• 締切済み

疲労骨折なのか、

春から女子高校生になります! 私は中学時代バスケ部に所属していて引退後は体力維持のためランニングをしていました。 しかし、最近バスケや強い力を加えたりすると、右のくるぶしの上辺りの骨(腓骨?)がいたいんです。こないだ、左も少し痛みが出ました。 病院のエコーで見てもらったら、少し危ないかなと言われました。 なのでランニングはしていません。 高校のバスケの練習には参加しています。 (1)疲労骨折なのか (2)このままバスケの練習をを続けてても平気か (3)ランニングがダメな場合他に体力をつける方法は何か 体力だけでなく、最近体重も増えてきました、、 おしえてください。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

>少し危ないかなと言われました。 その「何が」少し危ないのかが問題ですね・笑。 状況から考えると、疲労骨折というより、シンスプリントかオスグット病の可能性が高いのではないかと思います。もし疲労骨折なら、痛くて歩くのもつらくなるはずです。オスグットは膝の病気だけど、念のため。 シンスプリントだと、陸上選手の宿命みたいなケガですね。走ると痛い。しかし走らないと鍛えられない。そのジレンマに陥ります。シンスプリントはケガとしては靱帯断裂のような大ケガではないのですが、日本のお医者さんはお勉強が得意でも体育は苦手だったって人がほとんどなので、運動選手の気持ちが分からない人が多いんですよ。「痛いなら、スポーツなんかやらなきゃいいじゃん」と考えるんです。自分がスポーツが嫌いだから。 ランニング以外の方法ですが、水泳やエアロバイクがいいでしょうね。

yui-luv
質問者

お礼

ありがとうございます! エアロバイクや水泳やってみます!

• smi2270
回答No.1

こんにちわ!男です。。御免ね 高校 合格おめでと!! >病院のエコーで見てもらったら、少し危ないかなと言われました。。 このDRの言い方は凄い怖いですね~ 少し危ない。。。ぅん?? 何が?何が??どの様に??って 私なら 気を失うかも。。。(笑) でっ!Drの診断は 何だったんですか?そこがPOINTなんですが。。 かりに 「疲労骨折」としましょうね その場合は Drに相談してくださいね「足に負担をかけていいのか」 「どれくらいの負荷ならいいですか?ウォーキングはランニングは?」 「水中でのウォーキングは?」など詳しく聞いたほうがいいですよ 何故 「水中でのウォーキングは?」なんですが 水中は 浮力により 負荷が少ないし 体 全体を鍛えられますよ 足がダメなら 手 だけでクロール・平泳ぎをすれば上半身が 鍛えられ 水中ウォーキングがOKなら下半身の強化につながり 両方とも 心肺機能の維持&向上になりますよ。 大きな声では言えませんが。。。。。ダイエットにも・・あっ!しぃ~~~!! 誰かに 聴こえるよ。。。。(笑顔) お大事にね!バスケ 頑張ってね☆

yui-luv
質問者

補足

医師の診断は疲労骨折の一歩手前と言われました! すこし、骨のところがぼやけていました!