Javaマウスイベント 応答速度の改善したい。

このQ&Aのポイント
  • Javaマウスイベントにおいて、連続してクリックした際に応答できない場合がある。
  • マウスイベントの応答速度を改善したいが、解決策がわからない。
  • 初心者のため、改善方法について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Javaマウスイベント 応答速度の改善したい。。

初心者です。 下記のプログラムを実行すると、 連続してクリックしたときに、何回か応答できない 場合があります。 解決策があるようでしtら、教えてください。 import java.awt.Color; import java.awt.Graphics; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.Toolkit; import java.lang.String; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; public class jjj extends JFrame { public jjj() { add(new DrawPanel()); } public static void main(String[] A00) { Toolkit.getDefaultToolkit().setDynamicLayout(true); JFrame L00 = new jjj(); L00.setTitle("マウスの座標を表示"); L00.setDefaultCloseOperation(EXIT_ON_CLOSE); L00.setBackground(Color.white); L00.setSize(1920, 1200); L00.setVisible(true); } } class DrawPanel extends JPanel implements MouseListener { int I00 = 10; int I01 = 10; int w = 10; int h = 10; int a = 100; int b = 100; public DrawPanel() { setBackground(Color.white); addMouseListener(this); } public void paintComponent(Graphics g) { super.paintComponent(g); String L00 = String.format("(%d, %d)", I00, I01); g.drawString(L00, I00, I01); g.drawLine(0,0,I00, I01); g.drawRect(I00-a/2, I01-b/2, a, b); } public void mouseMoved(MouseEvent A00) { I00 = A00.getX(); I01 = A00.getY(); repaint(); } public void mouseDragged(MouseEvent A00) { I00 = A00.getX(); I01 = A00.getY(); int w = I00; int h = I01; repaint(); } public void mousePressed(MouseEvent A00) { } public void mouseReleased(MouseEvent A00) { } @Override public void mouseClicked(MouseEvent A00) { I00 = A00.getX(); I01 = A00.getY(); repaint(); } @Override public void mouseEntered(MouseEvent arg0) { } @Override public void mouseExited(MouseEvent arg0) { } }

  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sech1152
  • ベストアンサー率72% (45/62)
回答No.1

記述されているプログラムを実行してみました。 確かに何回かに一回、クリックが反応しないように見えます。 で、いろいろ試した結果、マウスイベントが発生していないというよりも、クリックの判定条件が厳しくてクリックとして扱われていない、ということのようです。 クリックイベントは、マウスのボタンを押したときにmousePressedが呼び出され、ボタンを離したときにmouseReleasedが呼び出されます。 mouseClickedは、mousePressedとmouseReleasedの間に、マウスを動かさなければ呼び出されます。 ボタンを押している間にマウスを動かすと、MouseMotionListenerのmouseDraggedが呼び出され、mouseClickedは呼び出されません。 下のように変更したプログラムで実行してみたところ、クリックが反応しないように見えるときは、mouseDraggedが呼び出されていましたので、気が付かないくらいにマウスを動かしていたようです。 ただし、これはこちらの環境ではこうだったということであって、質問者さんの環境でも同じかどうかまでは分かりません。もしかしたら本当にPCが重くなっていて、クリックが検知できないのかもしれません。 解決策としては、 1、これが仕様だ、として諦める。(別の代替処理を考える) 2、mouseClickedは無しにして、mousePressedとmouseReleasedでそれぞれマウスの位置を検出し、一定の移動距離以内であればクリックとして扱うように、自分で処理を作る。 になると思います。 import java.awt.Color; import java.awt.Graphics; import java.awt.Toolkit; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.event.MouseListener; import java.awt.event.MouseMotionListener; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; public class jjj extends JFrame { public jjj() { add(new DrawPanel()); } public static void main(String[] A00) { Toolkit.getDefaultToolkit().setDynamicLayout(true); JFrame L00 = new jjj(); L00.setTitle("マウスの座標を表示"); L00.setDefaultCloseOperation(EXIT_ON_CLOSE); L00.setBackground(Color.white); L00.setSize(1920, 1200); L00.setVisible(true); } } class DrawPanel extends JPanel implements MouseListener, MouseMotionListener { int I00 = 10; int I01 = 10; int w = 10; int h = 10; int a = 100; int b = 100; int press = 0; int release = 0; int click = 0; int drag = 0; public DrawPanel() { setBackground(Color.white); addMouseListener(this); addMouseMotionListener(this); } public void paintComponent(Graphics g) { super.paintComponent(g); String L00 = String.format("(%d, %d) %d %d %d %s", I00, I01, press, release, click, drag > 0 ? "Dragged! " + drag : ""); g.drawString(L00, I00, I01); g.drawLine(0, 0, I00, I01); g.drawRect(I00 - a / 2, I01 - b / 2, a, b); } public void mouseMoved(MouseEvent A00) { } public void mouseDragged(MouseEvent A00) { drag++; repaint(); } public void mousePressed(MouseEvent A00) { press++; } public void mouseReleased(MouseEvent A00) { release++; } public void mouseClicked(MouseEvent A00) { I00 = A00.getX(); I01 = A00.getY(); click++; drag = 0; repaint(); } public void mouseEntered(MouseEvent arg0) { } public void mouseExited(MouseEvent arg0) { } }

