エクセルで部品の見積もりと製作を管理する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルを使用して部品の見積もりや製作を効率的に管理する方法について説明します。
  • 顧客から送られてきた部品名や寸法、図面データを元に、部品ごとの見積もりを出し、材料の発注や部品の製作を行います。
  • 部品の品番や金額、日付などを記録し、競合他社との価格交渉も行うため、Excelの機能を活用することで効果的な管理が可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで具体的なやり方教えて下さい。

少し具体的に交えながらやりたい事を書かせていただきますので具体的にやり方を教えていただけましたら幸いです。 ・まず、顧客から作って欲しい部品名やその寸法や材質が書かれたエクセル表(PDFの場合もある)と図面データが送られてきます。 ・それに対してこちらがこの部品はいくらかかるなど一個一個の見積りを出します。 ・そして図面を元に材料が自給なら材料から発注して作ったり、支給ならすぐとりかかったりして部品を製作します。 以上がうちの会社の大まかな流れなのですが、番号が違うだけでまったく同じ部品などを結構頻繁に頼まれたりもします。 なので、「何をいついくらでやったか」を品番や金額や日付などで抽出できるようにしたいのです。 また、それを抽出して前回のを見ながら次回からは競合他社がいくらならこっちは以前はいくらでしたがもう少しお安くしますなどと交渉もしたいわけです。 大まかではありますが、やりたいイメージとしては (1)大枠として「会社名」別で分類する。 (2)会社名の下に「製品番号」別に分類する。 (3)その列か行の中に(表の横並びに?)部品名、品番、材質、寸法、金額(受注単価など)、図面(簡易図面をリンクなど?)を入れていきたいです。 (3)の入力作業が量が量だけに非常に大変だとは思いますが・・・。 ※(3)の最後の図面はエクセルに書いた図やPDFやその他の図面ソフトにリンクしたいのですが、そういう事はどのようにすればできますでしょうか? ※顧客が送ってきたエクセル表をコピペなどで引用をどのようにするかも知りたいです。 かなり書きすぎてしまいましたが、どのような操作方法でやれば出来上がるか具体的方法のご教示のほど何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

例えば、添付図みたいな感じのことですか? 添付図では、表の 3 行目以下の全体を選択した状態で、リボンから「フィルタ」をセットしました。3 行目には、1 行目もしくは 2 行目と同じ文字列を記入してあります。 L 列のハイパーリンクは、各セルを一つひとつ右クリックして「ハイパーリンク」メニューから設定することもできますが、次のとおり HYPERLINK 関数を使うこともできます。関数を使うと、例えば「製品番号を含む文字列をパスとするリンク」を作ることができます。つまり図面の画像ファイルなどを入れておくフォルダ内において、ファイル名には製品番号を使うといったルールがあらかじめ決めてあれば、まとめてハイパーリンクを作製できることになります。 L4 =hyperlink("D:\Pictures\"&b4&".jpg") ※ D ドライブのピクチャにある jpg ファイルを開く例 >……入力作業が量が量だけに非常に大変だとは思いますが・・・。 全部を一気に終わらせようとすると時間がかかり過ぎますし、ミスのもとです。データベースにミスがあっては、仕方がありません。少しずつ記入の作業を進めて、次第に完成させていくとよいでしょう。もちろん複数の人の手を借りることができるなら、必要な時間も短縮できるでしょう。 >顧客が送ってきたエクセル表をコピペなどで引用をどのようにするかも知りたいです。 可能性が無数にあるので、書き切れません。また、質問者さんが分からないことが分かりません。 具体的な個別のニーズと条件を、別の質問として新たに投稿するなどしてください。ただし業務委託(~したい、~してほしい)ではなく、あくまで質問(~は何ですか、~で合っていますか)であるということを忘れてしまう人が後を絶たないので、よくよくご注意ください。 一般的には、今回の質問文のように日本語の文字ばかりで、セルの値の例、セル番地などに関する情報が開示されないままだと、回答の内容も制限されてしまうと言えます。そういう意味においては、今回の質問文は「書きすぎ」どころか逆に、情報不足と思ってください。仮に、必要な情報がコンパクトにまとまった文章が書けたとすると、長さとしては、さほど長文である必要はありません。