思い出しました。 ありがとうございました。