• 締切済み

疲労骨折なのか、

春から女子高校生になります! 私は中学時代バスケ部に所属していて引退後は体力維持のためランニングをしていました。 しかし、最近バスケや強い力を加えたりすると、右のくるぶしの上辺りの骨(腓骨?)がいたいんです。こないだ、左も少し痛みが出ました。 病院のエコーで見てもらったら、少し危ないかなと言われました。 なのでランニングはしていません。 高校のバスケの練習には参加しています。 (1)疲労骨折なのか (2)このままバスケの練習をを続けてても平気か (3)ランニングがダメな場合他に体力をつける方法は何か 体力だけでなく、最近体重も増えてきました、、 おしえてください。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32910)
回答No.2

>少し危ないかなと言われました。 その「何が」少し危ないのかが問題ですね・笑。 状況から考えると、疲労骨折というより、シンスプリントかオスグット病の可能性が高いのではないかと思います。もし疲労骨折なら、痛くて歩くのもつらくなるはずです。オスグットは膝の病気だけど、念のため。 シンスプリントだと、陸上選手の宿命みたいなケガですね。走ると痛い。しかし走らないと鍛えられない。そのジレンマに陥ります。シンスプリントはケガとしては靱帯断裂のような大ケガではないのですが、日本のお医者さんはお勉強が得意でも体育は苦手だったって人がほとんどなので、運動選手の気持ちが分からない人が多いんですよ。「痛いなら、スポーツなんかやらなきゃいいじゃん」と考えるんです。自分がスポーツが嫌いだから。 ランニング以外の方法ですが、水泳やエアロバイクがいいでしょうね。

yui-luv
質問者

お礼

ありがとうございます! エアロバイクや水泳やってみます!

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんにちわ!男です。。御免ね 高校 合格おめでと!! >病院のエコーで見てもらったら、少し危ないかなと言われました。。 このDRの言い方は凄い怖いですね~ 少し危ない。。。ぅん?? 何が?何が??どの様に??って 私なら 気を失うかも。。。(笑) でっ!Drの診断は 何だったんですか?そこがPOINTなんですが。。 かりに 「疲労骨折」としましょうね その場合は Drに相談してくださいね「足に負担をかけていいのか」 「どれくらいの負荷ならいいですか?ウォーキングはランニングは?」 「水中でのウォーキングは?」など詳しく聞いたほうがいいですよ 何故 「水中でのウォーキングは?」なんですが 水中は 浮力により 負荷が少ないし 体 全体を鍛えられますよ 足がダメなら 手 だけでクロール・平泳ぎをすれば上半身が 鍛えられ 水中ウォーキングがOKなら下半身の強化につながり 両方とも 心肺機能の維持&向上になりますよ。 大きな声では言えませんが。。。。。ダイエットにも・・あっ!しぃ~~~!! 誰かに 聴こえるよ。。。。(笑顔) お大事にね!バスケ 頑張ってね☆

yui-luv
質問者

補足

医師の診断は疲労骨折の一歩手前と言われました! すこし、骨のところがぼやけていました!

関連するQ&A

  • 疲労骨折について

    ランニングを始めて2年、最近ランニングシューズを買い換え無知な私は出来るだけ刈るいくつを選んでしまい、かかとの疲労骨折になりました。 ほんの僅かなヒビなのですがとても痛くて地面に脚が付けられない状況で全く歩くことが出来ません。 医者が疲労骨折と診断したのだからそうのか?とも思いますが 全く何の処置もされずしょっと不思議に思います と言いますのも 医者に言ったときよりもどんどん腫れが酷くなり今ではくるぶしの辺りの 骨が全く見えないくらいの太さに腫れ上がり、痛さも普通ではありません 2週間もすれば痛みも無くなりますと言われているのですが既に10日以上経っており このままで良い物なのか不安です。 別の医者に行った方が良いでしょうか? 又は 疲労骨折は普通なにも処置をしないものでしょうか?

