• ベストアンサー

docomo SH-03E

docomoのSH-03Eを使用しています。PC上で作成した効果音などを本体に入れたいのですがどうすればできますか? USBケーブル使用して、SD経由でmp4ファイル名をMMF0001に変更して指定フォルダに入れました。本体で確認するとiモーションの外部取得データのところに作成されました。しかし着信音などでは使用できないようです。 実は今までAUの携帯(ガラケ)を使用していてdocomoのガラケに乗り換えました。AUはMMFファイルなのでdocomoとは互換性がありません。使い慣れた音をなんとか使用したいのですが良い知恵はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

先の回答は結構端折っていたので補足です。 手順としては、 1.用意するもの  ・着信音設定したい音源(出来ればwavが一番です)  ・「着もと」と言うソフト    参考:http://chitora.com/tyaku.html 2.手順  ・用意した音源を「着もと」で変換。   (この時、「着もと化」を選択する事。フルは後が面倒です)  ・出来た3gpファイルを「メール」で送信。   (メールは最大で2MBまでなので、その辺りを音質で調整する)  ・受信したメールにある添付ファイルを「iモード」へ保存。  ・着信音設定する。 というのが手順です。 送信にメールが必要なので、できればパケット定額に入る事を強く 推奨します。 尚、両親や兄弟等が家族グループに入っている場合、家族の携帯 から自分の携帯にメール送信すれば、パケット定額は必要ありません。 ※家族内メール無料の場合のみ。  条件は下記参照。   参考:https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/notice/index.html#p03

karajan1
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。パケットには入ってないので貴殿の方法だときびしいですね。 音楽を聴きたいわけではなく、本体のメロディにSD使って音を入れたいのです。メロディのところにmicroSDとあり移行可能コンテンツがあります。これがどのファイル名なのかがわかれば、あとは形式と名前を合わせればいけそうなんですが・・・むりなんですかね?

その他の回答 (2)

• SWM5903
回答No.3

>メロディのところにmicroSDとあり移行可能コンテンツがあります。これがどのファイル名なのかがわかれば、あとは形式と名前を合わせればいけそうなんですが・・・むりなんですかね? →「メロディ」はc-midiの筈ですから、c-midiを造る事が出来るので  あれば、Netを通す必要はありません。  その代り、最大サイズは100KBに成ります。  c-midiの場合は、   「\PRIVATE\DOCOMO\RINGER」  に   「RING????.mld」or「RING????.mid」(????は0001~9999)  と言うファイル名で入れれば、再生出来るかと思います。  ※直接、上記フォルダに入れた場合は、「管理情報の更新」   と言う操作が必要と成ります。  「\PRIVATE\SHARP\IMPORT」フォルダに入れた場合は、  振り分け操作で、決まったフォルダに入ると思いますが。  mp4(AAC)で入れるのであればNet経由は必須ですし、  「移行可能コンテンツ」は著作権保護されたデータのみが入る  フォルダで、それなりの処理が必要です。  ※フォルダは、恐らく「SD_BIND」に成る筈です。  まあ、普通にはPCからデータを入れる事が出来ないフォルダ  ですね。

• SWM5903
回答No.1

Docomoの場合、着信音に設定したければNetを 必ず通す必要があります。 又、特殊なフラグを設定する為に、「着もと」の 様なソフトを使ったりしないといけません。 一度、「ドコモ 着信音」辺りでググってみて 下さい。