関連するQ&A

  • 【アプレット】マウスイベントについて

    【アプレット】マウスイベントについて 現在、マウスに円をリンクさせています 1回左クリックするとその場所で円が停止し、もう1回左クリックするとまた動きだし、もう1回左クリックするとその場所で円が停止し、・・・の繰り返しを行いたいです なにかアドバイスをください。 作ってるのに近いプログラム ↓ import java.applet.* ; import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class test extends Applet { int posX = 50; int posY = 50; public void paint(Graphics g) { g.setColor(Color.red); g.fillOval(posX, posY, 50, 50); } public void mousePressed( MouseEvent e ){ x = e.getX(); y = e.getY(); repaint(); } public void init () { this.setSize(200, 200); this.setVisible(true); addMouseMotionListener(new MouseMotionAdapter() { public void mouseMoved(MouseEvent e) { posX = e.getX(); posY = e.getY(); repaint(); } public void mousePressed( MouseEvent e ){ x = e.getX(); y = e.getY(); repaint(); } public void mouseReleased(MouseEvent e){ } public void mouseClicked(MouseEvent e){ } public void mouseEntered(MouseEvent e){ } public void mouseExited(MouseEvent e){ } }); } }

  • マウスのイベント処理について

    「/home/tatuya/MyDocument/logo.jpg」の画像をドラック・移動できるようにしたいのですがうまくいきません。 なにがいけないのか教えてください。 できれば手直しして動くようになったプログラムをはってもらえるとさいわいです。 import java.awt.*; import java.awt.event.*; import javax.swing.*; import javax.imageio.ImageIO; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.event.MouseListener; import java.awt.event.MouseMotionListener; import java.awt.Graphics; import java.awt.Image; import java.awt.geom.*; import java.awt.image.BufferedImage; import java.io.File; import java.io.IOException; public class bb extends JFrame{ private int px; private int py; boolean flag=false; Image icon=getToolkit().getImage("/home/tatuya/MyDocument/logo.jpg"); public static void main(String[] args){ bb frame = new bb(); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setBounds(10, 10, 400, 250); frame.setTitle("タイトル"); frame.setVisible(true); new bb(); } public void paint(Graphics g){ g.drawImage(icon,px,py,this); } public void mouseClicked(MouseEvent e){ /* 処理したい内容をここに記述する */ } public void mouseEntered(MouseEvent e){ /* 処理したい内容をここに記述する */ } public void mouseExited(MouseEvent e){ /* 処理したい内容をここに記述する */ } public void mousePressed(MouseEvent e){ /* 処理したい内容をここに記述する */ if (px<=e.getX() && e.getX()<=px+221 && py<=e.getY() && e.getY()<=py+59) flag=true; repaint(); } public void mouseReleased(MouseEvent e){ /* 処理したい内容をここに記述する */ flag=false; } public void mouseDragged(MouseEvent e){ if (flag){ px=e.getX();py=e.getY(); repaint(); } } public void mouseMoved(MouseEvent e){ } }

  • アプレットでマウスイベントが出ない

    クリックしても反応しません。 また、マウスイベントが発生したときに飛ぶメソッドにSystem.out.printlnを入れるとException in thread "AWT-EventQueue-0" java.lang.NullPointerException: component argument pDataが出ることがあります。 import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics; import java.awt.event.MouseListener; import java.awt.event.MouseEvent; public class NewJApplet extends javax.swing.JApplet implements MouseListener{ int x = 10; int y = 10; public void init() { x = 50; y = 50; } public void mouseClicked(MouseEvent e) { } public void mouseEntered(MouseEvent e) { } public void mouseExited(MouseEvent e) { } public void mousePressed( MouseEvent e ){ x = e.getX(); // マウスがクリックされた位置のx座標を取得する y = e.getY(); // マウスがクリックされた位置のy座標を取得する repaint(); // アプレットの再描画を指示する } public void mouseReleased(MouseEvent e) { } public void paint(Graphics g) { g.fillOval(x,y,10,10); } } 使ってるのは jre1.6.0_01 NetBeans 5.5です