  • 疲労骨折についての質問です。

    中2でバドミントンをやっています。 昨年の夏に疲労骨折になって、8月に治ったのですが、最近また同じ場所が痛み始めています。お医者さんには「骨はちゃんと丈夫になっているので大丈夫です」と言われたのですが、同じ場所が2度疲労骨折になるというのは十分ありえる話ですか?教えてください。お願いします。 ※ちなみに疲労骨折になったのは右足の外くるぶしです。

  • 疲労骨折?

    私の彼なのですが、突然右足のふくらはぎに痛みがでて、少し赤く腫れていました。湿布をして様子をみてたら2.3日後には治ったのですが、また違う箇所(右足のくるぶしの上あたり)が赤く腫れあがり痛みが出てきて押さえると痛く、歩くと響くらしいのです。で、あまりにも痛いので夜、救急で病院に行きレントゲンをとってもらいましたが、骨には異常がなく内臓からきてるものかどうか血液検査をしてもらってますが結果がまだ出てません。その結果で異常なければ疲労骨折かも。と言われたらしいのですが、それって何ですか?どなたか疲労骨折とやらを、お聞きになられた事ある方いらっしゃいましたら教えて下さい(+_+)

  • 疲労骨折?

    ソフトボールをしている高校2年生です。 3ヶ月前頃から腰が痛くて接骨院で治療していました。接骨院では筋肉が張っていると言われ自分でも大丈夫だと思い、練習をしていたのですが痛みがなかなか引かないので整形外科でレントゲンをとると、このままだと疲労骨折すると言われました… しかし私のチームは9人とギリギリの人数でやっているため、休む事もできず、しかもあと3ヶ月で引退なのであまり休みたくありません。 長くなってしまったのですが、3ヶ月やっていただけでは疲労骨折まではいかないですかね? 答えずらい質問ですみません。 体験談など、なんでも良いので誰か回答お願いします。

  • 疲労骨折か……

    疲労骨折になったと思います。今部活できつい下半身のトレーニングをし、先日1人先輩も疲労骨折をしてしまいました。 症状は、外周10周(コンクリートの上(←これが原因か))した後、左足首の辺りから、ふくらはぎの下半分の辺りが痛いです。 でも、その後の練習では痛みません。しかし、わがままながら、練習は休めないんです。 なぜなら、自分は高校1年生ですが、同級生でけが人ばっかり(理由は色々ですが、おそらく疲労骨折はいない)で、 練習がきついものなので、先輩や指導者や自分たちも正直いらだっているんです。 今日、初めて痛みを感じたので状態はかなり初期だと思います。練習を休まずに、これを治す方法を教えて下さい。 わがままだとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • 疲労骨折について

    私は高校1年生の女子です! 9月までサッカー部でした!今は卓球部です! 7月頃にサッカーで両足の脛骨を疲労骨折してしまいました! その後、練習も休み運動をしていいところまでいきましたが訳あってサッカー部を辞めて卓球部に入りました!卓球部でも、フットワークなど跳び跳ねることも多かったり結構足を使っていて最近また脛骨が痛みだしました! 卓球で疲労骨折が再発してしまうことってありますかね? 今はまだ痛みはサッカーやっていたときと比べたらそんなに強い痛みではないので、もう少し様子をみようと思っていますが、サッカーやっていたとき痛くなりはじめてから我慢してやっていたら疲労骨折になってしまったので、なるべく早く病院に行こうと思いますが、今はまだ早いかなーと思っています! 卓球で脛骨を疲労骨折してしまうことってあり得ますか? もしあるならば、早く病院に行こうと思います! 分かる方、教えてください!

