• 締切済み

睡眠中の夢は【カラーor白黒?】

私はカラーで見るのですが 白黒で見る人がいると聞いた事があります。 白黒の夢では見ている時 自分で これは夢だと分かりそうですけど 気が付かないのでしょうか? そもそも、割合い(人数)はどのくらいでしょうか? カラーも白黒も見る人っていますか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• imasa
回答No.2

私は、カラー総天然色(古いおじさんですので)と白黒両方見ます。 普段は、あまり気にしていないので白黒のような気がします。 ただ、カラーの場合はどぎつい場面が出てくるので夜中に叫んだりうなされたりしたことはあります。 原色が多く、混合色中間色は思い出せないので、輪郭しかない画面というか白黒というか。 カラーの場合は、その原色のみ記憶されているようです。 おそらく、ストレスがたまり、心理的に夢の中でバランスを取るため。よりリアルなカラーで夢を見せて恐怖心を鎮めているのではないかと思います。 弱気な私が、知らず知らずに会得した精神安定処理法なのではないかと思います。仕事で行き詰まったり、顧客の苦情処理をしているときはよく見ました。危険を知らせているのだと、自分で気分転換をおこなってしのいできましたので、電車に飛びかまずに済んだのだろうと思います。 あなたの場合は、目を覚ました時、カラーの夢を見たと多く記憶しているからだと思います。 参考になれば。

fukuhase13
質問者

お礼

毎朝、見た夢を思い出すようにしてます。 夢って不思議ですね。 ありがとうございました。

noname#205122
noname#205122
回答No.1

色のついた夢を見ると、頭が狂っているなどと言う人もいるようですが、現実には、「色のついた夢」が普通……その面では、カラーの夢も白黒の夢も見る人がいる、ということです。割合い(人数)は、私にもデータがありません<(_ _)>……だそうです。ただ、多くは、目覚めたときに忘れるようです。色のついていたことも忘れますが、夢の内容自体も忘れることがあるようです。実際、「夢を見ていたのは確かだが、はて、どんな夢だったか?」ということも珍しくありません。ましてや、「夢の色」は尚更忘れることが多いようです。 一般的には、部分的に、赤、青、緑などの鮮やかな色をよく覚えているようです。そして、色にも……例えば、白は清純、赤は情熱、赤と黒は、しばしば男女関係を表現したりとか……意味があるようです。 また、「空を飛ぶ」といったような非現実的な夢の場合に、「白黒」のケースが現れやすいように思われます。 夢は、人間の生命活動のリズムを保つためにあるとも言われています。すなわち体と心の両方にリズムを与えているとも言えます。健康のためにも必要なことです。(*^_^*)

fukuhase13
質問者

お礼

夢から自分の心理状態が分かれば楽しいですね。 ありがとうございました。