• 締切済み

win7とwin8の共存は出来ないのですか?

今までは、複数のOSを入れると、起動前にどのOSを起動するのか聞いてきたのですが、 win8を入れてしまったら、win8しか立ち上がらないのです。 win7とwin8.1を立ち上げたときに「どちらを立ち上げますか?」 みたいな設定方法はありませんか? 幼稚ですみません。

みんなの回答

noname#206842
noname#206842
回答No.7

Win8.1のHyperVを利用すれば?・・・ デュアルブートできるのでは?・・・

• wbuta
回答No.6

デュアルの方法は皆さんが書かれていますので、別の切り口からの考察を書いてみます。 ---- 私は、HDD2台(win7とwin8・1)へ別々にinstallした物を、HDDの電源部分のみをsw((スィッチ)で切り替える方法を取っています。 ---- デュアルは便利な反面トラブッたら復旧が非常に面倒なので敢えてsw方式にしました。 昔の98の頃は、問題が起きたら、再installが常識でしたが近年は再install後にM'SのUP_dataやアンチウイルスsoftのinst←そのUP_data、その他etc…で大変な手間が掛かり簡単には行きません。 せめて、OSが単独のHDDなら手間も半分以下で済むと言うのが私の考えです。 sw式なら、7か8かを単純に起動するだけだと思ったからです。 --- 処が、近年のマザーボードは、UEFTの為、8系に特化して設定すると、8しか起動しないと言う現象が起きます。「GIGABTY・GAH67MD-D-Bと、ASUSのP8-MHPRO」←どちらも、ソケットは、LGA-1155←(一世代前の代物と、 AUSUのB85M-G←LGA1150←今時代のCPUが動く、←この3台でtestしました。 ---- 試行錯誤の末(SATA←6)の順番が有り番号が最初の方へ、8を挿すと7が思うように起動しない。 なので、win7のHDDを最初に持って来て8はその後へ挿す、←その他にもUEFTの設定を色々変更しました←(ここの試行錯誤が大変だった) ↑ 設定の高速起動は諦めました。 ----- SWでの切り替えで、8をシャットダウン後7側にswを倒し、キーボードのどれかを適当に叩くと7が起動し、7をシャツトダウンすると(スリープ状態には成らず)、完全に電源が切れて仕舞うので8を起動するには、電源swをonにして立ち上げます。 ----- 結局3台のマザーボードは、UEFT(高速起動対応等)対応の為、7と8の作動はする物の、両立(7と8の)させる為には、UEFTに対応しない、BIOSのみのマザーボードの方が都合が良いのかもしれません。 ---- sw式のPCは、SUB←サブ機の為実働時間は短いですが、一ケ月以上TESTして実用上は問題無いようです。

• 374649
回答No.5

>今までは、複数のOSを入れると、起動前にどのOSを起動するのか聞いてきたのですが、win8を入れてしまったら、win8しか立ち上がらないのです。 Win7のHDDにWin8を入れたときWin8用のパーティションを作らず上書きインストールしたのではないでしょうか? 同じデバイスにOSを入れるには別々のパーティションを作りカスタムインストールでパーティション指定すれば希望通りの選択画面から起動するはずです。 現在Win8だけなら別のHDD(SSD)をセットしてWin8のHDDを外してこのHDDにWin7をインストールすることを薦めます、別々のHDDにOSが入っていればもしもの時に単体のHDDからそれぞれのOSが立ち上がります、同じHDDに別々のOSを入れるとブートマネージャーのあるパーティションからでないと立ち上がりません、もしもの場合ブートマネージャーを書き換える必要が出てきます。 一台のHDDにパーティションを作りWin7を指定インストールすればここにブートマネージャーが作られますのでWin8単体にするにはブートマネージャーの書き換えが必要になります。 現在の状況を判断してご自分で選択してください、Win7領域が残っている(?)なら簡単ですが良く調べて検討してはどうでしょうか。

• bunjii
回答No.4

>今までは、複数のOSを入れると、起動前にどのOSを起動するのか聞いてきたのですが、win8を入れてしまったら、win8しか立ち上がらないのです。 Win8のインストール時にWin7のボリューム(パーティション)へ新規インストールしたのではないでしょうか? >「どちらを立ち上げますか?」みたいな設定方法はありませんか? Win7に戻してHDD/SSDのCドライブを縮小するか新しいHDD/SSDを増設して未使用領域へWin8を新規インストールしてください。

• kteds
回答No.3

w7シングルHDD環境だったものとして、 w8インストール用領域を作成して、正しくインストールしていれば自動的にデュアルブート環境になります。 したがって、デュアルブートメニューが表示されないということは、インストールが適切ではなかった、ということになります。 (1) w7領域にw8を上書きしてしまった場合は、w7領域は存在しませんので、w7は起動不可です。 (2) w7領域とw8領域が存在している場合は、bcdedit コマンドでw7のブートエントリ(ブートメニュー)を追加すればOSの選択ができるようになります。 --- (2)が面倒ならば、もう一度w8インストールをやり直せば、自動的にデュアルブートになります。 下記サイト参照。 w8-dualboot http://hrn25.sakura.ne.jp/win/w8dualboot/w8dualboot.html

• m_and_dmp
回答No.2

No.1 です。 脱字があり、かつ表現があいまいでした。次の部分を訂正します。 誤: もう1台のパソコンHDD を取りつけてディスク管理で操作するか、CDまたは    FDで起動するブートマネジャーを使います。 正: Windows 8 とWindows 7 をインストールしたHDDパソコンから取り外し、別の    パソコンに取り付けて、ディスク管理でWindows 8 がインストールされたパー    ティションをアクティブにするか、CDまたはFDから起動するブートマネジャー    を使用して、Windows 8 がインストールされたパーティションを選択して起動す    ることにより、Windows 8 を起動することができます。

• m_and_dmp
回答No.1

Windows 7 とWindows 8 のマルチブートは可能です。(私は実行しています。) 今の状態からうまくいくかどうかわかりませんが、Windows 8 を起動したら、管理者としてコマンドプロンプトを実行し、powercfg /h off と打ち込んでエンターしてください。(休止状態を無効にするコマンドです。) そして、一度パソコンの電源スイッチを切って10秒ほど置いてください。(メモリに保存されている起動情報をリセットするためです。) これで起動するOSを選択する画面が出るかもしれません。 出ないようでしたら、Windows 8 が起動したら、ディスクの管理で、Windows 7 がインストールされているパーティションをアクティブにしてみてください。再起動するとWindows 7 が起動するかもしれません。Windows 7 が起動しなかったときは、Windows 8 を起動することもできません(注)。その場合は、Windows 7 インストールディスクで修復します。修復がうまくいくと、Windows 7 のブートオプションが表示されると思います。 (注)Windows 8 がインストールされているパーティションをアクティブにすることができれば起動することができます。もう1台のパソコンHDD を取りつけてディスク管理で操作するか、CDまたはFDで起動するブートマネジャーを使います。