  • 疲労骨折の一歩手前

    私は高1で陸上の長距離をしています。 最近右ふくらはぎの下(くるぶしの上部)が痛くて、歩くだけでも痛くなりました。 以前も同じ痛みになったのですが、湿布を貼り冷やしていたら治りました。 しかし今回はなかなか治りません。 病院に行った所、疲労骨折の一歩手前と言われました。 3週間は走らないでと言われたのですが、正直休むことはできない状況です。 怪我をすると先生に怒られ、かなり自己管理をせめられます。 なおかつ、今やっと調子が上がってきたので練習を3週間も休むなんてできません。 せめて、Jogなどはしたいと思うのですが、疲労骨折に詳しい方はどう思いますか?? また原因はたくさんあると言われました。 私は走る時、足の外側からついてしまいます。 これも疲労骨折の原因と言えるのでしょうか? また原因だった場合 どのようにフォームを改善していけば良いですか?? 教えてください。 お願いします。

  • 疲労骨折って放置したらどうなりますか?

    中学生の娘がフィギュアスケートしています 足の甲の親指の下側の骨を疲労骨折してしまいました 大人になり筋肉がついて周囲の骨が固定されるまで完治は見込めないと言われております 痛みが多少はありますが普通に練習しておりトリプルジャンプも飛んでいます このまま健康な状態の時と同じように長時間練習させたらどうなりますか? 実は試合が重なるためコーチには言っていません 耳に入ったら最低でも1ヶ月は休めと言われそうですがジャンプが飛べなくなったり成長期で練習を休んでる間に体型が変わるのが怖くて本人が言わないで欲しいと言い張ります このまま疲労骨折を放置したら近い将来どんなことが起こる可能性があるのか教えてください

  • 疲労骨折をしていても運動して大丈夫ですか?

    僕(小5)は野球をやっています。投げる方の肘(手に近い方の骨の外側)を疲労骨折して、お医者さんで1ヶ月は使わないように言われました。 10月くらいからおかしかったのですが、ちゃんと分かったのが最近です。 野球の監督には、1ヶ月全く使わない訳にはいかないから、投げて痛くなければやって大丈夫だと言われました。 お医者さんは、治らなきゃ困るから使うなと言うけど、大丈夫だよ。やりながらでも治るよ。と言うんです。 3月から公式戦が始まるので、試合に出ることになっています。 2月中も練習試合を沢山組んでいて、練習していない子を試合に出すと、他の子が嫌な思いをして陰口を叩かれても嫌でしょ?と言われたのですが…。 お母さんは、無理をしてまでやるべきではないと言います。高校生になる前に使えなくなっちゃうよ。と言い、無理にやると言うなら、お医者さんでギプスをしてもらうと言っています。 お母さんは高校・大学とバスケをやっていて、弱いチームだったけど、怪我をいっぱいしたから、20年経っても痛い時もあるし、やれなくなってしまったスポーツもあるそうです。 長く続けたいなら怪我をしたらしっかり治さないといけないと言われました。 練習をしていなくても試合に僕を出したいのはチームの都合で、お母さんは練習も試合も1ヶ月は休むべきだと言っています。練習も試合も1ヶ月休んで、残りの1年気まずい思いをしたとしても、長い間怪我を引きずるより良いと思うそうです。 チームでの立場と怪我を治したい気持ちとで、どうするのが一番良いのか悩んでいます。 チームでの立場と怪我の両方合わせた意見が一番嬉しいのですが、どちらか片方でも構いません。 宜しくお願いします。

  • 疲労骨折?シンスプリント?

    こんにちは*高1女子です 早速ですが、質問させていただきます。 私はソフトテニス部に入ってるのですが、 1ヶ月ほど前から くるぶしの少しうえ内側あたりが痛みます。 初めは走った後、最中に 痛むというような感じだったのですが、 最近では歩くだけでも痛いです。 しかし、どうしても我慢できない というほどの痛みではありません。 時間がとれず病院には行けていません。 疲労骨折とシンスプリントの症状については どのように異なるのでしょう? また もし疲労骨折やシンスプリントだった場合は それぞれどれくらいで治るのでしょうか? すみませんが、回答お願いします(_ _)

専門家に質問してみよう