エクセルで部品の見積もりと製作を管理する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルを使用して部品の見積もりや製作を効率的に管理する方法について説明します。
  • 顧客から送られてきた部品名や寸法、図面データを元に、部品ごとの見積もりを出し、材料の発注や部品の製作を行います。
  • 部品の品番や金額、日付などを記録し、競合他社との価格交渉も行うため、Excelの機能を活用することで効果的な管理が可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで具体的なやり方教えて下さい。

少し具体的に交えながらやりたい事を書かせていただきますので具体的にやり方を教えていただけましたら幸いです。 ・まず、顧客から作って欲しい部品名やその寸法や材質が書かれたエクセル表(PDFの場合もある)と図面データが送られてきます。 ・それに対してこちらがこの部品はいくらかかるなど一個一個の見積りを出します。 ・そして図面を元に材料が自給なら材料から発注して作ったり、支給ならすぐとりかかったりして部品を製作します。 以上がうちの会社の大まかな流れなのですが、番号が違うだけでまったく同じ部品などを結構頻繁に頼まれたりもします。 なので、「何をいついくらでやったか」を品番や金額や日付などで抽出できるようにしたいのです。 また、それを抽出して前回のを見ながら次回からは競合他社がいくらならこっちは以前はいくらでしたがもう少しお安くしますなどと交渉もしたいわけです。 大まかではありますが、やりたいイメージとしては (1)大枠として「会社名」別で分類する。 (2)会社名の下に「製品番号」別に分類する。 (3)その列か行の中に(表の横並びに?)部品名、品番、材質、寸法、金額(受注単価など)、図面(簡易図面をリンクなど?)を入れていきたいです。 (3)の入力作業が量が量だけに非常に大変だとは思いますが・・・。 ※(3)の最後の図面はエクセルに書いた図やPDFやその他の図面ソフトにリンクしたいのですが、そういう事はどのようにすればできますでしょうか? ※顧客が送ってきたエクセル表をコピペなどで引用をどのようにするかも知りたいです。 かなり書きすぎてしまいましたが、どのような操作方法でやれば出来上がるか具体的方法のご教示のほど何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

例えば、添付図みたいな感じのことですか? 添付図では、表の 3 行目以下の全体を選択した状態で、リボンから「フィルタ」をセットしました。3 行目には、1 行目もしくは 2 行目と同じ文字列を記入してあります。 L 列のハイパーリンクは、各セルを一つひとつ右クリックして「ハイパーリンク」メニューから設定することもできますが、次のとおり HYPERLINK 関数を使うこともできます。関数を使うと、例えば「製品番号を含む文字列をパスとするリンク」を作ることができます。つまり図面の画像ファイルなどを入れておくフォルダ内において、ファイル名には製品番号を使うといったルールがあらかじめ決めてあれば、まとめてハイパーリンクを作製できることになります。 L4 =hyperlink("D:\Pictures\"&b4&".jpg") ※ D ドライブのピクチャにある jpg ファイルを開く例 >……入力作業が量が量だけに非常に大変だとは思いますが・・・。 全部を一気に終わらせようとすると時間がかかり過ぎますし、ミスのもとです。データベースにミスがあっては、仕方がありません。少しずつ記入の作業を進めて、次第に完成させていくとよいでしょう。もちろん複数の人の手を借りることができるなら、必要な時間も短縮できるでしょう。 >顧客が送ってきたエクセル表をコピペなどで引用をどのようにするかも知りたいです。 可能性が無数にあるので、書き切れません。また、質問者さんが分からないことが分かりません。 具体的な個別のニーズと条件を、別の質問として新たに投稿するなどしてください。ただし業務委託(~したい、~してほしい)ではなく、あくまで質問(~は何ですか、~で合っていますか)であるということを忘れてしまう人が後を絶たないので、よくよくご注意ください。 一般的には、今回の質問文のように日本語の文字ばかりで、セルの値の例、セル番地などに関する情報が開示されないままだと、回答の内容も制限されてしまうと言えます。そういう意味においては、今回の質問文は「書きすぎ」どころか逆に、情報不足と思ってください。仮に、必要な情報がコンパクトにまとまった文章が書けたとすると、長さとしては、さほど長文である必要はありません。

関連するQ&A

  • エクセルでIFを使った関数

    エクセルで 品番 材料名   個数   品番   個数   材料 A  ■ー555   10   A(1)  40(2) (3) B  ▲ー100   50 C  ◎ー200   30 D  ▲ー100   20 E  ◎ー200   40 A  ■ー555   30 上記のような表があり、(1)に品番を入力すると (2)にはSUMIFを使って個数がでてきます。 表に品番Aというものがひとつしかないと限らないので、 あわせた個数がでてくるようになっています。 問題は(1)に品番を入力したときに(3)に品番に見合った材料をでてくるようにしたいのです。 IF関数を使ってやってみたのですが、材料が文字列のせいかVALUEとエラーが出ていまいちわかりませんでした。 どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 自動車プレス部品材料 SP120 SP123

