• 締切済み

エクセルでこんなことは可能でしょうか?

2003のエクセルを現在使用しています。 2つのエクセルの表にて 表には品番と商品名と数がそれぞれあります。 その2つのデーターが不規則にならんでいて、 数を合致させてひとつの表にしたいのです。 そういう時にデーターを合わせることは可能でしょうか? やり方をしっていましたら教えてください。

みんなの回答

  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.1

具体的に例を示さないとより正しい回答が得にくいでしょう。 なんの数を合致させたいのかも不明ですよ。 今の質問のイメージとしてはVlookupあたりをつかうことになりそうな気がします。

toko10
質問者

補足

そうでしたね。その商品の数を合致させたいのです。 例えば5328566 ミニタオル 数量1があったとします。 これらのような品番がいろいろあったとします。 もうひとつエクセルのデータの表を作ったときにさきほど作った 表と数を合致させたいのです。数が自動的に足されれば完璧なのですが、できないのならその数の隣とかでもいいんです。 説明がへたですみません。 わかりましたらお願いします。

関連するQ&A

  • エクセルの関数について教えてください

    お忙しいとは思いますが、エクセルについて教えてください。 ※詳しい内容は添付資料をご確認ください。 商品コード等が記載されているエクセルデータ(1)があります。 別なデータで商品コードと商品名等が記載されているエクセルデータ(2) があります。 それぞれのデータを商品コードで照らし合わせ、合致したデータについては、(1)に項目(商品名)を増やしたいのですが、関数などを作る技術を持ち合わしておりません。 商品コード同士をキーにして検索し、合致したものを増やした行に表示する関数を教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • Excel VBAの質問です。

    エクセル2010を使用しています。 Excel VBA で二つのシートを比較して合致するレコードの行を削除する方法 値下げ,まとめのシートがありまして、 値下げ:b列に商品コードのデータ まとめ:a列に商品コードのデータ のようなExcelのデータがあります。 ここから、値下げのシートの商品コードを一つ一つ読み込みながら、まとめの商品コードと比較して、合致した値下げの商品コードの行を削除するプログラムを作りたいです。 商品コードのデータ数は毎回違い、値下げとまとめでも商品コードのデータ数は違います。 どなたかご教示いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • EXCEL 2つの表をリンクさせたい

    販売業で働いているんですが在庫管理のエクセル表に関して質問させてください。 一つの表には自店舗にあるすべての商品の品番、在庫数が載っています。 もう一つの表には自店舗含め全ての支店にある商品の品番、在庫数、金額が載っておりそして全ての商品に対してカテゴリ分けがされています。 この2つの表をどうにかリンクさせて、自店舗だけの在庫表(自店舗にのみある商品に対して在庫数や金額、カテゴリ分けが表示される)を作りたいのですが何か方法ありませんでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • EXCEL VLOOKUPで数字データの読み取りが出来ません

    VLOOKUPの使い方で質問があります。 現在、2枚のエクセルのシートを使用しています。 1枚目のフォーマット(品番を入れると、品名や単位などのデータが自動表示されるような設定のもの)に、VLOOKUPの式を入れてあり、元データを2枚目に保存してあります。 一枚目のフォーマット上で品番を入力すると、自動的に2枚目の元データから適合する商品を抜き出し、その品番に対応する商品名・単位などが表示される仕組みです。 1枚目のフォーマットで使用しているVLOOKUPの式に間違いは無く、2枚目の元データ(品番・品名・単位の3列、1000行程度)も関数に引っかかるよう、品番を昇順に並べ替えてあります。 でも、一枚目に品番を入力しても、元データから品名・単位といった他のデータを持ってこないんです。 問題は、2枚目の元データの中の品番(関数で結びつける部分)にあるようです。 そのままだとまったく引っかからないにもかかわらず、元データの品番部分を一行一行選択し、ENTERを押すと、VLOOKUPの関数に引っかかるようになるんです。 ※ENTERを押すと、一瞬画面の左下に「再計算0%」との表示が出て、すぐに消えます。 ちなみに元データはアクセスからエクセルに出力したものです。 どなたか、これを解決する方法ご存知でしょうか? 一行づつENTERを押すにはあまりにも多いデータ数なので困っています。 また、私はエクセルの初心者で、難しい用語はまったくわかりません。出来ればわかりやすい方法で教えていただきたいのですが… どなたかよろしくお願いします。

