• 締切済み

動作が重くなる原因について

XPでメーカ製ノートPCの話となります 半分死にかけてる(壊れてる)PCなので こういったところで質問すること自体意味がないような気があしてますが XPはクリーンインストール・Updateは随時実行・ドライバ類も最新のものを使用 その他のアプリは必要に応じてインストール(基本的にあまり入っていない) 現在CDドライブは壊れて読み込みできないので外している (再)起動時エラーのBeep音が ランダムで 0回から8回ほど)鳴る 行える範囲でのエラーチェックはしても特にエラーは検出無し 単純な動作での問題はない という状態ですがうアプリ構成は全く変わらず WindowsUpdate後使うアプリによって異様なCPU負荷がかかったり するという現象がランダムに発生して悩んでいます 最新の例でいえば 天気予報コムのガジェットですがUpdate前はそれほど負荷がなかったのに対して 数日前のUpdate後からカーネル負荷CPU負荷とも異常に上がっています (Update削除で戻るかは試していません) 以前からの現象では リモートデスクトップはそれなりの速度で反応するがVNC使うと異常に重い 等 (これに関しては放置(再インストール)前は確実にそういった症状はなかった) PC自体長期放置していたものを新規セットアップ後現状の状態になっていますが 放置前(再セットアップ前)はそういった現象は出ていなかったような気がしていますが 現状ではCDが読めないため改めてセットアップすることもできません 現段階で修理などは考えておらず使える範囲で使えることだけを行おうかなと思っていますが このような原因として考えられるデバイスドライバの要因は何かあるでしょうか 個人的にはVideoドライバ関係かなとは思っていますがそれも最新にはしています そんな状態ですが何かアドバイスがあるという人は回答願います

みんなの回答

• qann
回答No.1

Windows Updateっていうのは、ほとんどがセキュリティ強化です。 したがって推薦される物すべてをやれば、安全にはなりますが、 その分動作は遅くなります。 [Ctrl][Alt][Del]キーを同時押しするとタスクマネージャー 画面が現れます。パフォーマンスのタブでPF使用量を確認して みてください。 ここがずいぶん大きい数字になっているのではありませんか? 今私が使ってるのはいまだにXPで、メモリーも768MBしか ありませんけど、それでもストレスを感じることはあまり ありません。 「お前ちゃんとアップデートやってないだろ!」と言われると 返す言葉がありませんが、でももしも余すところなくぜーんぶ アップデートをやってたらこのパソコンはもう使い物に なってなかったでしょうね。 こういう事を書くとどこからか、お叱りの言葉がとんで きそうですが、現在このパソコンが快調に動いているのは 事実です。

koi1234
質問者

お礼

>ここがずいぶん大きい数字になっているのではありませんか? 残念ですがなってません  はっきり言って余裕状態です メモリ2G積んでいますが現状800M 程度となっています 参考までにタスクマネージャのスナップを以下にアップしてみました(有効期限3日) 負荷が急激に変わった時に天気予報コムのガジェットを終了させただけです http://fast-uploader.com/file/6950774414869/ Update前は起動しててもこのような異常負荷は発生していませんでした 回答ありがとうございました

koi1234
質問者

補足

とりあえず最新状態での異常負荷現象の原因は自己解決しました WindowsUpdateで行われた余計なお世話Update(KB2934207)が原因でした 該当Updateはわかってる内容だし本気でいらないのでアンインストールしたところ とりあえずの異常負荷現象は改善されることが確認できました 他のアプリで付加が上がるもの何かのUpdateが影響してるのかもしれませんが 現象確認できた時からかなりの時間が経過していることなどから なかなか特定は難しいかなと思っていますが時間を見て他の環境などと 比較しながら確認してみようかと思います 今までずっとVideo関係かと思い込んでいましたが 今回の件も合わせるとそうではなくて通信関係が原因のトラブルの気がしてきました