• ベストアンサー

au 携帯電話の解約料について

僕は今auの学割にはいっています。 1年契約のため、途中で解約すると3000円解約手数料がかかってしまいます。  今の、ケータイは僕の、ですが・以前、母が使っていました。それは、契約当初、学割を使うと安くなるからです。名前は僕名義でした。  まだそのころ、ぼくは、ケータイを使う必要はなかったのですが、この前から使っています。母は会社のケータイを使うようになり、前まで使っていたケータイは要らなくなったからです。  機種は3年ほど前で、しかもメールアドレスもかなり、変でやだなので、新規で新しい携帯電話に買い換えたいと思いました。 ですが、契約手数料として3000円かかってしまいます。 うちの親は、その「3000円お金がかかるだったら変えてはだめ」といっていて、変えられません。 あと、8ヶ月、、待てばいいのですが、どうも待てません。 どうにかして、お金がかからず解約できる方法はあるでしょうか? ちょっと、わがままですみません。    よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T24
回答No.3

解約手数料は(確か2月に改正したのですが)2004年2月以前に契約しているので、今解約しても年割り加入年数が3年目以降なら無料でできます(1~2年目までは1050円)。 それと、auのメールアドレスなら「Eメール設定」の「その他の設定」で、自由に簡単に即変えられます。 しかし解約ですか....利用年数とポイントがもったいないですね。個人的には、機種変をお勧めするのですが。(利用年数)3年とポイントを合わせると、端末の値段もかなり安くなるのですが。 他社でどうしても欲しい(魅力のある)端末があるのなら別ですが、(学割といい、学割が使えなくなっても利用年数が引き継がれるので)月額使用料金の(auの)割り引き率が他社よりも高いので、かなりお得なのですが。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/waribiki/nenwari.html
UNKOKUN
質問者

補足

質問です。 答えていただけたら嬉です。  え!そうなんですか! 今年の10月で3年丁度なんです。でも、1050円で解約できるんですか。わかりました。  今のポイントは1700ポイントです、たぶん、かなり少ないほうじゃないかと、思います。あまり、通話を使っていなかったらしく・・・  ところで、「利用年数」っていうのがあるんですか。それは、どんなサービスなんでしょうか?  よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• T24
回答No.6

そうそう、見落としていたのですがアドレス変更のことですが、ezweb上でEメールを変更できない機種の場合(ご使用の機種は、恐らくezweb@mailのものだと思うのですが)その場合のアドレス変更は、お客さまセンター(携帯からでは157・通話料無料)で変更が可能とのとこ。 (客センに確認済み。) 確認しながら行うので3時間くらいかかるとのこと(げっ!)。 また auショップでも行えるので、もう少し時間がかからずに早く変更を済ませたい場合はこちらで。 (その場合は事前にショップに連絡すると、なお良い。) 注意点として、 1.web上で登録していたもの、またはお気に入りに登録したものが消えてしまう。 2.Eメールボックスの中のメールを消す。(不具合が起こる可能性あり) 3.待ち受け画面、着メロなどの登録したものが元の場所に戻る(データは消えない)。 ....など、とのこと。

UNKOKUN
質問者

お礼

やっと、わかりました。なかなか、複雑なんですね。 どうも答えていただきありがとうございました。

• T24
回答No.5

#3です。最初に訂正です。年割と書きましたが、ガク割です。料金は同じことなのですが。m(__)m 1700ポイントですか....微妙な位置ですね。2000ポイントまで貯まると4200円引きなのですが、今だと1000ポイント分(2100円引き)しか使えないので、もし今使うと残りは次回持ち越しになりますね。 ちなみに、機種変・事務手数料は別料金で2100円(次回請求か、機種変時にショップでポイント消化させることもできます。) http://www.au.kddi.com/club_au/point/okinawa_igai.html それはさて置き「利用年数」ですが、(サービスという程のものではないのですが)機種変の購入時に利用(使用)した年数(月数)によって端末の値段が違ってくるのですが、例えば「~6ヶ月で ~円。7~12ヶ月で ~円。13~24ヶ月で ~円。25ヶ月で ~円。」と、このような感じです。 その携帯端末をどれくらいの期間使用したかに寄って決まります。 (長く使うほど購入価格が安くなります。) あと、ガク割が終了して年割に移行される時に(auを初めて契約してから現在までの年数が)そのまま年割年数として引き継げます。解約して(他社新規で)また1年目からの年割引きは、金銭的にいえばもったいない(それなりの負担)ですね。....先に#4さんが答えてくれましたね。 これに家族割が付くとかなり安くなります。

UNKOKUN
質問者

お礼

そうなんですか。かなり、勉強不足でした。  とてもわかりやすい説明ありがとうございました。 そうなると、解約するのはもったいない。 でも、僕は高1なので・・・・。まだ、大丈夫じゃないかと思います。 僕は、今カク割と、家族割に入っています。    どうも、何度もお答えいただきありがとうございました。

• love-dct
回答No.4

待って下さい!! またauを使うのであれば、解約してはもったいないですよ!! まず、電話番号ですが、そのままでは不便ですか? アドレスだけを変えたいのですか? アドレスのみ変えることは可能です。 その際の料金は無料です。 なぜ、解約してはもったいないか? それは、1700ポイントあることと3年くらい使っていること。 >ところで、「利用年数」っていうのがあるんですか。それは、どんなサービスなんでしょうか? 利用年数とは、新規で契約してからの何年使っているか? その機種を何年使っているか?ではなく、何年契約しているか?です。 利用年数が長いほど、年割の割引率がアップします。 今は、まだ学割で使用しているのでしょうか? 学割は、新規で買っても、何年使っていても半額ですが、学割が終わったら(使えなくなったら)年割に移行されます。 ですので、利用年数は重要なのです。 そして、ポイントですが、このポイントは機種変更のときに、ポイントに応じて割り引きが受けられるというものです。 解約してしまった場合、ポイントはなくなります。 もし、電話番号が同じだと不便と思っていらっしゃるなら、電話番号も変えられます。 これは有料になりますが。 アドレスの変更は無料です。 たぶん、メールのプランはezweb@mailだと思います。 やり方は、EZweb@mailのサービスだけを一度解約し、すぐにEZweb@mailのサービスを申し込むだけです。 auに電話すれば出来ます。 お話ししているのは、あくまでも新規でauを購入する場合の話です。 他の携帯電話会社にする場合は、違約金を支払うしかありません。 また、分からないことがあったら聞いて下さい。

UNKOKUN
質問者

お礼

お礼遅れてすみませんでした。 メールアドレスの、変え方わかりました。早速やってみます。 確かに、今解約してはもったいないかもしれません。ですが、今僕は高校1年なので・・・・。どうなのでしょう?  どうも、答えていただきありがとうございました。

回答No.2

機種は3年ほど前、ということは契約したのも 3年ぐらい前ですよね? だとすれば3年目の解約手数料は無料です。 ちなみに2年目は1500円ぐらいです。

UNKOKUN
質問者

お礼

わかりました。3年たてば無料になることはしりませんでした。 どうも、お答えいただきありがとうございました。

• sharako3
回答No.1

機種変更ではだめなんでしょうか。 また、auの場合、メールアドレスは変更できると思います。

UNKOKUN
質問者

お礼

僕のケータイは古すぎて変えられないそうです。 どうも、お答えいただきありがとうございました。