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaのアプレットについて質問です。

    星型の図形をアプレットビューワ上でマウスを押した場所に移動させたいのですが・・・ import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics; import java.awt.Color; import java.awt.Font; import java.awt.event.MouseListener; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.Polygon; public class Enshu1_5 extends Applet implements MouseListener { int px []={100,80,10,70,40,100,160,130,190,120}; int py []={10,75,75,113,190,140,190,113,75,75}; private Polygon poly = new Polygon(px,py,10 ); public void init() { addMouseListener(this); } public void mouseClicked(MouseEvent e) { } public void mouseEntered(MouseEvent e) { } public void mouseExited(MouseEvent e) { } public void mousePressed(MouseEvent e) { } public void mouseReleased(MouseEvent e) { } public void paint(Graphics g) { g.setColor(Color.red); g.fillPolygon(poly); g.setFont(new Font("serif",Font.BOLD,24)); g.drawString("Star",100,200); } } こんな感じでつくってみたのですが現在位置とクリック位置との差分割り出し方をpublic void mouseClicked(MouseEvent e)の所に書きたいのですが普通にpoly.translate( e.getX(), e.getY() );をしてしまうと原点からの移動になってしまうため、フィールド上にint x=0,y=0をつくりmouseClickedのところで if(e.getX()>x&&e.getY()>y) { int dx=e.getX()-x; int dy=e.getY()-y; x=dx; y=dy; poly.translate(dx,dy); repaint(); }の様な感じで考えられる条件を条件分岐していこうと思ったのですがどうもうまくいきませんしかなりかさばったものになってしまうと思います。何かいい方法はないでしょうか? 教えて下さい><

    • ベストアンサー
    • Java
  • java リアルタイムでマウスの座標を取得したい

    マウスのリアルタイム座標を取得したいのですが、 以下のソースを作りました。 しかし、リアルタイムどころか、マウスをクリックしても座標が取得できません どこを修正すればいいのでしょうか? import java.applet.Applet; import java.awt.*; import java.awt.event.*; import java.awt.event.MouseEvent; import java.net.URL; import java.awt.Image; /*<applet code="applet001" width="640" height="480"></applet>*/ public class applet001 extends Applet implements MouseListener, MouseMotionListener { Dimension dim; int mouse_x, mouse_y; //アプレットの初期化時呼び出される public void init() { dim = getSize(); addMouseListener( this ); } public void update(Graphics g) //オーバーライドして最低限のことだけをする { paint(g); } public void paint(Graphics g) { g.drawString( "マウス:" + mouse_x + "," + mouse_y, 60, 120 ); g.fillOval(mouse_x,mouse_y,30,30); } // マウスの処理 public void mousePressed( MouseEvent e ) { mouse_x = e.getX(); mouse_y = e.getY(); } public void mouseClicked( MouseEvent e ) {} public void mouseReleased( MouseEvent e ) {} public void mouseEntered( MouseEvent e ) {} public void mouseDragged( MouseEvent e ) {} // public void mouseExited( MouseEvent e ) {} // public void mouseMoved( MouseEvent e ) { mouse_x = e.getX(); mouse_y = e.getY(); repaint(); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • オブジェクト指向のエラーについてです。