    自動車プレス部品材料の図面に 材質がSP120 SP123と記載されています。 どのような材料でしょうか? 規格表などあれば教えてください

  • Excelのハイパーリンクで

    Excelで顧客管理をしています。Sheet2に顧客一覧表を作成し、顧客名に直接ハイパーリンクを設定してそれぞれの情報シートに飛べるようにしています。最近、顧客数が1000件近くになった為、V lookup関数を使用した抽出シートを同じBOOKのSheet1に作成し、「よみ」で検索させて顧客名や担当者を表示させる試みをしているのですが、Sheet2の顧客名に設定したハイパーリンクをSheet1の抽出結果の顧客名にも反映させることはできないのでしょうか?抽出された顧客名からも直接情報シートに飛べたらとても便利になるのですが…。 宜しくお願い致します。 環境は Excel2002を使用しています。OSはWindowsXPです。

  • エクセルで PDFファイルを検索 開きたいです

    現在 エクセルで集計表と データを顧客名売上日.PDFで保存しています。 例えば 売上集計表で B145をダブルクリックしたらB145C145と同じ顧客名売上日.PDFを開きたいのですが どちら様か ご指南頂けないでしょうか。 ( Windows10 Office2019 )

  • エクセルの複数ブックで作成した同書式データの一覧表

    エクセルの複数ブックで作成された同書式のデータを一箇所のシートに一覧表にする方法を教えてください。抽出する元データのブックは同フォルダにあります。具体的には各顧客に宛てたエクセル作成の請求書のデータで、注文日、額面、支払日、顧客名などを一覧表に作成したいのです。

  • Accessのクエリで2

    お伺い致します。 テーブル名:テーブルA  フィールド:月日,販売先,品番 テーブル名:テーブル期間  フィールド:分類、始月日、終月日 テーブル名:材料テーブル  フィールド:品番,材料1,材料2, 分類 の3テーブルが有り ”テーブルA”の月日の違いで”テーブル期間”の分類を表示させた後 現在品番と分類で材料1、材料2の使用量をクエリで以下のように表示 クエリ名:Q_テーブルA 月日,販売先,品番, 材料1, 材料2 0501,東京販売,18-18, 270, 180...材料の使用量は月日と品番で決まる、 1105,仙台販売,18-21, 290, 190 0801,大阪販売,21-21, 300, 190 0907,東京販売,27-18, 350, 175  ここでお伺いしたい事は 材料テーブルの事ですが実際は品番が30種類、材料が10種類の300データに及び それに期間による材料テーブル1と2の2種類あります 各々の表はエクセルで計算させインポートさせた後ユニオンクエリで一緒にし テーブル作成クエリで”材料テーブル”を作成するという事をしていますが。 そのまま、テーブル1とテーブル2を月日の違いによる分類1,2でスイッチさせて クエリ”Q_テーブルA”を作成する方法が有りませんでしょうか 簡単に出来ると思いつつも良い方法が浮かばず回り道しています。 よろしくお願い致します。

  • エクセル使用、初心者です。ご指導よろしくお願いします。 エクセルでA3

    エクセル使用、初心者です。ご指導よろしくお願いします。 エクセルでA3の点検表を作っています。 他のファイルに図面(PDF)が入っています。点検表に図面4枚を点検表にハリツケたいのですが 基本的なことがわからず、図面を点検表にコピーできません。何度か図面をコピーして、点検表に貼り付け を試みましたができませんでした。 ご指導よろしくおねがいします。

  • エクセルで大量のデータを一元化管理ってできますか?

    エクセルまったくの初心者です。 会社の膨大なデータを品番や日付、値段などで管理したいのですができますでしょうか? エクセルよりアクセスとかのほうがいいのでしょうか? 具体的には・・・ 例えば車を一台作るとして車の車種を大枠番号としてその車を形成してる部品一つ一つを品番として管理したいのです。 大枠の車種番号の中に細かい車の部品の品番が大量にある感じです。 それらの大量の部品をいつ作ったか、いくらだったか、などを品番や車種番号で引っ張り出すというか呼び出すイメージです。 なぜこれをやる事になったかというと今まで紙ベースで保管していたのですが、あまりのも大量にデータがあるので その部品の価格や製作日を見たいときにすぐ見つけられなくなってきたためパソコンで管理することになりました。 しかしパソコンやITに関して社内が素人集団なので私が担当する事になりまして・・・。 上記のような事はエクセルで可能でしょうか? プログラミングなどが必要でしょうか? もし可能であれば具体的な手順など教えてくださると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • エクセルマクロでCAD図面作成

    機械設計図面で品番表作成が結構な時間を要するので、エクセルで品番表作成し、フリーソフトなどであるようにエクセルマクロを利用しその表をAUTOCADに貼り付け(ボタン一つで飛ばす)したいのです。また、配管詳細で口径が様々な作図もあるので、そのような図面も同じくエクセルマクロを作成したいです。そのプログラムをこれから勉強して自分で作成したいのですが、分からないことが多く捗りません。ホームページ、雑誌、本など教えてもらえれば幸いです。また、一本線、円などでも構いませんので、エクセルマクロから貼り付け可能なプログラムを教えれ下さい。

  • エクセルでこんなことは可能でしょうか?

    2003のエクセルを現在使用しています。 2つのエクセルの表にて 表には品番と商品名と数がそれぞれあります。 その2つのデーターが不規則にならんでいて、 数を合致させてひとつの表にしたいのです。 そういう時にデーターを合わせることは可能でしょうか? やり方をしっていましたら教えてください。

専門家に質問してみよう