• ベストアンサー

医学部の授業で数学を使う場面ってあるんですか?

一般教養は当然使うでしょうが、二年以降の授業で数学を使うことはあるのでしょうか? ほぼ暗記物ですよね?

noname#196602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • togakushi
回答No.2

公衆衛生などの統計が関わってくる分野になると使う事がある。 標準偏差など複雑な計算が入ってくるものは無いけれど。 感覚的にはセンター試験で問われる微分積分ベクトルなどは使わないけれど選択問題となっている統計とコンピューターの部分がたまに顔を出す感じ。 臨床の科目になってくると耳鼻科のティンパノグラム(デシベル単位のあれです)とか、眼科の視力検査なんかで一応計算はする。 公式を覚えて当てはめるだけだから数学とまでは行かない。タダの計算。

質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• Ae610
回答No.1

当方、医学系とはほぼ無関係ではあるが・・・、 「生理学」などで、細胞膜の電気的性質を論じるのに膜の等価回路を考える際、物理(というか電気回路理論)や微分方程式を解くなどの数学的素養は必要になると思われる・・!

質問者

お礼

回答ありがとうございました