    オブジェクト指向のエラーについてです。 初めて質問するので、至らない点があれば、スミマセンm(_ _)m コンパイルしようすると、 DrawPanelMouseHandler.java:10: シンボルを見つけられません。 シンボル: クラス DrawPanel 場所 : DrawPanelMouseHandler の クラス private DrawPanel drawPanel; と、なります。 上記と同様のエラーが上記を含め、9つ発生します。 どうしたらよいのでしょうか? 以下ソースです。 import java.awt.event.MouseAdapter; import java.awt.event.MouseEvent; public class DrawPanelMouseHandler extends MouseAdapter { private DrawPanel drawPanel; private ShapeFactory factory; private int x0; private int y0; private Shape shape; public DrawPanelMouseHandler(DrawPanel dp, ShapeFactory factory) { this.drawPanel = dp; this.factory = factory; } public DrawPanelMouseHandler(DrawPanel dp) { this.drawPanel = dp; } public void mousePressed(MouseEvent me) { x0 = me.getX(); y0 = me.getY(); shape = factory.newShape(x0, y0); drawPanel.addShape(shape); } public void mouseDragged(MouseEvent me) { int x = me.getX(); int y = me.getY(); shape.setBoundary(x0, y0, x, y); drawPanel.repaint(); } public void mouseReleased(MouseEvent me) { int x = me.getX(); int y = me.getY(); shape.setBoundary(x0, y0, x, y); drawPanel.removeShape(shape); Command cmd = new CommandAddShape(drawPanel, shape); drawPanel.execute(cmd); } public void setShapeFactory(ShapeFactory sf) { this.factory = sf; } } よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVAのアプレットのアニメーションの質問

    javaのアプレットに関する質問なんですが、今次の条件でアニメーションを作っているんですが、どうしても解決できない問題があります。 赤い長方形が左から右に動いていくプログラムを作成する。 ・ 長方形が描画領域 の右端に消えると左端から再 度出現するようにせよ。 ・ Reverseと書かれたボタンを押すと長方形の進行方 向が左右反対になる。 ・ このとき、左右どちらの端に長方形が消えた場合も 反対端から長方形は出現する。 ・ 長方形をクリック(ボタン押下)すると長方形の色が 変化する。 ・ 赤い長方形であれば青に、青い長方形であれば赤 に変化する。 この条件でつくろうと思っているのですが、長方形をクリックしたときに、色の変化がどうしてもできません。どこに問題があるか分かりません。御教授お願いします。 import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics; import java.awt.Color; import java.awt.Font; import java.awt.Button; import java.awt.event.MouseAdapter; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.event.ActionListener; import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.MouseListener; public class Report2 extends Applet implements Runnable,ActionListener,MouseListener{ int x=100; int y=50; int width=80; int height=120; int dir=-2; int w; int z; Button bt; boolean direction; boolean colorRed; public void actionPerformed(ActionEvent ae){ if(direction==true){ direction=false; } else{ direction=true; } } public void init(){ bt=new Button("Reverse"); add(bt); bt.addActionListener(this); Thread th; th =new Thread(this); th.start(); addMouseListener(this); } public void mouseClicked(MouseEvent e){ w=e.getX(); z=e.getY(); repaint(); if(e.getX()>=x && e.getX()<=x+width && e.getY()>=y && e.getY()<=y+height){ colorRed=!colorRed; } } public void mouseEntered(MouseEvent e){ } public void mouseExited(MouseEvent e){ } public void mouseReleased(MouseEvent e){ } public void mousePressed(MouseEvent e){ w=e.getX(); z=e.getY(); repaint(); if(e.getX()>=x && e.getX()<=x+width && e.getY()>=y && e.getY()<=y+height){ colorRed=!colorRed; } } public void run() { while(true){ x++; if(x==400){ x=-80; } if(direction==true){ x=x+dir; } else{ } repaint(); try{ Thread.sleep(30); } catch(InterruptedException e){} } } public void paint(Graphics g){ g.setColor(Color.white); g.fillRect(0,0,400,200); g.setColor(Color.red); g.fillRect(x,y,80,120); if(colorRed=true){ g.setColor(Color.red); } if(colorRed=false){ g.setColor(Color.blue); } g.fillRect(x,y,width,height); g.setColor(Color.black); g.fillRect(x,y,10,10); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaのことで

