• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ショパン ワルツ OP.69 について)

ショパンワルツOP.69の魅力と挑戦!ピアニストのためのアドバイスもご紹介

このQ&Aのポイント
  • ピアノを趣味で弾いている60歳の皆さんへ。ショパンワルツOP.69の魅力と挑戦についてまとめました。
  • 実は数十年ぶりにピアノを練習再開した経験者も多いですよね。ショパンのワルツOP.69は美しいメロディとリズムが魅力です。
  • You Tubeで有名なピアニストが演奏しているのを見て、興味が湧きました。練習時間と努力次第で挑戦可能です。アドバイスも掲載しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も小さい頃習っていて、年を経た今、また少しずつ練習しています たぶん質問者さまと同じくらいの程度です お尋ねのそのショパンのワルツは素敵な曲だと思い、ネットで楽譜を入手して弾いています 大丈夫です、そんなに難しくないです、弾けます!! せっかく先生に習っていらっしゃるのならご助言を頂いてはいかがですか? 私は人のをたくさん聞いて自習していますが(^^ゞ

vivian1206
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は今日の夜、 Piano Recital があります。(緊張しています) 昨日、先生と相談をし、Recital が終わったら ショパンのワルツを練習 することになりました。  きれいな曲なので、ぜひ、がんばって 完成させたいです。 できれば、秋の Recital で弾きたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    一度先生に弾いてあげてご意見を伺えばいいと思います。キーシンやアシケナージ以外にも弾いてひいる方がいらっしゃるようですし、ご参考までに     http://www.youtube.com/watch?v=V0hsBZVrW6o     http://www.youtube.com/watch?v=Dts8E6QPgU8     http://www.youtube.com/watch?v=9Xgvr_6sCfQ

vivian1206
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 youtube の一人の男の子の演奏はちょっと・・・・ という感じですね。 この完成度なら、もっとやさしい曲を弾けばいいのに、と思いました。 先生と相談し、来週から この曲の練習をはじめることになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ショパンの曲の難易度

    現在、スケルツオの2番を練習しています。いづれはバラード1番とソナタ2番の1楽章を弾きたいと思うのですが、先生が「クラーマー=ビューロー60番練習がもう少し進んでからにしましょう」とおっしゃいました。楽譜を見る限りでは、バラードよりソナタの方が簡単に見えるんですが、実際どうなんでしょう?スケルツオ終わってすぐにバラードはしんどいでしょうか?弾いたことのある方、是非教えてください。

  • ショパンのワルツ

    半年後のピアノの発表会にでることになりました。 現在、ソナチネの10番の3章をレッスン中。 発表会に弾く曲は、先生に相談したところ、ショパンのワルツがいいんじゃないかとのことで、ショパンのワルツ集を購入しました。その中でやりたい曲を選んでくるように言われましたが、悩んでいます… ショパンのワルツの中で一番簡単なのは何番ですか? あと、一番むずかしいのも知りたいです。 おすすめもありました、教えてください。 お願いします。

  • ショパンとシューマンのピアノ曲の難易度

    以下のショパンとシューマンのピアノ曲の難易度について、どなたかアドヴァイス頂けましたら、大変助かります。全部でなくても、一部でもお答え大歓迎です。よろしくお願いいたします。(一応、私は、ピアノ歴20年、ツェルニーは50番終了で、ベートーヴェンの有名なソナタは弾いている位の感じです。) ショパン  「ピアノソナタ」2番より1楽章  「ピアノソナタ」3番より1楽章、4楽章  「バラード」1番、3番 シューマン  「ピアノソナタ」1番より1楽章、4楽章  「ピアノソナタ」2番(全楽章)  「幻想曲」1楽章、3楽章

  • キーシンのショパン/ピアノ協奏曲第1番で最近のは?

    エフゲニー・キーシンのショパン/ピアノ協奏曲第1番で、なるべく最近の演奏のCDを探しています。 ネットで探して、2010年版のDVDが出ていたので飛びついて取り寄せたら、 第1番はデミジェンコで、第2番がキーシンでした。 デミジェンコも勿論いいのですが、先日のNHK「らららクラシック」を観た母が、 キーシンの第1番がぜひ欲しいと言っています。 DVDで失敗したので、CDでも探していますが、ショパンの第1番は、キーシン13才頃のしかなく、 他にもキーシンのCDは色々ありましたが、曲目までわからないものが多く、困っています。 ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。

  • ピアノの先生へ!弾けますか?

    ピアノの先生に質問です! チェルニー30番、ソナチネ、ソナタ、そして・・・ショパン、バッハ、ベートーベン等・・・ 生徒に「弾いて~」と言われ、その場に楽譜があると、何でも完璧に弾けますか?

  • ショパンのソナタ第3番1楽章

    ショパンのソナタ第3番の1楽章を弾いてみたいんですが、どのくらいのレベルの曲ですか? 2年前にスケルツォ第2番をやっと弾いたくらいのレベルなんですが..今もピアノは続けていますが、音楽とは全く関係ない大学生活を送ってるもので、練習時間が少なくレベルは大して変わってません。やはり無理でしょうか?

  • ショパン葬送行進曲

    ショパン、ピアノソナタ2番、第3楽章の有名な葬送行進曲が聞ける、 吹奏楽とオーケストラのCDを探しています。 お願いします。

  • 私がショパンをひけるようになるまで。

    (1)現在 高校2年生です。でも まだソナチネなんです。 普通 高2なら どの程度の楽譜ですか? (2)そんな私が 大学を卒業するまでに ショパンをひけるように(ショパンの中くらいの難しさ)なるのは 無理でしょうか? 受験生というのもあり、なかなか練習できずにいます。 だから 進むのも遅い。。。 ショパンをひけるようになりたいんです! できるだけ 早く! 社会人になれば もっと時間がなくなるだろうし。。。 ピアノに詳しい方、教えてください

  • ショパン『ピアノソナタ』

    先月までピアノを習っていたのですが、諸事情により辞めてしまいました。 気楽に趣味として続けるつもりで、弾いた事のない曲にも色々と手を出してみたいです。 ショパンのソナタ2番1楽章かソナタ3番を弾いてみたいのですが、どれくらいの難易度ですか。 ちなみに私のレベル(?)ですがショパンの幻想曲を3月の発表会で弾きました。何とかそれなりに人に聞かせられる程度の仕上がり・・・。 2年位前にソナタ3番の4楽章を弾きたいと言ったら先生からまだ早いと言われました。 弾くからには、ちゃんと弾けるようになりたいと思っているのですが、こういう曲って独学のまま自分の勝手な解釈で弾かないほうがいいのでしょうか。また、他にお勧めの曲(なるべくロマン派)があれば教えてください。

  • ピアノソナタ

    最近音楽科(ピアノ専攻)のある高校への進学に惹かれています。 その高校の受験内容のなかに、 ツェルニーの練習曲30番40番50番のなかからどれか1曲。 任意のピアノソナタの1楽章もしくは最終楽章。ただし緩徐楽章は除く。(過去の受験はほとんど古典をやっているそうです)とあるのですが、古典のピアノソナタで緩徐楽章ではないもので、いいものを知らず困っています。こんな試験内容の時どの作曲家のどのピアノソナタを弾けばいいのでしょうか?参考までに教えてください。