  • エクセルで伝票を作りたいのですが・・・

    エクセルで伝票を作りたいのですが、関数やデータ入力規則など分からないことが多く困っています。 伝票と商品リストをシートで分け、伝票でフィルタの商品番号行を選ぶと、商品リストに対応した商品名、入数、単価が出てくるような伝票を作りたいのですが、どのようにしたらできますでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • エクセルの困り事。

    全商品が記載されているエクセルの注文書があったとします。 注文に応じて表に注文数を打ち込むわけです。 その時、別シートに商品名毎の注文カードみたいな物を作り、 商品名と注文数を自動的に入る様にして使っています。 今現在は、注文が入らなかった商品もカードに印刷されてしまい、 結構無駄になっています。 出来れば注文が入った商品のみのカードを作りたいのですが方法はあるのでしょうか? エクセル2007、 カードはA4用紙、4種類ずつ印刷しています。

  • Excelで商品台帳の管理

    Excelで商品台帳の管理を行っています。 中止商品を削除し新商品を入力していくうちに品番がバラバラになってしまいました。 例えば1品番、はみがき、売価100円、原価70円のつぎに10品番、おかしが入力されている。 これを横の列(品番、商品名、売価、原価)を崩さずに品番を 数の少ない順に並べたいのですがどうしたらよろしいでしょう。 よろしくご指導下さい。お願い致します。

  • Excelで行番号に応じての処理

    よろしくお願いします。 C列に3行ごとに規則正しくみっちり1000行ほどの文字列があります。 1 品番 2 商品名 3 備考 4 品番 5 商品名 6 備考 7 品番 自動的に2つの処理をしたいのですが、わからなくて困っています。 いずれもC列をD列にコピーするときの処理です。 1) 行番号が3の倍数のときにはコピーせず(空白)、1と2との時はコピー。 ※品番と商品名だけをコピー 2) 品番だけ、フォントを変えたい よろしくお願いします。※Excel2007です

  • EXCEL VBA VLOOKUPの様な検索したい

    お世話になります。 質問させていただきます。 添付図の表3を作成したいのです。 やりたい事は・・・ [販売金額]シートに[集計]というボタンを作成して、このボタンがクリックされたら[商品名]と[年月] (2012年4月とか)をKEYに隣の[平均単価]シート参照して、合致する平均単価を該当商品の販売金額の下段に1行挿入して平均単価を表示させたいのです。(図中 表3の緑セル部分) まとめますと・・・ 販売金額シート表1の全データをREADして商品名と年月をKEYに表2に合致した平均単価を探して、見つかれば平均単価を1行挿入して表示して最終的には表1を表3に変化させたい、のです。 補足 商品数は可変ですが1000個程度です。 もし合致する平均単価がなくても該当商品に平均単価フィールドを1行挿入して0円またはブランク表示させたいです。 何度も似たような質問ばかりしてまして申し訳ありませんが、どなたかご教授いただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。 環境 Windows XP SP3 Excel2003

  • ExcelからAccessにデータを取り込む方法

    質問します。 Access初心者、VBA初中級者です。 VBAで、ExcelからAccessにデータを取り込んでいます。 ですが、Excelの表はAccessのDBの型と一致していません。取り込む場合、特定の列のデータをAccessの特定のフィールドに取り込むことはできますか? (たとえば、ExcelのA列のデータは、Accessの「品番」フィールドに入れる、B列のデータはAccessの「商品名」フィールドに入れる、というように。) 一時エリアに保存して、それを取り込む方法でもいいです。 現在TransferSpreadsheetを使っていますが、Rangeを指定して一度に全部もってきたいわけではないので、できれば取り込み先を設定したいと思った次第です。 また、Excelは使用行が決まっていないため、取り込みも、できれば 「カラ行になるまで1行ずつ取り込む」というようなコードにしたいです。 お手数をおかけしますが宜しくお願いします。