    ---MainPanel.java--- import java.awt.Dimension; import java.awt.Graphics; import java.event.MouseEvent; import java.event.MouseListener; import javax.swing.JPanel; import java.util.Random; public class MainPanel extends JPanel implements MouseListener { public static final int WIDTH = 640; public static final int HEIGHT = 480; private static final int NUM_FILE = 4; private File[] file; private int prev; public MainPanel() { setPreferredSize(new Dimension(WIDTH, HEIGHT)); file = new File[NUM_FILE]; for (int i = 0; i < NUM_FILE; i++) { file[i] = new File(i, this); } select(); addMouseListener(this); } private void clear() { for (int i = 0; i < NUM_FILE; i++) { file[i].delete(); } } private boolean check(int a, int b) { return a == b || a == prev || b == prev; } private void select() { Random rand = new Random(); int a, b; do { a = rand.nextInt(NUM_FILE); b = rand.nextInt(NUM_FILE); } while (check(a, b)); file[a].set(0, 0); file[b].set(file[a].getX() + file[a].getWith() + File.SPACE, 0); } public void paintComponent(Graphics g) { super.paintComponent(g); for (int i = 0; i < NUM_FILE; i++) { if (file[i].isSelected()) { file[i].draw(g); } g.drawString("ファイル" + (i + 1) + " … " + file[i].getCnt(), 0, HEIGHT * 3 / 4 + i * 15); } } public void mouseClicked(MouseEvent e) { int x = e.getX(); int y = e.getY(); for (int i = 0; i < NUM_FILE; i++) { if (file[i].isSelected()) { // 表示されていて // 画像内なら if (x > file[i].getX() && x < file[i].getX() + file[i].getWidth() && y < file[i].getY() && y > file[i].getY() + file[i].getHeight()) { file[i].count(); prev = i; clear(); select(); break; } } } repaint(); } public void mousePressed(MouseEvent e) { } public void mouseReleased(MouseEvent e) { } public void mouseEntered(MouseEvent e) { } public void mouseExited(MouseEvent e) { } } フレームを用意してMainPanelを付加し,pack();してください.

  • Javaプログラムの繋げ方について。

    Javaプログラムの繋げ方について。 今まで(1)のようなプログラムを書いていました。 作りたいものに向けて色々検索するとやりたいものに近い(2)のようなサンプルプログラムを見つけました。 しかし、Java初心者なもので混ぜ方(?)がわかりません。 現在の私の知識からいうと今までのはアプレットでフレーム使うのはアプリケーションなのかな?別物なのかな?そんな感じです。 もし、混ぜることができるなら何かアドバイスをお願いします。 (1)package test; import java.applet.* ; import java.awt.Label ; import java.awt.Font ; import static java.awt.Font.BOLD ; import java.util.*; import java.awt.Graphics; import java.awt.Image; import java.awt.*; public class test extends Applet{ public void paint(Graphics g){ g.setColor(Color.red); g.fillOval(320, 200, 100, 100); } public void init () { ~~~~~~~~~~~~~~~~ } public void start () { ------------ }}} (2)import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class MouseEvent7 extends Frame { int posX = 50; int posY = 50; public static void main(String [] args){ new MouseEvent7(); } //コンストラクタ MouseEvent7(){ this.addWindowListener(new WinAdapter()); //ウィンドウリスナーの登録 this.setSize(200,200); this.setVisible(true); //MouseMotionListenerの登録 addMouseMotionListener( new MouseMotionAdapter(){ public void mouseMoved(MouseEvent e){ posX = e.getX(); posY = e.getY(); repaint(); //paintメソッドを実行 } } ); } public void paint(Graphics g){ g.drawOval(posX,posY,50,50); } } (1)の内容に本当に(2)のプログラムで出来るマウスの動きに合わせて円も動く+クリックしたらそこで止まるだけいいのですが。 出来たら止まった点の座標も取りたいですが、そこまではいってません;;

  • JAVAのテキストエリアを自由に着けたり外したい

    JAVAアプレットで 設置したテキストエリアを クリックすると外すようにしたい 以下のようにソースを組んだのですが クリックしても消えてくれませんどうしたらいいでしょうか import java.awt.*; import java.awt.event.*; import java.applet.*; import java.util.Calendar; import java.util.Date; public class Test01 extends Applet implements MouseListener { char mode = 0; //表示画面のモード //編集エリアの入力 TextArea textArea1; public void init() { addMouseListener(this); //Applet内のMouseイベント } public void paint(Graphics g){ textArea1 = new TextArea(); if(mode == 0) { this.remove(textArea1); } else if(mode == 1) { textArea1.setBounds(new Rectangle(10, 10, 250, 70)); this.add(textArea1); } } //Mouseがクリックされた public void mouseClicked(MouseEvent e){ int mx=e.getX(); //現在のMouseのx座標を取得 int my=e.getY(); //現在のMouseのy座標を取得 if(mode == 0) { mode = 1; } else if(mode == 1) { mode = 0; } repaint(); } //MouseはApplt内に入りました public void mouseEntered(MouseEvent e){ //repaint(); } //Mouseが外に出た public void mouseExited(MouseEvent e){ //repaint(); } //Mouseを押した public void mousePressed(MouseEvent e){ //repaint(); } //Mouseが離されました public void mouseReleased(MouseEvent e){ //repaint(); } }

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう